

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トレド(2011.12.25)

本日の最高気温21℃、朝は少し寒くてパーカー着用でしたが、夕方の
お散歩時はパーカーなしでもOK、予報では少し雨も降りそうな感じだったのに
比較的安定したお天気で暖かくなったここプルゼニュです。

CIMG4956_20120612003747.jpg
お散歩途中の警察署の建物に張り付くように、ごっっっっっい木が枝を
たくさん垂らしてこんな風に白いお花を咲かせています。
これ、なんなんでしょね? クンクンしてみましたが、ええバジじゃなくて
リカさんが・・・・・何気に香ってましたが、なんやようわかりませんで。

CIMG4957.jpg
 「その近くにこんなピンクのお花も咲いてるんやで。」
(って・・・このピンクのお花の名前も知らんのに態度デカいねぇ。)

CIMG4958.jpg
 「そない言われたら、態度デカいついでに、さっきオフリードのチワワを
うまいことやりすごしたから、どや顔しといたるわ。」
(しといたるわ・・・て、アンタって子は。鼻の穴までデカなってるで。苦笑)


ここ数日、調べものしたり、写真の整理したり、坊っちゃんのイビキを
BGMにして、なんやゴチャゴチャしてたら引きこもっててもあっという間に
夕方で・・・・・他にもやりたいことあるのになぁ・・・・・とブツブツ言うたところで
タイトルどおりスペイン旅行記の続き・・・・・行きます~。

2日目の午後はOPで、世界遺産の町トレドに行きました。
ココは前回行かなかったので、地味そうだけど押さえておきたかったんですよ。
ツアー参加の全員の方がトレド観光にも参加してはりました。

CIMG0614.jpg
街の中に入る前に高台の撮影ポイントで降ろしてもらって、トレドの街並
を撮りました。色彩的には地味ですけど、歴史を感じますね。

CIMG0615_20120612011222.jpg
トレドは、三方をタホ川に囲まれ、画家エル・グレコが後半生を送った町であり、
16世紀で歩みを止めた町とも言われている。
過去に、キリスト、ユダヤ、イスラム教徒の支配を受けてきたため、3つの文化
が混在している。


ガイドさんのお話によれば、観光に訪れる人は多いけれど、近年トレドで
暮らす人が減って過疎化してきてるので、政府が補助金を出して、トレドに
住むことを勧めているそうですが、スーパーなどが無く不便なため、なかなか
人が集まらないんだそうです。

CIMG0623_20120612011221.jpg
車窓から見た アルカンタラ橋。

CIMG0626_20120612014023.jpg  CIMG0629_20120612014022.jpg
トレド散策の始まり、始まり~。         イェ~イなおじさん。

CIMG0631_20120612014021.jpg  CIMG0632_20120612014020.jpg
タイルで作られたお店の看板。

CIMG0635_20120612014019.jpg  CIMG0637_20120612014018.jpg
カテドラルの鐘楼が見えてきました。

CIMG0640_20120612014946.jpg
カテドラル。 近すぎて全体像が撮れてません。

CIMG0644_20120612014945.jpg
カテドラルのお向かいにある市庁舎。

CIMG0645_20120612014944.jpg
市庁舎側から少し離れると全体像が入るはずなんですが、なんかの催しの
テントが邪魔でちゃんと写せてませ~ん。

CIMG0649.jpg  CIMG0650_20120612015536.jpg
このマザパン(MAZAPAN)ってのは、トレド名物のお菓子なんだそうです。
食べてないんでお味はわかりませんが・・・・・甘そうですね。

CIMG0653_20120612044024.jpg
エル・グレコが暮らしたおうちです。建物の一部は美術館になっています。

CIMG0654_20120612044023.jpg
スペイン語とフランス語と英語ですか。

CIMG0658_20120612045427.jpg
そして、 サンタ・マリア・ラ・ブランカ教会。

CIMG0656_20120612045428.jpg
外壁が特徴ありますよね、ちょっと他とは違う感じ。

CIMG0662_20120612044022.jpg
タホ川に向かいまして、門をくぐりまして・・・・・・

CIMG0664_20120612044021.jpg
こんな景色を見つつ渡りましたのは・・・・・

CIMG0667_20120612045856.jpg
サン・マルティン橋。 
橋の向こうの門の上は、サン・ファンデ・ロス・レイエス教会です。

CIMG0668_20120612045426.jpg
ちと方向を変えて・・・・・。もう一度、サン・マルティン橋。

古都トレドの独特な雰囲気は味わえましたが、どこも外観のみで内部見学を
することができなかったのがちょっと残念でした。
マドリッドからの半日ツアーだと、こんな感じになっちゃうのかな。

マドリッドに戻ったら、夕食です~。 レストランに入りましたらば・・・・・

CIMG0673_20120612051322.jpg CIMG0674_20120612051321.jpg
シーフード~♪ イベリコ~♪

CIMG0675_20120612051320.jpg  あ、あ、脚~!

で、リカさんたちが食べましたのは、

CIMG0676_20120612051556.jpg CIMG0677.jpg CIMG0678.jpg
サラダ、シーフードの煮込み、メロン(←メロンはアレルギー出るんで夫くんに♪)
シーフードの煮込み、エビ、タラ、貝・・・いろいろ入ってましてね、スープも
おいしかったのでパンにつけてがっつり食べました。

CIMG0680_20120612052116.jpg
食事を終えて、バリ混みの道路にバスがやってくるの待ちます。

CIMG0681_20120612052115.jpg
待ってるときに、こんな賢そうなワンコちゃんたちを見かけましたよ。
犬種違いますが・・・・・長い足、垂れたシッポ、キュッと引き締まったお腹、
バジと正反対・・・・・そんなことを思いつつ、ホテルでお留守番してくれてる
愛しの坊っちゃんのことを思い出したリカさんなのでありました。

渋滞に巻き込まれ到着が遅れたバスに乗り込み、ホテルまで送り届けて
もらいまして、なにかと分刻みの移動が忙しいけど楽ちんだな~と。エヘヘ。

次の日は、初めての電車移動でお次の目的地へと向かいました。

3日目に続きます・・・・・・・・。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2012/06/11(月) | マドリッド&トレド | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

ラーダ・ドゥーナ

『No title』

トレドですか~
知ってる!トレドの泉でしょ!・・・って、よ~く考えたらトレビの泉でした・・・。
あほ丸バレですな


こんな歴史のある町でも過疎化ですか・・・
そりゃ、風景がいい歴史がいいってだけで暮らすのは難しいかも・・・やっぱり、ある程度は便利な生活はしたいし。

建物はどれも迫力がありますな~
途中でどれが何だかわからなくなってきた・・・日本にあれば目立つのになぁ


イベリコ豚、食べたいぃ~

2012/06/12(火) 07:32:14 | URL | [ 編集]

リカ

『ラーダさん♪』

トレドの泉・・・・・ぷっ。でも、どっかに泉あったかもよ~。
超巻きで見て回ったから、忙しくて気づかんかったけど。(笑)

うん、過疎化・・・。お金もろても住むのいらん言うて人が集まらんらしい。
まあね~、観光だから良いんであって、住むとなったらね・・・
やっぱり便利な方がええもんね。

私も記事を書くにあたって、写真見ても何が何やらわからんから
ガイドブックやネットで確認しながら書いたわ。ぷっ。
イベリコ豚・・・・・脚、いっとく?(笑)

2012/06/12(火) 20:20:15 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
