スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ずっとしんどい理由。

本日の最高気温30℃、一瞬パラパラっと雨が降りましたが、お花の
水やりにもならん程度で、真夏日となったここプルゼニュです。

このところずっと体調イマイチなリカさん・・・・・
ブログアップするつもりで日々写真は撮ってるんですが、あまりにしんどくて
昨日一昨日とおサボりしました。8月になっちゃいましたね。おほほ。

CIMG7802.jpg
 「ブログはおサボりしても、ボクのお散歩とゴハンはおサボり
せんといてくださいねぇ。」 (はいはい、わかってますよ。昨日の夕方
だって、ごっつ頭痛でズッキンズッキンやったけど、お散歩行ったやろ。)

CIMG7803_20120803050126.jpg
お散歩途中のお宅のお庭で遊んでいたクリサジークちゃん。

CIMG7804.jpg
日本ではダメですが、こちらではけん引きしてる車はわんさか
なんですけどね、コレ けん引きはずさずに4台分のスペースを
独り占めしています。 コレはアカンやろと。(苦笑)
まあ、リカさんが迷惑被ってるわけじゃないんで、別にいいですけどね。

CIMG7823.jpg 涼しげな白いお花。
でも、立派な雑草でございます。 表のフェンス外側なんで放置してます。


昨夜のしんどさは格別で、すばらしくひどい頭痛のため、夫くんの帰宅も
待てずに、お風呂も入れずに、薬を飲んで撃沈したわけなんですが、
今朝もお薬飲んだら、今日はそこそこ調子マシだったんでチェコ語レッスンは
サボらずにガンバリました。(って・・・先生と雑談しただけですけど。ぷっ。)

で、先生は毎回チェコ語で「調子はどうですか?」と聞いてくれはるんですが、
さすがに今の状態では「いいです。ありがとう。」とは言えませんで・・・・・。
けど、チェコ語ではうまく言えないので、英語で調子よくないことを説明しま
したらば・・・・・

最初は、「私も頭が痛くて昨夜は薬飲んだのよ~。急に暑くなったりするから
気候のせいで体調悪くなってるんじゃない?」と。
でも、リカさんの場合は、暑さより寒さの方が調子悪くなるんで、暑さ寒さに
関係なく、ここしばらくしんどいと言いましたらば・・・・・

「私、以前にどうにもしんどくて病院に行ったら血液検査されて”鉄分”が
足りないって言われて、毎日鉄分のタブレットを飲んだら元気になったのよ。
ビタミンとかミネラルとか足りないんじゃない?でも、いつもお野菜いっぱい
食べてるわよねぇ・・・・・。」と。

その他にもいろいろと話してたんですが、先生が 「そうそう、チェコの昔話で
こんなのがあるのよ。」と。 そのお話は・・・・・・・

原因不明の病気で何もできず寝たきりのお姫様がいて、その父である王様が、
娘を助けたくて相談したら(←誰に相談したかは聞き漏れ)
「名前の最初に”DR”のつく人(いわゆるドクター)があなたの娘さんを助ける
でしょう。」と言われ、探し出したのが、”Drvoštěp”(昔のチェコ語で木こりのこと。
現在はdřevorubecという単語を使うらしい)で、苗字の最初にもdrがついてた
ため、ダブルで”dr”がついてるなんて、まさにこの人が娘を救ってくれる人だと。

でも、ドクターではなく木こり、病気を治せるはずもなく、どうしたものかと。
寝たきりのお姫様の部屋は、締め切って暗く、空気も悪く、隔離された状態
だったけれど、木こりがお城のまわりの森の木をすべて切り倒すと、お部屋は
明るくなり、窓を開けると新鮮な空気が入ってきて、そして、お姫様と木こりは
恋に落ちて、お姫様は元気になってめでたし、めでたし。


「健康であるためには、”新鮮な空気”と”明かり”と”愛”が必要なのよ。」と。

リカさん 「じゃ、私は”愛”が足らんから、しんどいんだわ。」と言うと、
先生大ウケで「私も”愛”が足らんわ~。だって、相手がいないもの~。(笑)」と。
(現在先生はシングルマザーです。)

「旦那さんにいっぱい”愛”をもらわないとね~。」って・・・そない言われましても。
(↑ これは期待できませんで。しばらくしんどいのは続きそうです。爆)



この方も、体調万全ではありませんで・・・・・
調子の良い時は、こんな感じ でしっかり頭を上げてオスワリ。

CIMG7809.jpg  CIMG7810_20120803060508.jpg
                          お花(雑草だけど)踏んでるよ~。
CIMG7812_20120803060508.jpg  CIMG7813.jpg

でも、調子が悪い時は、こんな感じ で、頭を上げられず、シッポも垂れて
上目使いになります。(リカさん、この状態が大嫌い。心配だから。)

CIMG7805_20120803060507.jpg  CIMG7806_20120803060507.jpg

CIMG7807_20120803060922.jpg  CIMG7808_20120803060921.jpg

リカさん、アナタには、いっぱいいっぱいい~~~~~~っぱい
を注いでるんですけどね・・・・・まだ、足りませんか?(苦笑)


そして、もひとつ・・・・・・
今朝、レッスンの前にブラックベリーを収穫してましたらば、急に頭が
ごっつう痒くなりまして、なんでや??今朝はお散歩前にお風呂に
入って洗髪もしたのに・・・・・と思いつつ、まあガリガリと頭を掻いたら
痒み治まったし、鏡で頭を見たけど特に問題なさそうだったんで、レッスン
受けまして、お昼ご飯食べまして、調子がマシなので久しぶりにリカ母&
姪っ子さっちゃんとスカイプ3時間20分。ぶっ!ぶっ!ぶっ!

リカ母が心配して、「”耳、腫れました”って、もう大丈夫なんか?」と 
聞いてくれたんで、「もうだいぶマシやよ。」と言うてたのに・・・・・・。
スカイプ終わってから、頭に違和感あって触ってみると、「い、痛い。
ヒジョーに痛い・・・・・どうやら、髪の分け目あたりを何かに刺された模様。

またかいな・・・・・。  

それから後、触ると痛いだけだったのが、何もせんでもズキズキ痛みだし
ましてね、挙句の果てにはマシになってきた耳まで痒み復活で、なんだか
頭をガッと”ハンドボールをつかむ”みたいな感じでつかまれてるような違和感
とズキズキの痛み、そして、耳のときのようにちょいとジュクジュクしてきました。

まったくねぇ、ほんとにねぇ、内的にも外的にも100%(いや70~80%でも)
調子が良かったためしがありません。
体が弱いんは体質と諦めますが、虫に好かれて”愛”をもらっても困ります。
え?虫からの”愛”じゃなくて”攻撃”ですか? アハハハハハ・・・・・。チキショーーー。

あははは
アンタまで、笑うなっ!!!


 おまけ 

先生とオリンピックのお話をしておりまして、内村くんが鉄棒を終えたときに
チェコTVのアナウンサーが「ファンタスティツケェーーー!!!」(すんばらし~)
と言うたのを説明するときに、鉄棒がわからんかったのでこんな絵を描きました。

CIMG7828_20120803052020.jpg 鉄棒はチェコ語で ”hrazda”
というそうです。(体型が内村くんじゃなくて、夫くんになってます。ぶっ。)
下に(u)と書いてあるのは、”鉄棒する”という場合に語尾が変化してhrazdu
になるということです。まだ、これは分かりやすい方なんですけどね・・・・・
この語尾変化(特に形容詞)が悩みの種でございます。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2012/08/02(木) | ( ̄-  ̄ ) ンー | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

ラーダ・ドゥーナ

『No title』

あらまぁ・・・
日々暮らしていると「なんで、私ばっかり」と嘆きたくなるようなことに出くわしますなぁ・・・
こういうのって、続くときは続くもんですしなぁ


海外に住んでいたときはまだ若かったから、それでも何とか乗り切ったけど、今だったら・・・

う~ん。私、今だったらかる~く鬱っぽくなっちゃうかも・・・。


それでも、先生の昔話、なんか心に沁みますわ~

誰かが目の前にあるうっそうと茂った木々(問題)をバッサリと刈ってくれたらさぞかしスッキリするんやろな

2012/08/07(火) 09:55:32 | URL | [ 編集]

リカ

『ラーダさん♪』

なんだかね・・・・・同じ駐妻でもお家の事はさておき
ご自分の生活を元気にエンジョイしてらっしゃる方も
いらっしゃるのに、しんどいと言いつつ、虫にやられつつ、
家事をやってる悲しさよ・・・・・(苦笑)

虚弱ながらも多忙な夫くんのために・・・と思ってるのにね、
当の夫くんはどう思っているのやら。
優しいけれど、気のつかんヒトなんでね。あははは。

ほんまにねぇ、誰かバッサリと刈ってくれへんかなぁ・・・・・。
あ、でも刈ってくれる人が現れたら、その人と恋に落ちるから
夫くんはどうなるの? 夫くんが刈ってくれなアカンねんな。(爆)

2012/08/07(火) 20:30:15 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
