スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コクゾウのムシたち

本日の最高気温19℃、雨が降り・・・日に日に気温が下がり、
とうとう20℃を切ってしまったここプルゼニュです。

CIMG6201.jpg
今朝は、いつぶりかでカッパ装着の坊っちゃんです。
 「やっぱりカッパは着心地ようないわ。シャリシャリうるさいねん。」
(確かにね。気持ちはわかるけど雨降ってるし我慢して。)

CIMG6202_20120714073801.jpg
 「ん~、しゃ~ないな。いつも怒るリカにお願いされたら・・・。」
(ふふふ、かしこちゃんやね♪)

CIMG6203.jpg
 「むふふ♪ かしこちゃんのボク・・・もちろん、おやつやろ?」
(なんでカッパ着てるだけでおやつやのん。ないよ~。)

CIMG6204.jpg
 「ないんかいな・・・・・。ほな、もうカッパ脱がして~な。」
(そうはいかんよ。雨に濡れるんもイヤやろ?ちゃっちゃとお散歩して帰ろ。)
 「はいはい、わかりましたよ。」 (うん、ええ子や♪)


まあ、こんな風にバジは時折不機嫌になりながらも元気にしてくれてる
んですがね、リカさん一昨日は「明日もがんばっていきまっしょい!」なんて
言うておきながら、昨日午前はなんとかチェコ語レッスン受けましたが、
午後からダウン・・・ カラダのあちこちが痛くて頭痛もしたんでがっつり
昼寝しちゃいました。アハハハハハ。全然がんばってません。エヘヘヘヘヘヘ。

今日は少しマシですが、サプリ漬けの薬漬け。ぶっ。
明日からまた旅に出ますもんで、昨日半日潰したツケが回って今日は
なにかとバタバタしておりました。

そんなバタバタしてるときに、余計な時間を取らせるヤツが現れました。

こやつです。  kokuzo1.jpg  コクゾウのムシたち。
そう コクゾウムシ です。(別に他意はないんですがね、なにげに音が
似てる気がして”極道の妻(おんな)たち”が頭に浮かんできたもんで”コクゾウ
のムシたち”・・・と書いてみたくなりました。しょーもないです、すんませんです。)

「今日は、明日のお弁当の分と一緒に炊込みご飯にしよう♪」と、お米の袋を
のぞきましたらば・・・・・・黒いものがウヨウヨと。 ぬぉ!

10日ほど前に1匹見つけたんで、そのうちに増えるかもな~と思っていたら、
見事に増えまして、ボールに少しずつ移しながら取り除きましたらば・・・・・
30匹くらいおりました。

まあ、リカさんは兼業農家のお子なもんで、子供のころからコクゾウムシなんぞ
見慣れてるから、手でつまむんも平気ですんでね、ふっふっふ。

ジャムのビンに入れてみました。  CIMG6206_20120714080256.jpg
元気に動き回っております。上に上がってもすぐ落ちるのに・・・。
お米のカスも入ってますんでね、しばらく飼うてみますか。(爆)
来週末に旅から戻った頃には、どんな感じになってますかね?アハハ。

コクゾウのムシたちのあとに、食べもん画像もなんなんですが・・・・・
今夜のおかずとほぼ同じの・・・  CIMG6207.jpg
明日のお弁当です。うちからドイツを突っ切って別の国に入るんですが、
ドイツの高速サービスエリアでは、別に大しておいしいもんもありませんのでね、
冷蔵庫の残りもの整理も兼ねまして、作りました。

あ、コクゾウムシが湧いてるお米なんて、卵産み付けられて気持ち悪いやん!
それに食べても大丈夫なん?と、お思いになられた方もいらっしゃるんでは?
食べてもカラダに害はないそうですよ。でも、ムシは取り除いてくださいね。ぷっ。

あ、ちなみにコレ・・・プラハの日本食材店で買った”ゆめにしき”です。
うちと同じロット№12063C52742(賞味期限2013.3.3)のを購入
されていたら、コクゾウのムシたちがウヨウヨしてるかもしれませんよ~。

あ、旅から戻ったら、また新たなコクゾウがお米の袋の中で誕生してるかも
しれません・・・チェコに来てからムシを湧かせたのは今回が初めてです。オホホ。


CIMG6205.jpg
 「ボクはムシを湧かせたことはないけど、ムシに喰い付かれた
ことは何度もあるけどね。コクゾウやなくて、ダニエル・・・・・。ちっ。」
(今回のお泊りは、フロントラインしてるからダニエルに喰い付かれても
吸血されることはないから大丈夫やで。先週のお泊りも大丈夫やったやろ?)

 「結局、またボクだけお泊りでお留守番なんやね。」
(ごめんな~。アンタ、車での長旅苦手やろ?大丈夫なら連れて行って
あげるけど、しんどなったらアカンからHanaさんと良い子にしててね。)

というワケで、坊っちゃんはお留守番いただきまして、来月の夏休みがない分
今月頂いたので明日から旅に出てきます。 
体調イマイチ、お天気もイマイチですが、旅先で楽しみなこともありますんでね、
しんどさがぶっ飛んでくれることを期待して・・・・・・・。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2012/07/13(金) | ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

chuta

『No title』

今回はどこに行ってるのかな~
また旅レポ楽しみだけど、だいぶ溜めてるのでは…www

ゆめにしきのコクゾウムシ発生報告、私も別のところで聞いてます!
なんか同時期に買った奥さん2人から「え?ウチも!」「やっぱり?同じロットだからかな」って話してたのを聞いてたんですよ。
まさかリカさんところもとは…。
ちなみにウチは今回10kgのあきたこまちを試しております。
ゆめにしきよりもモチモチ感があって、美味しい気がしてます♪

2012/07/17(火) 13:22:24 | URL | [ 編集]

リカ

『chutaさん♪』

旅も終盤になってきたよ~。
前半は長く感じたけど、後半はあっという間だわ。
うん、旅レポ・・・ いっぱい溜めてる~(汗)
来月はたっぷり時間があるのでおいおいアップしていくわ~。

やっぱり、うち以外にもコクゾウ発生してたのね!
きっと同じロットだね。
ほほう、あきたこまち♪
コクゾウのロット5kg袋がもうひとつあるんで、なくなったら
試してみようかな。

2012/07/20(金) 23:19:16 | URL | [ 編集]

ラーダ・ドゥーナ

『No title』

コクゾウムシかぁ・・・懐かしい・・・

イランでは日本の米は家畜用でして、ほったらかしで売られていて、かならずコイツがいるんですわ。


最初のうちは1合づつビニール袋に入れて冷凍庫にしまってましたわ~

「さあ、米炊こか」と思ってまずすることが、コクゾウムシを取る事と変色した米を取り除くことでしたわ。

中には中身が食べられてジャングルジムみたいに周りがのこった米もあったなぁ・・・。


だからと言って全部捨てるわけにもいかないし、やっぱり食べました。イランの細長い米だってまずいし~


ご旅行に行かれるんですな~
ええな~

リカさんの体調が旅行中持ちますよに~

2012/07/22(日) 09:14:53 | URL | [ 編集]

リカ

『ラーダさん♪』

昨夜、バジルをホテルで拾って無事に戻りますた~。

ジャム瓶の中のコクゾウたち・・・・・意外に元気で
動き回っておりまする。
そして、昨夜 新入り11名・・・いや、11匹。(笑)

イランでは日本の米は家畜用??? 贅沢な家畜やな。ぷっ。
そうそう、冷凍庫や冷蔵庫に入れておくとええらしいね。
うちもそうしたいところやけど、冷蔵庫も冷凍庫も狭くてね・・・。
それに、コクゾウ湧かす米は珍しい?し。

体調・・・実は結構ボロボロですた。うひゃ。
塗り薬、貼り薬、飲み薬・・・・・大活躍♪ おほっ♪

2012/07/23(月) 12:54:27 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
