

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

騙された缶詰

本日の最高気温30℃、午後から少しパラパラっと雨が降りましたが
気温が下がることもなく、昨日に続き今日も真夏日になったここ
プルゼニュです。

CIMG7738_20120729035015.jpg
夫くんとのお散歩を期待していたのに、夫くん に行ってしまいまして
ポツ~ンと寂しげな坊っちゃん。

CIMG7740_20120729035014.jpg
スネてドアの前でふて寝しちゃいました。
リカさんも、小一時間二度寝~♪(もっと寝たかったんですけどね、それは
坊っちゃんの膀胱とお腹が許してくれないので。笑)

CIMG7741_20120729035508.jpg  ご近所で大輪の赤いバラ。

CIMG7742_20120729035014.jpg
今朝はお散歩時から結構気温高かったんで、坊っちゃんちょいと
木陰で一休み。ハァハァ。

CIMG7743_20120729035013.jpg
しばらくシッポが垂れてましたが、背後に人の気配がすると
このとおりシッポがピ~ンで偵察。(笑)
リカさんに似て?ちょいと神経質な坊っちゃんです。エヘヘヘ。


さて、昨夜のこと・・・・・・
時刻はもう遅かったんですが、なんかデザートが食べたくなりましてね。
そーいや、旅先で買ってきたプリンの缶詰があったな・・・と。
夫くんと 「昔の井村屋の缶詰のプリンの味やったりして~。」
な~んて言うてたんですよ。(子供の頃、お中元とかでもらった缶入りの
羊羹とプリンのセット、お家にありませんでした?笑)

CIMG7732_20120729040652.jpg
2種類買ったんですが、まずはこっちから。

CIMG7730_20120729040652.jpg
ぬぬぬ??? とろとろ~。 なめてみるとコンデンスミルクでした。

CIMG7734_20120729040651.jpg
んじゃ、もうひとつも開けてみる? ってなわけで・・・・・

CIMG7735_20120729040651.jpg
やっぱり・・・・・なんか遅い時間におかしくなって、リカさんゲラゲラと
笑ってしまいました。(リカさん自身がおかしくなってたんでしょね。ぷっ。)

はい、みなさんもう缶を見てお気づきやと思うんですが・・・・・
”Leite Condensado” と書かれています。
ポルトガル語でコンデンスミルク・・・・・。ぎゃはは~☆
これ、リスボンのスーパーで見かけて缶の写真から完全にプリンだと思い
込んで買っちまったわけです。(タイトルでは”騙された”と書いてますが。)
そして、ご丁寧にいつでも冷えたプリンが食べられるようにと冷蔵庫で
冷やしておりました。ぶっ。

CIMG7737_20120729050013.jpg
しゃーないので、とりあえずラップして再び冷蔵庫に保管。

ほんまに紛らわしい・・・・・プリンなんぞの画像にせず・・・・・
コンデンスミルク   にしてくれませんかね?

ってなわけで、この2缶のコンデンスミルク(370g+397g=767g
開けちゃったから使わにゃならん・・・・・どうするべ~?????

ってなわけで、コンデンスミルクを使ったレシピ検索をしまくりまして、本日
ごちゃごちゃと作ったわけでございます。

ってなわけで、作りましたのは こんなんです。 

CIMG7745.jpg
まずは、コンデンスミルク入りのブルーベリーケーキ。
これは、勝手にレシピをいじりまくリ過ぎたオリジナル?なので、覚書
として分量書いときます。(小麦粉160g、BP小1、卵2個、コンデンスミルク100g、
バター100g、ブルベリーソース大2強、ラム酒&バニラエッセンス少々)

CIMG7749_20120729035507.jpg 断面ショー。
あまりきれいじゃないんですけどね。ほんとはマーブルにしたかったんですが、
先日買ったブルーベリーで作ったソース、いっぱい出来ちゃったんでいっぱい
使おうとしたら、なんや顔色の悪いケーキになりました。ぶっ。

CIMG7748.jpg お次は、パン用折込シート。
このレシピはこちら  
Cpicon 色んな材料で★最強パン用折り込みシート★ by saku_nana
3回分作って冷凍しましたが、初めの2回はちょっとゆる過ぎたかも。
只今フリーザーが満員御礼なので、パンは後日焼くことにしました。

CIMG7751_20120729035012.jpg
最後は、カスタードプリンです。
参考にしたレシピは こちら  
Cpicon Munchkin's フラン by Munchkin's Mom
半量で、メイプルシロップを切らしてたのでカラメル作りました。
ちっこい器は面倒だったんで、オーブンもOKのポーリッシュポタリーで。
お魚型の器は久々の登場です。(笑)

CIMG7752_20120729035507.jpg 我慢できずにがっつきました。
オーバル型のを半分ほど。ぷっ。 なつかしい味がしました。 

それは、この味♪    メイトーカスタードプリン
メイトーのカスタードプリンです♪ ちょっと硬めの口当たりでコクのある味。
適当に作ったカラメルの量がちと多かったんですが、全部使っちゃったんで
甘めになってしまったんですがね。あはははは。
日本風じゃなくて、甘味強めのEU風といいましょうか・・・・・。


今日も体調イマイチな老体にムチ打って作りましたが、使用したコンデンスミルク
は、トータル410g。 残り357g・・・・・どうしましょうかねぇ。
ま、開けちゃったけどすぐに傷むもんでもなさそうなんで(保存食らしい・・・)
近々またなんか作ろうと思います。えへへへ。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2012/07/28(土) | パン&お菓子(旧ベイキング~♪) | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

ラーダ・ドゥーナ

『No title』

そら間違えてもしゃ~ないで!と言える缶ですなぁ・・・
文字を読めば「・・・ん?」って気がしないでもないけど。

コンデンスミルクって言ったら、日本ではかき氷ですわな。
餡子とか抹茶が手に入ったら使えそう・・・・。

あああ、練乳でべったべたになったかき氷食べて~ぇ!

んが、かき氷機な~い!

2012/08/02(木) 16:05:43 | URL | [ 編集]

リカ

『ラーダさん♪』

そやろ?ポルトガル語わからんしねぇ。
こんなに大きなプリン画像にされると・・・・・。

うちに餡子も抹茶もあるけど、
同じくかき氷機がないわ。

今回コンデンスミルクを使いたくて検索してて、
コンデンスミルクとエバミルクの違いが砂糖の有無
やということを今頃知った私どす。おほっ。

2012/08/03(金) 15:14:24 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
