

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コルドバ メスキータ(2011.12.26)

CIMG7997a.jpg
では、前の記事ですっ飛ばした メスキータ の記事でございます~。

CIMG0747_20120813230201.jpg
メスキータ~にやってきた~。(サブッ)

CIMG0756.jpg
ミナレット(尖塔)隣の免罪の門をくぐりましたらば、オレンジの木が
たくさん植えられた”オレンジの中庭”(←そのまんまやん)でございます。

CIMG0754.jpg  CIMG0758.jpg
昔使われてた?木片がぶら下げられており・・・・・。

CIMG0757.jpg
お庭からミナレット(尖塔)をパチリ。なんて美しい空なんでしょ。

CIMG0759_20120813235836.jpg
もいっちょ。

CIMG0760.jpg では、ガイドさんにチケットを
もらいまして、シュロの門からメスキータ内に入って行きます~。
(メスキータとはスペイン語でモスクのことですが、メスキータに関する
詳細はコチラでどうぞ。 ウィキ先生。)

CIMG0762.jpg
最初は、2万5千人を収容できる大モスクでした。

CIMG0766.jpg
”円柱の森”と呼ばれる内部は、当初1000本の柱がありましたが
現在は約850本とのこと。

CIMG0769.jpg

CIMG0770_20120814001146.jpg
こんな立派なモスクは初めてです。

CIMG0777_20120814001145.jpg
カトリックに再征服された際に、改造されてしまいました。

CIMG0779_20120814001145.jpg

CIMG0780_20120814002048.jpg

CIMG0781.jpg
もうね~、なにがどうってわからないんですがとても惹かれるものが
ありまして・・・・・ 画像ばかり続きますがお許しくださいませ。

CIMG0785_20120814002047.jpg
アラベスク模様やモザイクで飾られたミフラーブ(メッカの方向を示す壁がん)

CIMG0787.jpg

CIMG0788_20120814002046.jpg

CIMG0790_20120814002046.jpg
画像アップしまくってて、ふと気づきました。
リカさんが惹かれるのは、このポコポコしたアーチなんですわ!

CIMG0793.jpg
ここは一番新しい部分・・・と言いましても、造られたのは987年です。
(メスキータは785年に建設が始まり、987年に現在の形になりました。)

建物中心にあるカテドラルへと進みます。

CIMG0798.jpg CIMG0799_20120814003135.jpg CIMG0800_20120814003135.jpg

CIMG0801_20120814003300.jpg  CIMG0803_20120814003300.jpg

CIMG0804.jpg 窓から差し込む光もステキです。

CIMG0807_20120814003615.jpg

CIMG0810.jpg

CIMG0811_20120814003614.jpg

CIMG0814_20120814003826.jpg  CIMG0815.jpg
モスクとしてもすごいですが、カテドラル部分も細部まですごいです。
”すごい”という言葉以外で何と言うていいかわかりません。(苦笑)

CIMG0821.jpg
とても見ごたえのあったメスキータ。 
リカさん、イスラム教徒でもカトリック教徒でもありませんが感動しました。
辿ってきた歴史は、日本人のリカさんが想像さえ出来ない激しいもので
あったとは思いますが、建築物としてはすばらしいですね。
さすが、世界遺産!でございます。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2012/08/13(月) | コルドバ | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
