

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

昨日NG今日OK

本日の最高気温22℃、あらま~今日も暖かかったんですね~、
でも、またお天気崩れて最高気温20℃を下回る予報のここプルゼニュです。

CIMG4963.jpg
 「今朝はえらい霧やなぁ。」(ほんまやねぇ。)

CIMG4964.jpg  CIMG4965.jpg
霧で蜘蛛の巣もなにげにアート?!

CIMG4966.jpg
 「さ、アートなボクもおやつもらいましょかね。」(どこがアートやのん!)
ま、現役食い意地王子でいるうちは、元気で何よりということで。(笑)


さて、本日のタイトルは 『昨日NG今日OK』でございますが・・・・・

昨日NGはコレ CIMG4961_20120614040733.jpg

そう、ひっさしぶりにシフォンケーキ焼きました。 
ずっと焼きたい焼きたいと思いつつなかなかで・・・・・・・やっとです。

なんでNGかと言いますと・・・・・見ての通り、シフォンケーキなのに全然
高さがない。ショボン。 全然膨らまんかったんです。

CIMG4960_20120614041224.jpg  CIMG4962.jpg
シフォンにしては低いでしょ? フワフワ感がありません。断面ショーも。
でも、食べてみたらイケそうなんで朝食に食べましたけどね。
夫くんも悪くはないと言うて食べておりました。でも、リカさん的にはNG!

CIMG4959.jpg 上のシフォンは、この甘酒が
入ってます。お友達にもらったんですが、甘酒としてはあまり好まないので
検索したら、こんなレシピがあったので作ってみました・・・ ”甘酒シフォンケーキ”

けど、レシピでは17cmの型なのに卵が2個、これは少ないやろ~と思って、
勝手にレシピいじりました。あははは。 卵3個にして他の材料も砂糖以外は
増量しました。 やっぱり勝手にいじったのが敗因ですかね・・・・・。

せっかくひっさしぶりにシフォンケーキ焼いたのにNG・・・・・・リカさんの中で
シフォン熱がメラメラと・・・・・・ 今日も焼きました。あはははは♪

今日OKはコレ CIMG4977.jpg

そろそろ抹茶の味が恋しいと思って、抹茶シフォンです。
少し焼き縮みしてますが、いつもの高さが出ました。 よって、OK!

CIMG4979_20120614043235.jpg  CIMG4970.jpg
Mサイズの卵4個使いました。 メレンゲもね、昨日もツノが立つくらい
泡立てたけど、今日はもっと・・・ツノが立ってツヤツヤになるまで攪拌
しまくりました。 なので、ごっつうええ膨らみです。

ま、連チャンでシフォンを焼いたわけですが・・・・・まだシフォン熱
冷めておりませんで、おほっ。
食べきれないんで、これ以上連チャンでは焼けませんが、近々また焼きたいと
思います。


こんな風にお菓子を作ると、洗い物が増えますよね。泡だて器やハンドミキサー、
たくさんのボールなどなど・・・・・油分もあるし面倒です。が、手洗いしました。
昨日も今日も。やっぱり手荒れひどくなりました。

なぜなら・・・・・日曜日のお昼に突然逝ってしまったんです、食洗機が。
毎回58分コースで洗うんですが、いつもゴォーゴォーカタカタとうるさいのに
30分ほどで静かに・・・・・洗剤を溶かして洗ってる最中に事切れたようでした。

CIMG4967_20120614044303.jpg
リカさん結構手荒れするんで、日本に居る頃から食洗機のお世話に
なってるんです。(お鍋とかは手洗いしますが・・・)
それでも、カサカサしたり、冬場などはアカギレで何か所も血がにじんだり、
指先が割れたり、そして、年中指先の皮が薄く指紋もとっても薄いもので。

でもって、昨日修理のお願いをしましたらば、さっそく今日午後から修理の
おにいさん?おじさん?が来てくれましてね、ゴォーゴォーブーンブーンと
音が鳴ってるな~と思ったら、ものの10分ほどで修理終了。

あは、原因はなんやったんでしょね? ちゃんと電源入るようになりました。
が・・・まだ、使ってないのでちゃんと働いてくれるかどうかはわかりませんが。(笑)

CIMG4982_20120614051345.jpg
修理してもらってる間、バカ吠えするんで2階のリカさんのお部屋に軟禁されて
いた坊っちゃん・・・・・鳴き疲れて?ぐったり中。(苦笑)

そして・・・・・

CIMG4983_20120614051538.jpg  CIMG4984.jpg
その後、のびをしたりして、スヤスヤとグーグーと寝てはりました。

とりあえず、早く修理に来てもらえて良かったです。
修理のおにいさん?おじさん?と交わした言葉は、ドブリーデン(こんにちは)、
ジェクユ(ありがとう)、ナスフレダノウ(さようなら)この3つだけです。
あっはっは~。

次は、何シフォン焼こうかな~♪ あっはっは~。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2012/06/12(火) | パン&お菓子(旧ベイキング~♪) | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
