--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マドリッド(2011.12.24)

本日の最高気温20℃、午後3時くらいまではそこそこいいお天気で、
ご近所でモウワーくんが頑張って働く音がたくさん聞こえてましたが、
その後、どんどん雲行き怪しくなりまして、夕方からはとても静かな
ここプルゼニュのリカバジ生息エリアです。

予報ではしばらく雨が続くようですが・・・・・・我が家のお庭はボーボーの
ままでして・・・・・夫くん忙しく、リカさん花粉症ひどくて、バジはモウワー
くんを操れないので、しばらく無法地帯のままになりそうです。アハハハ。

ツチノコでも、巨大ナメクジでもありません。

愛しの坊っちゃんです。

さて、タイトルにもありますように、やっと昨年末のスペイン旅行記を書き
始めることにしました。いつ終わるかわかりませんが・・・・・えへへ。

このスペインの旅は、ちょっと欲張って周りたかったのでツアーに参加しました。
日本から、EU諸国から、USAから、カナダから・・・ 大型バス2台がいっぱい
になるほど、たくさん参加されてました。
参加者は全員日本人でガイドさんも日本人の方だったので、現地情報やお互いの
国のお話など、色々話せて楽しかったです。(ツアーなので忙しかったですけどね。)

まずは1日目のマドリッドから・・・・・・・

CIMG0459_20120609230241.jpg  CIMG0462_20120609230240.jpg
ドイツ経由でスペイン入りしたんですが、プラハ発が早朝6時過ぎの便で
我が家を真っ暗な午前5時前に出発。
お昼前にマドリッドに着きまして、ホテルまでは各自移動。
移動手段は、ガイドブックを参考にネットで調べておいたのに、空港から
間違ったバスに乗っちゃいまして、「え?え?これ、どこ行くん?」とオロオロ
してたら、親切な男子が「どこに行きたいの?」と声をかけてくれまして、
なんとかバス&メトロを乗り継いでホテルに到着することができました。

無事チェックインを済ませまして、この日はフリーだったので、ちょいと遅く
なりましたがお昼ご飯を食べに、リカさんのリクエストで市場に行くことにしました。

CIMG0465_20120609232033.jpg  CIMG0466.jpg
クリスマスイブだったんで、こんな風景など見ながら・・・・・

第一目的地の市場に到着。

サン・ミゲル市場です。

マヨール広場西側に位置する市場。1916年に青果市場として建てられたが、2009年に
新装開店してグルメスポットになった。多様な食材の店舗が約30あり、カウンターで食べる
ことができる。(市場だけど、休みなし!)

ここで、いろいろと物色しつつ適当に美味しそうなのを食べようと
思いましてね、時間も遅かったし、空いてるかな~と思って。

しか~し、スペインは食事の時間が遅いので、どえりゃ~人!人!人!で
ごった返しておりまして、見るのも大変、買うのも大変・・・・・なのに
自分が食べたいものを見つけるとリカさんほったらかしで行ってしまう夫くん。
夫くんは視界が開けていても、おチビなリカさんには見えへ~~~ん!おいっ!

CIMG0468.jpg  CIMG0475_20120609233025.jpg
イベリコ豚を食べてみたいけど長蛇過ぎる列により断念。 わらで編まれた
クリスマスの飾り、なにげにしめ縄にも見えます。(笑)

CIMG0470_20120609233024.jpg  CIMG0479_20120609233023.jpg
お腹ペコペコなのに、なかなか食べたいものに辿り着けず、やっと
いろんな種類のコロッケみたいなのと、ボイルしたエビをゲット。
このコロッケもエビもおいしかったです♪
シーフードはチェコよりお安いかと思いましたが、観光地になってるせいか
結構ええお値段しましてね・・・・・・ちょっとびっくりしました。

CIMG0477.jpg  CIMG0476.jpg
ええお値段のシーフードたち、そして、SUSHIMARKET・・・怪しげなお寿司屋さん。
(後でちゃんとガイドブックを見たら、このお寿司屋さんは日本で修業された方が
やってはるようです・・・・・。夫くん、残念やったねぇ。ふふ。)

CIMG0482_20120609234156.jpg  CIMG0486_20120609234155.jpg
めっちゃおいしそうなアスパラを見かけまして、焼いて岩塩をかけただけでしたが
想定外のウマさでした! がしかし・・・・・想定外のお値段でもありました。
その後、オープンサンドなど食べまして・・・タコはおいしかったけど、もうひとつの
なんやわからんディップはウマからずマズからず。ぷっ。

CIMG0481_20120609234154.jpg  CIMG0483.jpg
上のオープンサンドと一緒に写ってるジュースを買ったお店。新鮮フルーツが
たくさん!ジュースもおいしかったです。
右画像は、オープンサンドを買ったお店にクリスマスオーナメントと一緒に
でっかい干物がぶらさげてあったのでパチリ。ジ・アンバランス♪

市場で、リーズナブルにお昼を済まそうとしたのに、結局はレストランより
高くついたんじゃね?ってな具合になっちゃいましたが、バカ高いアスパラが
バカウマやったんでヨシとしときます。(ナンジャソリャ)

マヨール広場をちょこっと見まして・・・・・・
(肝心のフェリペ3世の騎馬像が写ってませんが・・・。あはは。

フェリペ3世が1619年に完成させた4階建ての建物で四方を囲まれた広場。
過去3回火災に遭い、現在の形になったのは1953年。

王宮へ。

フランスのヴェルサイユ宮殿で生まれ育ったブルボン王朝第1代国王フェリペ5世は
1734年のクリスマスに焼失したハプスブルグ王室の宮殿跡に、フランス・イタリア風の
宮殿を建てることを命じ、1764年に完成した。
2700室を超える部屋があり、現在も公式行事に使われている。

CIMG0494_20120610024714.jpg  CIMG0496.jpg
残念ながら、クリスマスは休館なので、門の外から眺めるのみ。
ヴェルサイユ宮殿の鏡の間を模したお部屋など、見てみたかったですが、
まあ、しゃーないです。

王宮隣の アルムデーナ大聖堂

このカトリックの大聖堂は、16世紀に建設計画が始まり、19世紀末に着工するも
内戦で中断などもあり、1993年にローマ教皇ヨハネ=パウロ2世が献堂式を行った。

こちらもクリスマスにより内部見学できず・・・・・・。
ま、イースターやクリスマスは、日本と違ってこちらでは大切な日なので
仕方ないですね。

そして、お次は プラド美術館へGO。
美術館い向かう道路沿いには・・・・・

コムニカシオネス宮殿

スペイン銀行

CIMG0506.jpg   日本語発見。

プラド美術館 到着~。

入口の方に回りまして~、 ん?人が少ないなぁ・・・・・。

CIMG0508_20120610041958.jpg   はい、アウト~♪
25日が休館なのはわかってたんですが、24日は普通に開いてると思ってた
んですよね~。あはは~。 午後2時まででした。
(後でちゃんとガイドブックを見たら、24&31日は午後2時と書いてありました。)

マドリッドに到着して直行しても間に合う時間じゃなかったんで、すっきり諦めまして
・・・・・なぜなら、リカさんは20年余り前に一度ココを訪れてまして館内見学済だった
からなんですね~。えへへ~。夫くん、残念やったね~。
まあ、夫くんは美術館に興味のある人じゃないんで本人は残念がってませんけどね。

(この旅行は、夫くんのリクエストによりスペインになりましたが、リカさんは若かりし頃
にお友達とマドリッド&バルセロナだけ旅したことありまして、実はその2都市以外の
ところを楽しみにしてたんです。・・・・・ってなワケなんです。)

歩き回って疲れたので、プラド美術館お向かいの5つ星ホテルでティータイム♪
泊まれないので、せめてお茶だけでもと・・・・・。

CIMG0515_20120610043941.jpg  CIMG0516.jpg
リカさんは紅茶(クッキーセット付)、夫くんはアイスをいただきました。
ジーンズなのが恥ずかしいくらいの雰囲気でしたが、ウエイターの方は
素適な笑顔できちんと対応してくれて、すべてにおいて行き届いていて
気持ち良く過ごさせてもらいました。

CIMG0518.jpg CIMG0519.jpg CIMG0520.jpg
一旦ホテルに戻りまして、夕食はホテルからほど近いタイ料理のお店で。
お味はまあまあでした。 クリスマスイブで開いてるお店が少ないせいか
次々とお客さんが来てました。

市場以外は外から眺めるのみとなりましたが、翌日からのツアーに期待して・・・。
こうして、1日目が終わりました。

2日目以降に続きます・・・・・・・・・。

クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!!
                   (クリックのみ!無料です。)

クリックで救える命がある。

クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!

クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!