スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

独楽(コマ)って・・・。

本日の最高気温15℃、昨晩からずっと雨が降り続きまして、昨日より
一気に10℃も気温が下がってしまったここプルゼニュです。

CIMG8371_20120902215716.jpg
久しぶりにカッパ装着の坊っちゃん。
フードが嫌いなので、この後すぐにブルブルして脱いじゃいました・・・。

CIMG8372_20120902215715.jpg
リカさんフリース着て行きましたが、さすがにこの寒さだとチェコ人さん
たちもほとんどジャンパーやジャケット着てはりました。(がしかし、やはり
半袖でバスを待つおばあちゃんやキャミお嬢さんもいましたけどね。笑)

CIMG8373_20120902215715.jpg
 「ボクみたいにカッパ装着してる子は少ないよね。」
(そやねぇ、今朝もひとりしか見やへんかったね。)
 「ボクも別に着んでもええんちゃう?あんまり好きちゃうし。」
(ほな、いっぱい濡れてお散歩の後でワシャワシャ拭かれてもええのん?)
 「ん・・・それも好きちゃうしなぁ。しゃーないから着るわ。」
(うん、ええ子や♪)


結局、今日は一日中雨が降り続きましたが、午前中はちょこっとだけご近所の
チェコ人さんが日本語のお勉強がてら遊びに来はりました。

先月、ナポリとベネルクス旅行のお土産を渡したときに、
「もらってばかりでごめんなさい。私、どこも行ってないから・・・。」と
気を使ってはりまして・・・・・。
(ご近所さんは、夏休み中毎週末お母さんのハタ(田舎の別宅)に滞在して
泳いだり読書したりゆったり過ごして、旅行には行ってはらへんかったので。)

「今度ハタに行ったときは、お土産に森で枝を拾って川で石を拾ってくるわ~。」
と冗談言うてはったんですよね。ふふふ。
枝は要らんけど、石はもらってもいいかも。ぷっ。

CIMG8400.jpg
で、その後、チェコ国内を旅したとのことで、その土地の絵葉書やパンフ、
そして、「ショウガハ、スキデスカ?」と聞かれたので、
「Ano! Mám ráda zázvor.(はい、生姜好きですよ。)」ってなわけで、生姜の
砂糖漬け、それから、木の独楽をもらいました。
(ほとんど英語ですが、ごっっっっつう簡単な会話だけ、ご近所さん日本語&
リカさんチェコ語で話します。普通の会話はまだお互いムリなので。苦笑)

CIMG8402_20120902215713.jpg
そして、コレ。
ご近所さん(クルクル回しながら)「これは”Káča”というんです。シッテマスカ?」
リカさん 「Ano, já vím.(ええ、知ってます)これは、日本語では”コマ”って
言うんですよ。コマって日本のオリジナルのおもちゃだと思ってた・・・。」

ご近所さん 「いえいえ、チェコの伝統的な木のオモチャですよ。」と。
リカさん 「へぇ~、日本だけじゃなかったんだ・・・。日本ではお正月とかに
子供がコマで遊ぶんですよ。」
ご近所さん 「チェコではお正月だけじゃなく年中遊びます。が、この頃は
子供たちはみなパソコンでゲームばっかりしてますけどね。(苦笑)」
(ご近所さんは、男の子ふたりのお母さんです。)

ってなわけでウィキッてみましたらば・・・・・
独楽は世界中で見られるそうで・・・・・あはは、そうだったのね~。
この歳まで知りませんでした。てっきり日本独自のオモチャだと思い込んでました。
お恥ずかしい限りでございます。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2012/08/31(金) | ひとりごと ( ̄o ̄;)ボソッ | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
