

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

眠気覚ましにジャム&杏仁豆腐

本日の最高気温27℃、暑中お見舞い・・・と言いつつも、ココには
もう暑さなど存在しないと思っていたけれど、8月後半に差しかかり
残暑お見舞いの言葉がぴったりくるようになったここプルゼニュです。

CIMG8019.jpg
お散歩中に、お子達がチョークで落書きした絵を見るのが好きなん
ですが、今朝は歩道に大きく文字が・・・Hruškoví(洋梨の・・・
余程洋梨が好きなお子なんですかね?  けど、洋梨の何? 

CIMG8020.jpg
「洋梨・・・・・じゅるり♪ って・・・リカはボクにはくれんけども。」
(ごめんねー、たまたま今朝の朝食に洋梨食べたけど、アンタの分
なかったしね・・・・・ごめん、ごめん。その代り・・・・・。)

CIMG8021_20120815222857.jpg
おうちでは、ブラックベリー食べ放題やし、許してね~。(笑)


今年は、ブラックベリー豊作ですが、種多くてジャムにするのが
面倒なので、その都度食べたり、おすそ分けしたり、バジのおやつ
にしたり(←これが一番多い。笑)・・・・・。

それに、ブラックベリー収穫中に虫(おそらく蜂。今もベリーの甘い香りに
誘われてブンブン飛んでます!)に脳天やられてえらい目に遭いましたからね、
ブラックベリーのそばに行くのは超短時間で・・・。
なので、坊っちゃんがセルフで食べてはります。
今のところ大丈夫そうですが、ワンコは蜂に狙われたりしないのかな??? 


いつもならパンを焼くのは午前中と決まってるんですが、急に思いついて
お昼過ぎから食パンを焼き始めまして・・・・・
HBちゃんがコネコネ&一次発酵してくれてるうちは、PCいじったり、
お昼ご飯作って食べたりしてて大丈夫だったんですが、二次発酵の頃になると
お腹いっぱいでごっつい睡魔がやって参りまして、どうにもこうにも
しゃーない状態になってきたものの、発酵中なんで寝てしまうワケには
いきませんで・・・・・

なもんで、パンと言えば、ジャムだろう・・・・・ってことで、眠気覚ましに
収穫してから長いことフリーザーで冬眠していた黒スグリと赤スグリで
ジャムを作ることにしました。

CIMG8023_20120816034735.jpg  CIMG8025.jpg
この時期、ジャムを作る人が多いのか、スーパーでは、ペクチン入りの
ジャム用シュガーが売ってますが、そんなん使うほど大量に作らない
ので、普通のグラニュー糖とレモン汁でくつくつと煮ました。

CIMG8026_20120816035205.jpg
熱いうちに使い回しのジャムの瓶に入れまして、逆さに。
(理由はわかりませんが、以前パリチコバーニーの先生が逆さにするのよと・・・)

黒スグリは瓶ほぼいっぱいのジャムが出来ましたが、今年は赤スグリが
不作だったので、瓶の半分ほどになりました。
スグリのタッパーがなくなったのでフリーザーにだいぶ余裕ができました。
パンを入れるスペース確保♪(笑)

ジャムが出来上がってもまだパンが焼き上がるまで時間があったので、
こんなん も作りました。

CIMG8028.jpg
杏仁豆腐♪ 素に牛乳とお水を混ぜて煮るだけなんですけどねぷっ。
これ結構おいしいんです。夕飯の後に食べました。
気温が上がって来ましたんでね、ツルンとこういうのがいいですね♪

CIMG8029_20120816035204.jpg
そして、焼き上がりました~。 毎度毎度の山食です。

CIMG8030_20120816035204.jpg
ジャムとともに~。 明朝はジャムトーストで頂きます♪


カテゴリ『パンとお菓子』なんでついでにちょこっと前に焼いたパンも・・・

CIMG7892_20120816034734.jpg  CIMG7906_20120816034733.jpg
ツナマヨコーンパンとソーセージロール。 そして、山食。

このときの山食は、いつもと同じように焼いたのに、なぜか焼き色が
淡くなりまして、ふんわり柔らかでとてもええ感じやったんですが、
たまたまこうなると”どうやったら、こうなるのか”がわからないので、
今日も焼き色ガッツリの山食です。(笑)


CIMG7785_20120816042311.jpg
最後に・・・・・ ぶら下がるロングリードが気になって歩けず
固まる坊ちゃんです。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2012/08/15(水) | パン&お菓子(旧ベイキング~♪) | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

さっちゃん

『ホームベーカリー』

こんにちは!

リカさん、日本からHBを引っ越し荷物でチェコまで持って行かれたのですか?重量が結構ありますよね。
私も、HBが出始めた頃(20年前?)一台購入。当時子供も三人いたので、ほとんど毎日使用していました。山食専門で・・・ところが、中のテフロン加工は剥げ落ち、動かなくなりました。それで一旦止めたのですが、数年前もっと良い機種が出ていたので、又購入。又々、山食専門でした(^-^)/ が、今は夫婦だけの毎日になり、しかも夫はご飯派。結局今は静かに眠っています・・・

アユミとは、毎朝6時の散歩を頑張っています。蝉を見つけると、凄い勢いで取り、ムシャムシャ食べてしまいます。死んだ道に落ちているのは知らんふりです。多分動くものに狩猟本能が働くのでしょうね。もちろんお腹は大丈夫です(笑) ウン◯に蝉の羽でも混じっていそうなのですが、無いです。他のワンちゃんに聞いても、食べる犬はいないようです。やっぱりマレーシア生まれだからでしょうか・・・ ね。

2012/08/17(金) 00:52:32 | URL | [ 編集]

リカ

『さっちゃんさん♪』

えへへ、はい!HBは日本から持ってきました。
船便で炊飯器とかと一緒に送ったので重さに関しては大丈夫でした。
私は今のHBが1台目で6~7年使ってますが、やはりテフロン加工
が剥げて一度中釜だけ買い換えました。
いつも生地作りばかりで焼成までHBに任せることがほとんど
ないので、こねる機械だけでいいんじゃないかと。(笑)
ご主人はご飯派なんですね。うちもご飯大好きなんですけど、朝は
時間がなくて、パンをカフェオレで流し込んで出勤なんですよー。(苦笑)

アユミちゃん・・・・・さすがマレーシア生まれ!ワイルドですね~♪
お友達のワンコで、虫やミミズの死骸を食べてしまう・・・というのは
聞いたことありますが・・・。 バジは食べないですねぇ・・・。
道端に落ちてるパンとかお菓子のかけら専門です。(笑)
そういえば・・・こちらでは蝉の声を聞いたことがありません。
いるのかな?????

2012/08/18(土) 22:16:46 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
