スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

暑い日はそうめ~~~ん♪

本日の最高気温34℃、ビバ真夏日!なここプルゼニュです。
予報では、明日は猛暑日になりそうです。
裸族や裸族に近いチェコ人さんわんさかです。(笑)

今朝、お散歩中に前からお嬢さん2人ジョッギングしてきたので、ふと足元を
見ましたらば・・・・・  なんと、2人とも素足。
リカさんたちとすれ違う少し手前でけもの道に通じる砂利道を痛そうに
ヒョイヒョイと歩きながら去って行かはりました。ぷっ。

CIMG8155_20120820022512.jpg
 「あの人ら・・・かいらしな。せやけど、裸足やで?」

CIMG8156_20120820022512.jpg
 「あの人ら・・・ボクと一緒で靴キライなんかな?」
(ってか・・・ そのヨダレ・・・ すごいな。それって、お嬢さんのせいじゃなくて
おやつのせいやんな?ぶっ。)


CIMG8158_20120820022511.jpg
フラットのゴミ捨て場に塗料の容器が。(OBIはホームセンターの名前です)
そうなんです、こちらの人は自分たちで数年おきに壁を塗り替えるらしい
んですよね~。(byチェコ語の先生談)

前回のレッスンで 「来週1週間はホリデーなんでレッスンもお休みさせて
もらいます。でも、ホリデーだけど、どっこも行かずにずっと家にいるの・・・。
壁の塗り替えもしないとアカンし~。今の家にもう6年住んでるけど一度も
塗り替えしてへんのよ~。イヤやけど、やらなアカン・・・。」と。
先生のママは、2年毎に塗り替えてはったらしいです。わぉ!

うちも今月末で、夫くんが先に住み始めてから4年になりますが、なんや
知らん間に白壁のあちこちに黒く擦ったような汚れが・・・・・。
もちろん、雨漏りしたところを塗り替えにきてもらった以外は、まったくの
放置ではっきり言って、我が家・・・・・汚いです。ぶっ。

レンガの家は、クロスとか貼ったりするとダメなのかな??
日本では、和室は壁を塗るけれど、洋室はほとんどクロスですよね?
だって、数年おきに家中の壁を塗り替えるなんて大変ですもんね。


ま、家の中は簡単な掃除以外の手入れはしませんが、たとえ仮住まいの
借家でも、お庭の手入れはしています。
今日は午前中に、先月から気になっていた表庭の松の木やその他の木の
剪定と草ひきをしました。

しました・・・・・って、松の木の剪定はリカさんにヤイヤイ言われてしぶしぶ
夫くんがやったんですがね。ふふふ。
リカさんは、これ以上虫にやられるのが怖くて、草ひき我慢してましたが、
今日はもうやっちゃいましたよ。
(実は3日前にとうとうお散歩中にもやられちゃったんですよ~。幸い
腫れはなくて痒みだけなんですけどね、けど、それも辛い・・・・・苦笑)

でもって、松の木以外の木(名前わかんないんです・・・)の剪定もしぶしぶ
夫くんがやりだしたんですが、1/3くらいでお昼になったんで、続けるのを
イヤガリまして、しゃーなしにリカさんがノコギリで続きをガンバリましたが、
半分ほどでやめておきました。

午後から出かける夫くんのためにお昼準備せんとアカンかったんでね。
でも、草ひき、枝切り・・・・・もう、ぐったり。

というワケで、ちょっとがんばると虚弱なリカさんすぐにしんどくなるので
お昼の準備をせんとアカンと言いつつ・・・・・

CIMG8160.jpg
お昼は夫くんが、お素麺をゆでさせられました。(よってボールのままです)
リカさん、ネギを切っただけですが、なにか???
あ、胡麻も炒りましたわ。わっはっは。

朝から、「今日は暑くなるし、お昼は素麺にしようね。他は天ぷらでも
するわ。」と言うてたのに、お昼は素麺だけ。ぷっ。

CIMG8161_20120820022510.jpg
お素麺のおこぼれをもらえない坊っちゃん。食卓のそばでスネてはりました。

昨日は、「明日は午後から夫くん出かけるんやったら、久しぶりに
バラ寿司でもしよっかな~。」と言うてたのに、今日は午後からもなんやら
バタバタと時間が過ぎまして、結局カレーになりました。ぶっ。

カレーの後は、イチゴスムージー♪  CIMG8163.jpg

長らくフリーザーで冬眠していたイチゴちゃんたち、このクソ暑さでやっと出番
がやってきました。 コレは少しだけ坊っちゃんにおすそ分けしてあげました。
って・・・・・飲んだあと、グラスについてたのをペロペロさせただけですが。(笑)

ブログ記事も昨日の訪問先のお話にしようと思ってたのに、画像整理が
時間かかるんで、やめちゃいました。 そのうちにアップします。
(目標: 昨年の旅行記は今月中にアップし終える!!!今年のは来月中に!!!)



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2012/08/19(日) | 日々の出来事 | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

わか

『No title』

今日は、リカさん、お久しぶりです。毎回ブログ楽しく読まさせていただいてます。
 私も今年の夏は、ペンキでベランダと外壁を塗り替えました。こちらの人たちって肌をやきながら楽しみながら、やっちゃうんですよね。ペンキ塗りって業者に頼むとかなりお金がかかるので、みんな自分たちで塗り替えしちゃうんですよ。
 リカさんの家の庭、ほんと、いつもきれいに手入れしてあるんですね。感心させられます。私の住んでいるところも、庭仕事が趣味な人たちがほとんどなので、花がたくさん咲く夏はほんとうにきれいです。それに比べて、我が家のしょぼい庭は、バラとラベンダーが少々、咲いているだけ。惨めです。(笑)

2012/08/24(金) 12:11:02 | URL | [ 編集]

リカ

『わかさん♪』

リカバジブログで毎回楽しんで頂いてるとのことで嬉しいです。

うぉ!外壁まで塗り替えたんですか?! お疲れ様です!
ベランダやお庭の柵などは、ご近所でもよく塗り替えしてますが、
外壁は業者に頼んでるようです。
チェコは頼んでもコストが安いのかもしれませんね。
お庭の手入れというても、隅々まできれいに出来てるわけでも
ないんですが・・・・・手入れを怠ってダニエル発生・・・・
なんてことになっても困るので。えへへへ。
それに、表庭の松の木の枝は道にまではみ出してて、ご近所に
迷惑になってるんじゃないかと気になってたもので。
バラとラベンダー♪ ステキじゃないですか~♪
うちのお庭はもっとショボいですよ。うふふ。

2012/08/24(金) 20:42:29 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
