

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

セビリア カテドラル(2011.12.27)

本日の最高気温は26℃になる予報でございます。
一気に夏に返り咲いてくれ!ってな感じのここプルゼニュです。

CIMG8015_20120814192427.jpg
昨日は散歩から戻って一度”きゃん”言うたんで心配しましたが、今日は
調子良く歩いてはりました。

CIMG8016_20120814192427.jpg
 「リカは心配し過ぎなんやて。」 (そない言うても、アンタは”どこが
どんな風にしんどいとか、痛いとか言われへんから余計に心配するんやんか。
親のココロ、クソジジイ知らずやな。)

では、今日もスペイン旅行記の続き・・・参ります~。
(これ以前の旅はコチラ マドリッドトレドコルドバセビリア

スペイン広場を楽しんだ後は、またまたバスに乗り込みまして、お次は
世界遺産である カテドラルとヒラルダの塔 に向かいました。

CIMG0934.jpg  CIMG0935.jpg
バスを降りたら、こんなモニュメントがありまして・・・
コロンブスの記念碑だそうで、真ん中にくっついてるのは、コロンブスが
新大陸発見の際に乗っていたサンタマリア号。船のお腹には"ISABEL"と
刻まれてますが、これはコロンブスの援助をしていたイザベル女王の名前
で、反対側にはフェルナンド国王の名前が刻まれています。
(大昔、歴史が苦手だったリカさんは、1492年コロンブス新大陸発見を
語呂合わせで ”いよ~、国が見えたぞ!”と覚えました。ぶっ。)


CIMG0936.jpg  CIMG0940_20120814172821.jpg
アルカサル(アルハンブラ宮殿を小さくしたようなイスラム風の宮殿。
内部見学はしてません。クスン。)の城壁に残る当時(ローマ時代?)
の水道管です。そして、城壁沿いを進みまして、狭い小道を抜けまし
たらば・・・・・

CIMG0946_20120814181332.jpg
ヒラルダの塔が見えてきました。

CIMG0947_20120814181331.jpg

CIMG0951_20120814181331.jpg
カテドラル(大聖堂)とヒラルダの塔 です。
カテドラル : 1401年にモスク跡地に建設し始め、1519年に完成した。
スペイン最大、そして、ヨーロッパでは、ローマのサン・ピエトロ寺院、ロンドンの
セント・ポール寺院に次ぐ規模である。
ヒラルダの塔 : 12世紀末にモスクのミナレット(尖塔)として建てられたもので、高さ97m。
16世紀に鐘楼が付け加えられ、風を受けると上のブロンズ像が回転するため、
ヒラルダ(風見)と呼ばれる。


CIMG0952.jpg  CIMG0954_20120814182210.jpg

CIMG0953_20120814182257.jpg  CIMG0955_20120814182257.jpg

では、内部見学に参ります~。

CIMG0960_20120814182550.jpg
リカさんのバカデジと腕では、この程度なので、もっとクリアに美しく
撮るためには、デジイチがいいのかな~と思ったり・・・・・。
でも、重たいの苦手ですんでねぇ・・・肩いわしてますし・・・。

CIMG0966_20120814182550.jpg

CIMG0967_20120814182548.jpg
ステンドグラスももっときれいに撮れたらなぁ・・・。

CIMG0972_20120814182547.jpg
どえらく細工が施されたパイプオルガン。

CIMG0973.jpg
礼拝堂。

CIMG0977_20120814182546.jpg
王室礼拝堂。

CIMG0979_20120814183701.jpg
ズーーーム。

CIMG0982_20120814183833.jpg  CIMG0985_20120814183833.jpg
美しい天井。

CIMG0983_20120814183938.jpg
最後はコチラ。下の方に、なんか担いでる像がありますね。

CIMG0989_20120814183938.jpg
これは、コロンブスのお墓でございます。
この棺を担いでるのは、当時のスペインを構成した4人の国王、
レオン、カスティーリャ、ナバーラ、アラゴン。

CIMG0994_20120814183937.jpg
は~、こちらもすごかったです。もうお腹いっぱいって感じです。(笑)

CIMG1001_20120814184703.jpg CIMG1000_20120814184702.jpg
見学を終えて出てきましたらば、すぐ前に噴水が・・・・・。
やっぱり、この顔は押さえておくべきでしょう・・・・・ぷっ。

たっぷり見学して、お腹いっぱいって感じ・・・とは言いましても、ほんとの
お腹?はもうペコペコでして・・・ さぁ、お次はランチタイムです♪

CIMG1004.jpg
レストランに向かう途中に見かけたお店のタイルの看板。

CIMG1010_20120814185054.jpg  CIMG1011_20120814185054.jpg
ニンニクや香辛料、イベリコ豚のぶらさった雰囲気あるレストランに到着。

CIMG1018_20120814185234.jpg
これもツアーに含まれていたタパス(小皿料理)のランチです。
オリーブは苦手なんで食べてませんが、それ以外はおいしかったです♪
飲み物は別なんですが、夫くん下戸なのにサングリア飲みたいと
言いまして・・・飲んで少々赤くなってはりました。リカさんは紅茶です。
他の参加者の方々はみなさんイケるクチでして、ガンガンワインや
サングリア、ビールを楽しんではりました。うらやまし~~~。

小皿を4人ずつシェアして食べてましたが、品数多いんでもうみんなお腹
いっぱいで最後のお肉は残ってました。
でも、どど~んと盛りつけられたお料理より、こんな風にちょっとずつ
食べるのっていいですね♪

CIMG1022_20120814185233.jpg
こんな何気ない小道も絵になる感じ。ずっとお天気良く、こんな青空でした。
欲張り大忙しツアーは、この後また次の目的地へとバスで向かいます。

CIMG1023_20120814185233.jpg
バスに乗る前に、こんなタイル張りのベンチを見かけました。
スペインですねぇ~。フフフ。


次に向かったのは、グラナダ でございます。
到着したのは、すでに夜・・・・・ホテルのレストランでブッフェ形式の
夕食を食べまして、翌日に備えて就寝しました。

CIMG1031_20120814191532.jpg
お昼に満腹食っちゃったのに、夜も欲張ってブッフェでたんまり。
おまけに近くのデパートで買ったプリンまで・・・。
そりゃ、どんどん肥えますわね、おほっ。

翌日の グラナダ観光へと続きます・・・・・。


 西日本を中心に大雨で被害も出てるとのこと・・・
これ以上大きな被害が出ませんように・・・。 お気をつけください。


  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2012/08/14(火) | セビリア | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
