

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お花畑でキノコ狩り

本日の最高気温24℃、予報どおり今日は暖かく・・・・・というか暑く
なったここプルゼニュです。(って、夏日まであと一息なんですけどね)

CIMG5013.jpg
「いつもいつも用もないのに”バジ~バジ~”てウザいねんけど。」
(いやいや・・・用はあるねんて・・・見返りバジを撮りたいから・・・

CIMG5014.jpg
 「さ、今”見返りバジ”撮れたやろ。ほな、撮影料もらいましょかね。」
(はいはい、おやつどうぞ。食い意地王子め・・・。)

CIMG5016.jpg
いつものごとくバジモードに引き込まれながら歩いて行きますと、小学校の
サクランボの木の枝が折られておりまして・・・悪いことする子がいるもんです。
でも、赤い実がついてたので、ちょいとお味見させていただきました。

CIMG5017.jpg
バジが。(笑)さすがにリカさんは衛生上食べる気にはならんかったので
バジにあげてみたらおいしかったようです。3粒食べました。
 「普通に食べさせてくれませんかね?」

小学校の木のてっぺんで、リカさんがいつも”ええ声やな~”と思っている鳥さん
が鳴いていたので撮ってみました。


どうでしょう? ええ声ですか? ふふふ。

CIMG5019_20120617010314.jpg
そして、おうちまで戻ってきますと・・・・・
 「ボーボーやで、どこもかしこも。そろそろ限界ちゃうか?いや、とっくに
限界超えてるんちゃうか?リカ夫はもうヨレヨレやし、リカががんばれば?」
(確かにね~、ボーボーの限界だけでなく、リカさんの我慢の限界も超えてる
んやけども・・・・・夫くんがリカさんの体調を心配して週末にやると言うて
くれてたけど、夫くん多忙過ぎてヨレヨレやもんねぇ・・・・・いっちょがんばるか!)

CIMG5021_20120617011533.jpg  CIMG5020_20120617011535.jpg
表もね、草やら花やらわからん状態になってます。

CIMG5024.jpg
外からではなく家から見るともっとえらいことになってます。
夫くん多忙、リカさん花粉症重症、お天気も悪いってなワケで3週間も
放置してますんでね。 もう、雑草のやりたい放題です。ぶっ。

CIMG5025.jpg  CIMG5026.jpg
 「ほな、ボクはシッコ済ましてきましたんで、これからゆっくり寝ますわ。
リカは、しっかりとおきばりやす~♪」 (はいはい・・・キバリますわっ!)

ってなワケで、朝のお散歩後、間髪入れずに表庭&歩道沿いの草ひき1時間半
頑張った後、ちょいと休憩しまして・・・・・

CIMG5027_20120617012431.jpg
もうぶっ倒れるの覚悟でモウワーくんとともに裏庭も頑張り始めました。
もうね~、3週間も放置してたもんで刈り取った草の量が半端ないのが
わかっていたので、EasyGoちゃんは使わずに分別ごみのBIO用ゴミ箱
(フェンスのそばに置いてある茶色いゴミ箱)を我が家で独り占めする
ことにしました。(もうひとつのBIO用ゴミ箱は近所のおじちゃんが先に
持って行ったので早いもん勝ち~。ふふふ~ん。)

CIMG5029.jpg
裏庭からぐるっと回った表の方ですが・・・・・ 完全にお花畑状態です。
そして、このお花畑には・・・・・

CIMG5031.jpg  CIMG5032.jpg
直径6~7㎝ほどのキノコがいっぱい。 キノコ狩りできますよ?
いかがですか? 命の保障はできませんけどぉ。ぷっ。
ってもう、リカさんが狩って捨てちゃいましたけどね。あはははは。

CIMG5030.jpg こんなかわいいお花も雑草の
中で咲いていたので、残してあげました。

2時間半後、草刈りも終了しました。
BIO用ゴミ箱は、半端ない草の量で満杯で半端ない重さになっておりまして、
ヒーヒー言いながら元の場所へ戻しに行ったんですが、もうリカさんもトータル
4時間の庭仕事を終えて半端ないヨレヨレ&ヘロヘロになっておりまして・・・・・

CIMG5051.jpg  こんな風にリビングの床で
行き倒れておりましたらば・・・・・バジが傍らにやって来まして・・・・・
心配してくれるのかと思いきや、ちょいとリカさんの顔をクンクンしてから
背を向けて座りまして 「背中なでてよね。」と・・・・・。 鬼です。

リカさん、そんな元気もうどこにもありませんでジッとしてたら、ため息ついて
自分のベッドに寝に行かはりました。はぁ~。

時刻はとっくにお昼を過ぎており・・・・・
お昼は冷凍ご飯でオムライスでも・・・なんて思ってましたが、そんなん作る余力
なんぞ残ってませんで、食べる余力もヤバかったくらいで、やっと食べたのが、

CIMG5050_20120617014011.jpg シリアル。 あははは。
あ、暑くて暑くてコカコーラゼロも飲みましたわ。あははは。


CIMG5042.jpg
 「うん、すっきりきれいなったね。」 (そやろ、がんばったもん)

CIMG5043_20120617034552.jpg
 「うん、歩き心地もようなった。」 (そりゃ、どうも。)

CIMG5046.jpg
 「こっちもええ感じやね。」 (ありがと。)

では、すっきりしたお庭でバジジャンプ3連発です。  

CIMG5047_20120617035209.jpg CIMG5048_20120617035208.jpg CIMG5049_20120617035207.jpg
ジャンプと言うても、足が着いてますけどね。

そして、お庭の様子は・・・・・

CIMG5033_20120617013207.jpg  CIMG5037_20120617013206.jpg
ブラックベリーは豊作です。一方、赤すぐりは調子イマイチ。
黒すぐりに至っては実がチョロチョロであきません。

CIMG5034_20120617035653.jpg CIMG5035.jpg CIMG5036_20120617035651.jpg
石竹が草に隠れてかわいく咲いてます。 そして、なんやわからんお花も。
クレマチスが元気にフェンスに巻きついて咲いてます。

CIMG5038.jpg
プランタンには2階のバルコニーに飾る用のゼラニウム、そろそろ根付いて
花が咲きだしたので、夫くんに運んでもらわないと・・・・・。
昨年は散々でしたが、今年はちゃんときれいに咲いてくれるといいんですがね。

CIMG5039.jpg CIMG5040_20120617064422.jpg CIMG5041.jpg
左:ミント、中:夫くんが植えたなんか。(たぶんお花)、
右:青ジソを蒔いたけど発芽の気配なし・・・・・今年もダメかな。

お庭はすっきりしましたが、老体がだいぶ参りました。あはははは。
肩、背中、腰、脚・・・・・・来てますっ♪ 来てますっ♪ 
夕方のお散歩は、か~なりキツかったです。 明日は寝込まず過ごせますように。
(って、実はこの記事・・・とてもとても書く余力など残ってなかったので、翌日に書きました。
というワケで、寝込んではおりませんで・・・・・おほっ。カラダ中、痛いですけどね。)




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2012/06/15(金) | ガーデニング~♪ | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
