

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シュパーゲル完食

本日の最高気温21℃、ブログさぼってるここ数日は20℃切ってましたが
なんとか気温が戻りつつある?ここプルゼニュです。

お天気良いような悪いような・・・結構風が強くて寒く感じます。
室温もジワジワと下がってますしねぇ、6月になってまた要暖房とか・・・?!

一昨日でしたかねぇ・・・夕方から大雨が降って、少し小ぶりになってから
お散歩に出かけたんですが、まだ雨が止んでないのにごっっっっっっつう
キレイな虹が出てましてね、最初は片方しか気づかなかったんですが
しばらく歩くともう片方も見えてきれいなアーチになってました。

あ~、カメラ持って来ればよかったな~と後悔・・・・・。
あんなにくっきり美しい虹は、初めてかも・・・・・。 感動しました。

旅行でも寝込んでたわけでもないのに珍しく3日ブログアップせんかったんですが、
なんかね~、忙しいわけでもないのに時間がなくて・・・・・花粉症のせいか、
お年頃のせいか、なんやわかりませんがえらく疲れやすくて・・・・・
ブログ書く余裕がないというか、書く気分になれんかったんですねぇ。
まあ、そんなこともありますわね。 にんげんだもの。 by 相田リカを。

なわけで、アップしそびれてた坊っちゃんとお花の画像など・・・・・。

CIMG4843_20120604041114.jpg
4日前の変わり映えしないいつものグラサン姿の坊っちゃん

CIMG4844.jpg
なので、桃色館をバックにちょいと”大村昆ちゃん”風に・・・・・と思ったら
まぶしいせいで、ごっつう目つきの悪いオヤジになってしまいました。

CIMG4842.jpg
マーガレット? 雑草にまぎれてあちこちで咲いています。

CIMG4849.jpg
3日前のおすまし坊っちゃん 
お天気うっとおしくてまぶしくないので、表情柔らかです。

CIMG4851.jpg
雨上がりで乾きつつある道は、なにかとにおうらしく、いつもより
”クンクン度”が増します。念入りにチェックです。(笑)

CIMG4848.jpg
名前わかりませんがお向かいのお庭に咲く白いお花。きれいです♪


昨日、今日は夫くんにお散歩お願いしたので、坊っちゃん画像ありませんので、
タイトルどおりシュパーゲルのお話など・・・・・・・

先週土曜日にレーゲンスブルクで買ってきたシュパーゲル(2.18kg)、鮮度が命
なのでちょこっとフレッシュ状態で食べまして、残りは全部皮をむいてフリーザー
で冬眠してもらってたわけですが、今日で食べきりました~。

やっぱりね、一度冷凍しちゃうとお味も食感もかなり落ちますが、まあ缶詰や
瓶詰よりはおいしくいただけるということで・・・・・こんな感じで食べました。

火曜日の晩ご飯で・・・・・

CIMG4796_20120604043749.jpg
冷凍してないリーズナブルプライスの折れたシュパーゲルを塩胡椒で
炒めてハムと目玉焼きを添えまして~~~

CIMG4795.jpg
トロトロの黄味を絡めて頂きました。
あ、これだけじゃバランス悪いんで煮物&和え物プラスで。

水曜日の晩ご飯で・・・・・

CIMG4810.jpg
リカさんの一番好きな食べ方・・・邪道かもしれませんが、タルタルソースで♪
でも、これは冷凍したのを使ったので、フレッシュより繊維が気になって
食べにくかったです。見た目にこだわって長いままにしましたが、一口サイズに
切った方が食べやすいですね・・・あははは。

CIMG4811.jpg
あはははははははは・・・・・・・・・・・・・・・・・ボッケボケですね。
そして、これプラス煮物でした。ひじきだったっけな・・・数日前のことを
思い出せない今日この頃です。

そして、昨日の晩ご飯で・・・・・・

CIMG4863_20120604044828.jpg
シュパーゲルとハムのグラタン、そして、シュパーゲルリゾットです。

CIMG4859_20120604044827.jpg
茹でたシュパーゲルにハムとホワイトソース、チーズを乗っけて焼きました。
シンプルですが、お味はグ~♪

CIMG4862_20120604044826.jpg
面倒だったんでお米から炊かずに冷ご飯で。えへへへ。

シュパーゲルを冷凍する前に向いた皮を煮て出汁を取りまして、その出汁も
冷凍しておきまして、シュパーゲルを茹でるときに解凍して使いまして~~~
またまた冷凍しまして~~~というのを繰り返し、ごっつうシュパーゲルの
味を濃縮したような出汁になっていたので、リゾットには小さく切った
シュパーゲルとみじん切りにして炒めた玉葱と人参しか入れてませんでした。

洋食より和食を好む夫くんの反応を見てましたが、グラタンばくばく食べて
リゾットもお替わりしていたので、ホッ♪ 

そして、今日のお昼ご飯で・・・・・

CIMG4864_20120604051209.jpg
シュパーゲルの〆は、おかか醤油で♪

CIMG4865_20120604051210.jpg
いつも休日のお昼は、パスタ、炒飯、うどん・・・などの1品料理+サラダ
が定番なんですが、休日返上でお仕事の夫くんにバランスよく食べて
体力キープしてもらおうと思いましてね、”日清やきそば”の袋を乾物ストックの
カゴに戻しまして
、夫くんが帰る時間を気にしつつ、急遽パタパタと作った
ヤマトナデシコで~す。ぷっ♪

CIMG4867_20120604052533.jpg  ま、夜はこんな感じで。
トドのようにテーブルで横たわるQPマヨがおります。(笑)

なんじゃかんじゃ夫くんの体調を気遣うようなこと言うてますが、今日はたまたま
気が向いただけで、昨日のお昼はいつものお昼ご飯・・・・・
(今日の夕方も帰宅早々お散歩に行かせちゃいましたしね。運動も大事♪ふふ。)

CIMG4856.jpg  CIMG4857.jpg
リスボンで買ってきたオリーブオイル漬けのタコ缶を使ってカラフルタコサラダ。
(缶詰のオリーブオイルとバルサミコ、塩胡椒をぶっかけて♪)
そして、無印の混ぜるだけうにクリームパスタ。(←ザ・手抜き

あ、夫くんは洋食より和食を好みますが、日本の洋食屋さんやファミレスにある
ようなメニュー(ハンバーグやエビフライ、スパゲティなど)は大好きなんで
ございます。アハハハハ。


TESCOで結構太くて立派なシュパーゲルを置いてたんですけどね~、
やっぱりしなべてはりました。新鮮なら迷わず買ったんですがね。
次は来シーズンですね・・・まだ、プルゼニュにいればですが。ふふふ。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2012/06/03(日) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
