

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ムハの『スラヴ叙事詩』

本日の最高気温29℃、この夏日はいつまで続くんかな?もうしばらく
続いてほしいな~と思いますが、予報では来週から徐々に気温が下がって
いくらしいここプルゼニュです。

CIMG8227_20120825050758.jpg
捨てられたバナナの皮とツーショット。ただそれだけです。
この他にもかじったリンゴの芯とか、お菓子の包み紙とか、
ペットボトルとか、パンやお菓子の端くれとか・・・・・あらゆる
ゴミがた~くさんあちこちに捨てられています。
日本と違ってあちこちにゴミ箱があるのになぁ・・・・・。不思議。

CIMG8228_20120825050757.jpg
ブラインドとドアの隙間から漏れる明かりでお顔がけったいな感じ。
もうすぐお出かけするリカさんが、お留守番用のおやつを持ってるので
オスワリして待ってるんです。しかし、すごいな・・・ 首のたるみ。ぷっ。

というワケで、今日は坊っちゃんにお留守番願いまして、タイトルにも
ありますとおり、遠路はるばるプラハまで出かけまして、プラハ国立美術館
ヴェレトルジュニー宮殿で、期間限定展示中のムハの『スラヴ叙事詩』
見に行ってきました。


CIMG8231.jpg
国立美術館のそばには、和食レストランの『八雲』があるので、お友達に
聞いてみますと行ったことないとのことなので、リカさんも1年ぶりくらい
ですしね、鑑賞前にこちらでランチを頂くことにしました。

CIMG8229_20120827220641.jpg  CIMG8230_20120827220641.jpg
リカさんは、夏季限定メニューの冷やし中華定食にしました♪
おいしかったです。 (はちょいとご飯が硬かったですが。苦笑)

お腹いっぱいになったら、情報を得てからずっと見たかった『スラヴ叙事詩』
を見るために国立美術館へGO! (旅コム)

CIMG8232.jpg
národoní galerie v Praze (プラハ国立美術館)
(光の加減と工事中のため、イマイチ画像ですが・・・

CIMG8233.jpg
スラヴ叙事詩は、ヴェレトルジュニー宮殿(Veletržní Palác)で展示されています。

CIMG8234_20120827220557.jpg
入り口前に・・・ありゃ??なんだ、あれ?
お友達が 「あれは男女ですねー。」 あら、ほんと・・・でっぱりが。ぶっ!

CIMG8284_20120827221626.jpg
美術館に入りまして、チケット買いまして(『スラヴ叙事詩』だけの180kc
を買いました、全部見学の場合は240kcです)、左手に入り口がから
ヴェレトルジュニー宮殿へ・・・。

CIMG8290_20120827222048.jpg 説明の小冊子がもらえます。
(と言いましても、英語なんでちゃんと読んでませんが読めませんが・・・。笑)

CIMG8283_20120827221626.jpg
アルフォンス・ムハさん。(フランス語読みのミュシャの方が知られてますね)

入口のおばさんに尋ねますと、フラッシュなしなら写真撮影OKとのことなので
20枚すべて写しまくりましたが、うちのバカデジは暗さに弱いので
ほとんどピント合うてませんで・・・・・。でもって、液晶見ながらも、ピントが
合うてへんことに老眼始まってるリカさん気づいてませんで・・・・・ぶっ。

20枚のうちの一部・・・比較的ちゃんと?写ってるものを・・・・・

CIMG8235_20120827221625.jpg

ちょこっとズームで・・・  CIMG8238_20120827222903.jpg

CIMG8236_20120827221625.jpg

ちょこっとズームで・・・  CIMG8237_20120827222902.jpg

CIMG8239_20120827221624.jpg

ちょこっとズームで・・・  CIMG8240_20120827222902.jpg

CIMG8246_20120827221624.jpg

ちょこっとズームで・・・  CIMG8247_20120827222901.jpg

CIMG8250.jpg

ちょこっとズームで・・・  CIMG8251_20120827223532.jpg

CIMG8256_20120827223419.jpg

ちょこっとズームで・・・  CIMG8257_20120827223532.jpg

CIMG8268_20120827223419.jpg

ちょこっとズームで・・・  CIMG8269_20120827223531.jpg

CIMG8270_20120827223418.jpg

ちょこっとズームで・・・  CIMG8271_20120827223531.jpg

CIMG8272_20120827223418.jpg

ちょこっとズームで・・・  CIMG8273_20120827223530.jpg

      CIMG8275_20120827223417.jpg

ちょこっとズームで・・・  CIMG8276_20120827223530.jpg

どれもみなとても大きな作品なので見ごたえがありました。
まず写真を撮りつつ観て回りまして、もう一度じっくりと観て回りました。
展示の様子はコチラ 




プラハ国立美術館を後にし、お次はムハ美術館のショップだけサクッと見まして
暑かったので市民会館のカフェでサクッとお茶して、帰ってきました。
プラハに行ったときは、毎度帰りのバスの時間を気にしながらなんですが、
食べて観てしゃべって・・・・・・楽しい一日になりました。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

関連記事

2012/08/23(木) | プラハ | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
