スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

苺いちごイチゴ

本日の最高気温28℃、またザァーッと一時的に降りそうな予報でしたが
一日いいお天気で気温も上がったここプルゼニュです。

CIMG5264.jpg
いつものごとく、写真を撮ろうとして呼んでもまったくのムシなので
「おやつ、たべる~?」と声をかけてみましたらば・・・・・
 「え? おやつ?」 と、食い意地王子が反応。

CIMG5265.jpg
 「さ、はよいただきましょかね。」 (さっきまでムシやったくせに。
 「なんのこと?ボクはいつも愛想よしやないのぉ。」 (どこが・・・ウソツキ)

そんなクソジジィ坊っちゃんといつものコースを行きましたらば・・・・・

CIMG5267.jpg
ミニバラがたくさん咲いておりました。 ピンク色でラブリーです♪ 


とまあ、お花を楽しんだり、坊っちゃんのオマヌケさを見てクスッとしたり、
お散歩をそれなりに楽しんではいるんですが、ほんまにここ1週間は花粉症が
ごっつうひどくてですねぇ・・・・・・ほんとはお散歩もきついんです・・・・・って、
毎日”花粉症が・・・・・”って書いてますね、あはは・・・けど、ツラいんです。 
もうそろそろ鼻炎用カプセルも聞かなくなってきましてね。

今日は、先生の都合でパリチコバーニーレッスンお休みだし、元気ならプラッと
ひとりでプラハな~んて思ってたのに・・・・・プラハどころかプルゼニュの町中に
行くのもおっくうでしんどい始末。 午後はほぼ毎日横になっております・・・はぅ。
毎日何回鼻かみますかねぇ・・・・・あははは、またまた”Kleenex ultra soft”が
活躍しております。 

さて、しんどいイライラ?を吐き出すところがなくて、グズグズと書いてしまいましたが、
本日のタイトルは 『苺いちごイチゴ』 はい、イチゴのお話です!(ナンジャ、ソリャ)

先週土曜日にイチゴファームに行きましたが、入口が閉まっておりまして・・・・・
今シーズン初の露地物イチゴを買いそびれたわけなんですが、看板に書いてある内容を
夫くんに伝えましたらば・・・・・
「朝7時から売ってるんやったら、明日出かける前に買いに行って来るっ!」と・・・・・。

そして、日曜日の朝。
リカさんがお出かけ用のお弁当を作ってる間に、夫くんイチゴを買いに走りました。

CIMG5125.jpg 前夜急にお弁当を作ることにしたので
有り合わせでなんとか詰めたお弁当。
貴重なエビフライを・・・・・。ソーセージ買っときゃよかった・・・・・。

そして、うちにある一番大きなボールと二番目に大きなボールいっぱいに、夫くんが
買ってきたイチゴ・・・・・・・

CIMG5126_20120621020819.jpg
 3kg!!

そないにようけ・・・・・ どんだけイチゴ好きやねん・・・・・って感じでございます。
500gのパック6個分ですよ~。 キロあたり80kcで240kcでした。
現在円高なので、3kgで1000円弱です。

スーパーやスタンドで買うより少しお安いですが、傷んでるものもあるし、カタチも
さまざまなんで、日本で売られているきれいなイチゴとは大違いですけどね。
でも、やっぱり露地物は甘くておいしいです♪

で・・・・・出かける前に3kgのイチゴをどうしろと?????
しゃーないので、デザートに少し持って行きましたが、残りはボールのまま冷蔵庫に
押し込みまして、帰宅が遅くなったので翌日に処理しました。
イチゴは傷みが早いので、とっとと食べないと~と。

大きさ別にタッパーに入れまして、カタチが悪いものはスムージーかジャムに
しようと冷凍しまして、そのままムシャムシャと食べたりもしましたが、まずは
こんなの作りました。しんどいと言いつつ・・・・・・アハハハハハ。

CIMG5251_20120621020818.jpg
イチゴタルト。 ちょい見栄えが悪いですが・・・・・。
え?断面ショーはなしです。なぜか・・・・・汚かったからです。ぶっ!

タルト生地はコチラ  Cpicon サラダ油で簡単タルト台 by ゆずままん
カスタードはコチラ (今回は、全卵1個+卵黄1個で作りました) 
Cpicon 簡単!無駄が無い!電子レンジで全卵カスタードクリーム by アクアマリン
ナパージュはコチラ Cpicon つや寒天(ナパージュ) by はすちん


タルト生地・・・ つくれぽがすごい人気レシピですが、やっぱりバター使った方が
風味があっておいしいかな? 確かに扱いやすい生地ではありました。
カスタードクリームは、リピしてるレシピです。卵黄2個で作ること多いです。
砂糖を増やしてクリームパンのフィリングにもグ~♪
ナパージュは、ゼラチンなかったんで粉寒天のレシピを探しました。

CIMG5270_20120621035147.jpg
お次は、今日作った イチゴショート。
え?なんで全体像じゃないか・・・・・。 それは、サイドのナッペがごっつう
汚いからです。ぶっ!! なので・・・・・・
真上からも撮っときました。おほっ♪   CIMG5271.jpg

リカさん、スポンジ苦手、ホイップのナッペも苦手・・・・・でも、おいしい
イチゴが手に入れば、夫くんの好きなイチゴショートを作るんですね~。
ヤマトナデシコですから~♪ あっはっは~。

(でも、リンゴはいつでも手に入るのに、夫くんの好きなアップルパイは
いくらリクエストがあっても作りませ~ん。リカさん、アップルパイが好き
じゃないからで~す。あっはっは~。自分が好きなのしか作りませ~ん♪)


カテゴリ『パン&お菓子』ついでに・・・・・

CIMG5005.jpg
先週焼いた 紅茶シフォン です。 アールグレイのええ香り♪
ええ・・・・・ まだ、シフォン熱は続いております。ふっふっふ。
イチゴがアホほどあるんでシフォンはお休みしておりますが・・・・・。

CIMG5004.jpg  CIMG5006_20120621035440.jpg
これは、今までで一番高さがでました!フワフワのシュワシュワでした♪


メレンゲが命のシフォン生地を作るにも、スポンジ生地を作るにも、
ホイップクリームを作るにも、日本から持ってきたハンドミキサーが大活躍。

CIMG5002.jpg  CIMG5003.jpg
か~なり昔に、リカさんのリクエストにより、リカ兄がセールになっていた
数量限定の”キティちゃんハンドミキサー”を買いに走ってくれましてね、
無事J電機で1000円でゲットしてきてくれたシロモノです。

知らないメーカーの Made in China ・・・・・・すぐに壊れるかも?と思ったけど
なんのなんの!もうかれこれ20年以上のお付き合いです。
この子が頑張ってくれるので、ケーキを焼くことができるんですね~。ふふふ。

イチゴが終われば・・・・・・また、シフォンかな? うししし♪


あ、プルゼニュのイチゴファームに行かれる方は、朝早めに行かれることを
お勧めします。 午前中に売り切れることはないと思っていましたが、土曜日は
午前11時頃に行って見事に閉まってましたが、先にも書きましたように
日曜日の朝8時過ぎだと無事に買うことができました。
夫くん情報によれば、その時間でもすでにたくさんの方が買いにきてたそうです。
シーズンは7月上旬くらいまでですので、あと2~3週間ですかね・・・・・。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2012/06/20(水) | パン&お菓子(旧ベイキング~♪) | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

ラーダ・ドゥーナ

『No title』

さ、3キロのイチゴ、どないすんね~ん!

と、思わず私も叫んでしまいましたわ~心の中で~

うちは1パック食べるのがやっとやな

それでも、調子悪いとか言いつつも頑張って作りましたな~

タルトとケーキ

近くに住んでいたら食べに行くのに~

家にはオーブンがないけど、オーブンがなくても作れたらいいのになぁ

2012/06/22(金) 17:08:14 | URL | [ 編集]

リカ

『ラーダさん♪』

そやろ? さ、3kg?! やろ?(笑)
ほんまに、夫くん・・・どんだけイチゴ好きやね~ん!ってね。
旬はずれのゴリゴリのマズいスペイン産のイチゴでも
こっちに来た当初は食べたがったから、旬のイチゴは
なんぼでも食べたいんたろね。ははは。
でも、まとめ買いしても、イチゴは傷みやすいから困るねんな~。
そーやん、しんどい言いつつも作ったわ~。
えらいぞ、私♪(←おい)
えええ??? オーブンないって?
まあ、うちもパンやケーキ焼く以外はあまりオーブン使わんけどね。(笑)

2012/06/23(土) 20:53:28 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
