

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レモンパスタ

本日の最高気温22℃、もう夏は終わったか・・・と思ってましたが
予報ではまた徐々に気温が上がりそうなここプルゼニュです。
(というてももう30℃超えはあり得ませんが・・・・・)

CIMG7979_20120813042902.jpg
今朝のお散歩時の気温14℃、青空広がってまぶしいくらいでしたが、
今日もフリース着て行きました。アハハ。

CIMG7983_20120813042902.jpg
今日も Zoo(シーズンエントランス)付近まで行きまして、久しぶりにフェンス越しに
ニワトリさん(めっちゃ鳴いてました。コケッコッコー!!!)やヤギさんを見ようと
思ったんですが、フェンス沿いの小路はこんな具合でして・・・・・
草というか木というか・・・・・とにかくボーボーでなんも見えませんでした。
ただただニワトリさんのコケコッコーが聞こえるだけでした。

CIMG7985_20120813042901.jpg
Zoo からバス通りに戻ってきますと、到着したバスから降りてきたお嬢さん
・・・・・寒いので合皮のジャケット着てはりますが、足元はゴムゾーリ・・・・・
上は着込んで下はサブッ!って服装はこちらでは老若男女にありがちです。
上はダウンベストで下は半ズボンというオヤジさんもいるし、ロングコートに
素足でサンダルというおばあちゃんも見かけますんでね。ぷっ。

リカさん、そんな格好したらいっぺんにピ~ヒャララ~ですわ。アハハハハ。


さて、本日のタイトルは 『レモンパスタ』 です。

お昼前になって、「さて~、今日は何を食べようかな・・・。」と考えまして
まずご飯ものが浮かんだけど、ご飯は炊かないとないし、粉もんは気分
じゃないし(お好み焼きのキャベツ切るのが面倒。笑)と、乾物のストック棚
をゴサゴサしてたら出てきました。コレが。

CIMG7986_20120813042901.jpg
先月、旅先のナポリで買ったレモンパスタとドライポルチーニ。
レモンパスタはレモンの果汁入りなので、ポルチーニと両方使うと
香りがケンカしちゃうかな~と思いましてね、どちらか使うことに。

ガイドさんが、レモンパスタにはシーフードが合うと言うてはったのを
思い出して、ちょびっとだけ残ってる小エビと1本だけ残ってるカニカマを
使い切るためにレモンパスタを使うことにしました。
ポルチーニは、ええ香りを放ってましたが後日のお楽しみということで♪

しかし、レモン果汁入りのパスタ・・・珍しいんでとりあえず買ったはいいけど
トマト?オイル?クリーム?何が合うんやろ???とおもって検索♪検索♪

ま、イメージからしてもトマトは合わんなと思ってたんですが、結構レモン
クリームソースってのがヒットしまして、いろいろ見て適当に作ってみました。

CIMG7988_20120813042900.jpg
小エビ、カニカマ、ズッキーニのレモンパスタ です。

CIMG7989_20120813042900.jpg
もいっちょ アップで。

CIMG7990_20120813051240.jpg
へい、ニオイに釣られてやってきた坊っちゃんと一緒に。

このレモンパスタ、ゆで時間が14分とちと長いんでリカさん的には
ちとそれが面倒くさいです。(リカさんの許容範囲は10分未満。笑)
それに、もっとレモンの香りがするのかと思ったら、茹で加減をみる
のにかじってみると最後に何気に酸味がある程度。

なのでガンガンレモン果汁ぶち込みました。
ってことで、別にフツーのパスタでええんとちゃうん?と思った次第で
ございます。ぶっ。

味付けは、バター、塩、粗挽き胡椒、レモン果汁、牛乳、パルメザンです。
生クリームを使うレシピが多かったですが、ちょこっと使ってしまうと、また
残りを何かに使ってしまわないといけないのが面倒だったんで牛乳で。

おいしかったですが、結構バターとパルメザン使ったんで胃もたれ。ぶっ。
オリーブオイルとかはたくさん使ってももたれませんが、やっぱりバター
は重たいですね。アハハハ。

って・・・・・もしかして、胃もたれの原因はこれか???

CIMG7991.jpg  CIMG7992_20120813052352.jpg
パスタの後に甘いもんが食べたくなりましてね、オランダで、朝市の
パン屋さんで買ったケーキ(9月まで日持ちするんで冷蔵庫に放置して
ました)を食べちゃったんですよ。これまたバターケーキ。おほほ。

一緒に買ったアップルチーズケーキ(これは賞味期限わからんので帰って
からすぐに食べました)がバリウマやったんで、これも期待してましたが
フツーのバターケーキでした。(明朝の朝ごはんもコレにしときます~)

ちなみにバリウマだったケーキはコレ。  CIMG7687_20120813052351.jpg
画像はすでに食べかけですが・・・・・。エヘヘヘ。 おいしかった♪
プルゼニュでもこういうのを売ってほしいですねぇ・・・。


このレモンパスタ、レモンが効いてない分、フツーのパスタのようにも使える
ので、クリーム系を好まない夫くんにはオイル系やトマト系で食べさせましょう。
茹でるの面倒くさいけど・・・・・。(笑)



そして、今日も坊っちゃん食いまくっておりました。

CIMG7993_20120813052351.jpg  CIMG7994_20120813052350.jpg

CIMG7995_20120813052350.jpg  CIMG7996.jpg
枝から食いちぎったりもしてますが、熟して落ちたのがおいしいようです。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2012/08/12(日) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
