

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マドリッド(2011.12.25)

本日の最高気温16℃、雨が降ったり止んだりのどんよりしたお天気で
気温も20℃を下回ってしまったここプルゼニュです。

CIMG4951_20120610224418.jpg
今朝も夫くんとお散歩で来てご満悦の坊っちゃん、夫くんがいる間は
そばに張り付いてましたが、午後から夫くんが出かけちゃうと自分のベッドへ・・・。
リカさんでは役不足のようです。

CIMG4952.jpg  CIMG4953_20120610224643.jpg
お散歩時の写真がないので、癒しの寝顔を撮ってたら起こしてしまいましてね、
トロンとした目でジロリと睨まれました。 また、すぐに大イビキになりましたが。

昨日に続き、今日も引きこもっておりまして、素敵な週末でございます。ぷっ。
よって昨日に続き、今日もスペイン旅行記を書きたいと思います。
では、2日目午前のマドリッドです・・・・・・。

CIMG0524_20120610225213.jpg CIMG0522_20120610225212.jpg CIMG0525_20120610225211.jpg
硬いパンやハム、チーズだけでなく、ケーキや柔らかいパン、お野菜、フルーツ
の種類がたくさんありました。そう、ここはスペイン♪チェコやドイツとは違います。
こんな感じの朝食を済ませまして、この日からツアーに参加です。

バスでホテルまでお迎えに来てもらいまして、日本人ガイドさんと共に出発。

CIMG0535_20120610225803.jpg
まずは、スペイン広場

1930年にセルバンテスを記念して造られた広場。
中央には、セルバンデス像がドン・キホーテとサンチョ・パンサ像を見下ろすように
立っている。像の背後には、スペインビル(右)とマドリッド・タワービル(左)。


CIMG0532.jpg  CIMG0533_20120610230322.jpg
20年余り前にも来てるんですが、あまり記憶に残ってませんで・・・あはは。
10月にマドリッド入りして寒かったのと、プラド美術館は覚えてます。

CIMG0551.jpg
お次は、ラス・ベンタス闘牛場 (PLAZA DE TOROS)  

クリスマスなんで、もちろんお休み。15分ほど、撮影タイムがあっただけです。
そうそう、さっきマドリッドで覚えるのは寒かったのとプラド美術館と書きましたが
ココで闘牛を見たんでした。老いた脳が思い出しました。

闘牛士さんと牛さんの激しい闘いがあるんだと思ってましたが、実際は、たくさん
の人に突っつかれて弱ったところにメインの闘牛士登場・・・なんだか牛さんが
可哀想だった記憶があります。

CIMG0548.jpg えっと、誰だっけな・・・闘牛場前の像です。


CIMG0553_20120610225800.jpg
お次は、クリスマスで閉館中の プラド美術館
(前日に来てコケた~っちゅーねん・・・でございます。笑)

CIMG0554.jpg
そして、プラド美術館のお隣にある ジェロニモス教会
前日は閉まってたんですが、この日は開いてたので入ってみました。

CIMG0556_20120610232937.jpg
思ったより地味な感じですが・・・・・

CIMG0559_20120610233143.jpg CIMG0560.jpg CIMG0561_20120610233141.jpg
ステンドグラスがとても美しかったです。

CIMG0563_20120610233420.jpg  CIMG0564_20120610233419.jpg
ガイドブックには名前も載ってませんでしたが、外観も目を惹く素適な教会でした。


CIMG0568_20120610233642.jpg
お次は、ひろ~い レティーロ公園
おそらく通常のツアー内容では公園でゆっくりすることはないんでしょうけど、
プラド美術館見学の時間が浮いちゃったんでね、みんなで公園散策しました。

CIMG0570_20120610234131.jpg CIMG0572_20120610234130.jpg CIMG0573_20120610234129.jpg
とてもきれいに整備された公園です。

CIMG0574_20120610234128.jpg CIMG0579_20120610234127.jpg CIMG0590_20120610234126.jpg
ユニークな剪定の木。 池ではボートも乗れますよ~、乗ってないけど。

CIMG0582_20120610234502.jpg  CIMG0586_20120610234501.jpg
公園で出会ったワンコたち。どこの国でもワンコはかわいいですね~。
(時にはデンジャラスな子もおりますが~。特にうちの近所。ぶっ。)

CIMG0591.jpg  CIMG0593.jpg
フルーツおばさん(帽子や服にたくさんのフルーツをお付けになってました)
シャボン玉パパさん(お子が喜んでおりました)にも遭遇しました~。

何気にボォーッと歩いてましたが、結構楽しかったです。
なんというてもお天気良くて、冬なのに雲ひとつない青空ってのがよかったです。
プルゼニュでは毎日グレーなお空でしたからね。

CIMG0596.jpg
公園を通り抜けて、独立広場の アルカラ門 に到着です。

1778年国王カルロス3世の命により造られた。サバティーニの設計でイタリアの
ネオクラシック様式を取り入れ、表裏が違う作りとなっている。


ここから再びバスに乗り込みまして、ランチタイムで~す♪ 

CIMG0606_20120610235017.jpg
食事はツアーに含まれておりまして、到着したレストランでは、スペイン名物の
パエリアを食すことになっておりました。 パエリアを取り分けてくれたウエイターさん
は、自ら「デンゼル・ワシントンで~す♪」と言うおちゃめさん。(笑)

デンゼルワシントン  こちら モノホンのデンゼル・ワシントンさん
ですが・・・・・ぱっと見似てるけど、比べるとちょっとちゃいますね。あははは。

ま、ウエイターさんはさておき、このパエリア・・・ちと具が少なくってガックリ
でしたが、お味はおいしゅうございました。
サラダは残しちゃったけど、パエリアとデザートのアイスは完食。

マドリッド観光とおいしかったランチの後は、午後からOPのトレド観光へと
向いました。 そのお話はカテゴリを別けて書きたいと思います。

2日目午後のトレドに続きます・・・・・・・。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2012/06/10(日) | マドリッド&トレド | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
