スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ケバブとギロス

本日の最高気温20℃、と言いましても20℃になったのはほんの
ちょっと間で、雨が降って暗く寒い日になったここプルゼニュです。

CIMG8031.jpg
おやつがないと至近距離で撮らせてくれない坊っちゃんをなんとか
撮ろうとしましたが・・・・・シッポが切れちゃいました。

CIMG8033_20120817025746.jpg
でもって、おやつで釣って・・・・・至近距離過ぎですか?
お空は今にも雨が降りそうな感じです。なんとか帰宅するまで持ちましたが・・・。

CIMG8034.jpg  ビーズのワニさん。
お散歩コースにて。 誰か落としちゃったんでしょね。
落とし主さんの元にこのワニさんが戻れますように。



先週は先生のお仕事の都合でお休みだったので今日は2週間ぶりのチェコ語
レッスンでした。(来週も先生ホリデーのためお休みでして、嬉しいような寂しい
ような・・・・・。嬉しいて・・・・・アカンやろ。笑)

でもって、今日はレッスンの後に、先生の本業であるタイマッサージのサロンに
タイ古式マッサージをしてもらいに行って来ました。(えと・・・先生がマッサージ
してはるんではなく、サロンのマネージャーさんです。マッサージは本場のタイ
レディでございます。男性も2人だけいてはります。)

昨日、朝から空き具合を聞いたら、すでにいっぱいとのことで今日レッスンの後
先生がサロンに戻るときに一緒に連れて行ってもらうことになりました。ラッキー
(少し前に、「お昼間は結構空いてるから、その日に電話もらっても大丈夫と
思うから、どうぞ~♪」と言うて営業してはったのに(笑)今は結構混んでる
みたいです。タイマッサージ、人気ですね♪)

1時間の全身マッサージで、足から始まり、腕、腰、背中、肩、首と・・・・十分
すぎるくらいほぐしたり、伸ばしたりしてもらいました。
左肩の具合が悪い(腕が十分に上げられない)ことを先生が伝えてくれてた
ので、リカさん担当タイレディが最後に入念に左肩の関節やリンパを指圧っぽく
マッサージしてくれまして、ほんの少しですが腕が上がるようになりました。
よって、次のレッスンの後にもまた予約を入れてもらいました。

けど、一気にほぐされた反動で、明日は体中痛くなるのは必須でしょう・・・。
すでにもう痛くなってきてますから。

マッサージの後、先生とおしゃべりしてサロンを後にしたのは午後2時半を
過ぎており・・・お昼を食べてないのでお腹ペコペコ。

サロン近くのカフェで・・・・・  CIMG8040_20120817034255.jpg
フォレ・ノワール&カプチーノ。 すきっ腹にケーキは効きますね。(苦笑)
画像ではわかりませんが、こちらのケーキは日本の普通のケーキよりかなり
でかいです。ハーブスのケーキくらいあります。
(ああ・・・ハーブスのミルクレープ食べたくなってきました。ムリだけど・・・。)

このカフェのそばに持ち帰り専門のケバブ屋さんがありまして、ごっつうケバブ
にも惹かれたんですが、こちらでは持ち帰り専門というても日本のようにちゃんと
ラップしてくれないので、帰る道中を考えて諦めました。

でもって、そういえば乗り換えるバス停から少し歩いたらケバブ屋さんが
あったな~と、そこからなら何とか持って帰れるかなと思って買って帰ろうと・・・
がしかし、バス停ひとつ乗り過ごしちゃいまして、これまた諦めることに・・・・・。
お天気良ければ、バス停ひとつくらい歩いて戻るんですけどね。ヘヘヘ。

ここで9割方、もういいや・・・って気分になってたんですが、乗り継ぐバスの
バス停まで歩いてる時に、残り1割の食いしん坊リカさんがささやいたんですよ、
「バス停のそばにギロスの出店があるで♪」と・・・・・。

CIMG8041_20120817025744.jpg
ココです。 (今まで気になりつつも買ったことありませんで・・・)

ケバブとギロスの違いってイマイチわからんのですが、同じような感じ
のもんなのでココで買うことにしました。(もしかして同じもんですか??)
お店のおじさんが 「ほにゃらら(パンの名前)とトルティアとどっちにする?」
と・・・・・リカさん、最初にトルティアって言いましたが。
ココは、袋があるか聞いたらホイルに包んで袋に入れてくれました。(有料3kc)

CIMG8042_20120817025744.jpg
ってことで、今夜も夫くん晩飯要らずなので、リカさんの夕飯はギロスです。
チンして温めてガブリ。 ん?ギロスってこんなにしょっぱかったっけ??
本場ギリシャのアテネで食べたのは、むしろお味が薄い感じだったのに・・・。
チェコ仕様で味が濃いのかな??? それに、お野菜が少ない。
かったいキャベツのスライスとトマトがちょろっと入ってるだけ、あとは肉!
まあ、肝心のギロ(肉)が少なくてほとんど野菜でも悲しくなりますけどね。

ŘECKÝ GYROS(ギリシャのギロス)と看板には書いてありますが、
ČESKÝ GYROS (チェコのギロス)と書いた方が・・・・・。

画像ではわかりませんが、サイズは小さい方を選んだのに、それでも結構な
大きさありまして、しょっぱいし大きいし・・・で、半分食べてギブアップ
しちゃいました。 (3時ごろにでかいケーキを食べたせいもありますが。

そして・・・・・

CIMG8044_20120817034254.jpg 包んでた紙を広げると・・・・・
KEBAB(ケバブ)と書いてある・・・・・・やっぱり同じもんなんですか??

スイスのとある町で食べたケバブは、物価が高いせいでお値段ごっつう高かった
ですが、ごっつうおいしかったんですよね~。
本場ギリシャのギロスもそこそこおいしかったし・・・・・。
でも、今日買ったギロスはもうリピなし!です。しょっぱすぎます~。
結構前からある出店だし、チェコ人さんたちはちょこちょこ買うてはるんですけどね。

ケバブ♪ ケバブ♪ ・・・・・と思って、やっと買ったギロス。
コケちゃって残念でした。おいしいケバブが食べたいです。


いつも天気予報をチェックしてるサイトに、「サハラ砂漠から暑い空気がやってくる
ので、週末の後は35℃まで上がるでしょう。」って・・・・・ほんま?????
今夏のクライマックスですか?????


旅行記の続きは・・・・・どしたの?????



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

関連記事
スポンサーサイト

2012/08/16(木) | ( ̄-  ̄ ) ンー | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
