スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シュパーゲルを使って・・・

本日の最高気温21℃、予報に反して雨降らず・・・時折曇ってはいたものの
過ごしやすい一日だったここプルゼニュです。
(って・・・ 朝のお散歩以外は引きこもってたんですけどね。ふふふ。)

CIMG4762_20120528072731.jpg
 「もうねぇ・・・カモガヤのおかげでリカの具合も機嫌もよろしくないんで
癒し担当のボクも困ってるんですわ・・・・・。」

CIMG4763.jpg
 「具合を良くすることは出来んけど、リカのご機嫌だけでも
ちょっとは良くなるようにとボクなりに”ええ子”でいてるんやけども・・・・・。
リカ夫がね、悪気はないんやけどリカの地雷を踏みまくって・・・ 元の木阿弥、
いや、それ以上に・・・・・・困ったことになってます。

バジの言うとおり、今日は朝からほんまに花粉症の具合悪うてですねぇ・・・
でも、やらんなんことてんこ盛りでですねぇ・・・ クシャミしつつ、鼻かみつつ、
鼻すすりつつ、イライラしつつ・・・ 用事をしておりました。

その用事の中で大切だったのは、昨日買ってきたシュパーゲルの処理。
鮮度が命なんでほんとは昨日のうちにやっとくべきやったんですが、帰宅が
遅くなって、ちょいヘロヘロやったんでとりあえず冷蔵庫にぶちこんでおいたので
それをなんとかせねば・・・・・・・。

というわけで・・・・
CIMG4765.jpg
もう乾燥し始めて、先っぽも若干色づいてきてるようなので急がねば。

CIMG4767_20120528072728.jpg
まず、細い方の皮をむきまして~、ラップして袋に入れてフリーザーへ。
専用皮むき器もピーラーもないので地道に包丁で。バジが狙ってます。

CIMG4770.jpg
お昼を挟んじゃって、濡れ布巾をかけて放置してた太い方も慌てて
皮をむきまして~、ラップして袋に入れてフリーザーへ。

CIMG4771.jpg  CIMG4772_20120528074500.jpg
皮をむいて冷凍しておいて、次に使うとき凍ったままゆでるといいらしいです。
そして、皮部分に栄養があって、いいスープになるので、大量の皮を
砂糖、塩、バターでグツグツと煮まして、冷めてから皮をギュッとしぼって
スープストック出来上がり。 次に冷凍したのを茹でるときに使います。
そして、もっと凝縮されたおいしいスープを使ってリゾットやスープを
作ろうと思います♪

せっかくドイツまで行って買ってきたシュパーゲルですからムダにはしませんよ~。
ふぉっふぉっふぉ♪

折れた袋入りのシュパーゲルは、まだ処理しきれてないんですがね・・・
とりあえず、昨夜はサラダに、今日は炒めて食べました。

CIMG4760.jpg
帰宅して慌てて茹でて水で冷やしたせいか、貴重なQPマヨで食べましたが
ちょいと水くさい感じがして残念・・・・・。
折れてリーズナブルなお値段でしたが、太くていい品なのに・・・・・。

CIMG4768_20120528075427.jpg
これは、ドイツ在住の方から「うちは茹でるより炒めた方が好き♪
味付けは塩コショウだけでも十分おいしいよ。」と教えてもらったので
やってみたら・・・・・あら~、ほんまに甘味が引き立っておいしい!
旨味が凝縮された感じです。 というワケで、明日も炒めます♪ おほっ♪

残りの折れたシュパーゲルは、元気なくなる前に冷凍しときましょかね。
リゾットやチーズ焼などに使いたいと思います。

カテゴリ『クッキング~♪』なので、ついでに昨日買ってきたお野菜のことも・・・。

CIMG4774_20120528080319.jpg  CIMG4775.jpg
前回ラディッシュの甘酢漬でちょいとコケたんで、今回はまりぷーさんに
教えてもらったお漬物にチャレンジしました。
丸ごとということだったので先を少し落として漬け込んだんですが、つけ汁が
少ないのか、ラディッシュが大きいのか・・・ うまく漬かりませんで。
葉っぱと一緒に食べるといい感じなんですけどね。コツ、あるのかな・・・。

椎茸は、ウハウハと買うたものの、すでに干し椎茸に近い状態になって
おりまして、しゃーないのでそのまま放置しておいたらどんどん乾燥して
今日の夕方には干し椎茸になっておりました。ぶっ。
なので、水でもどして甘辛く煮たらとてもおいしく出来上がりました。
ふっくらした”どんこ”みたいな肉厚の椎茸、もっと買っておけばよかったな~。

ほうれん草もね、500g買って多いかな?と思ったけど、二日で食べちゃいました。
これももっと買っておいてもよかったな~。 
スーパーで買うのよりグ~ンとおいしかったんですよ!
(夫くんは違いがわからんといいやがる言うんですが。なんでや~???)


明日からお天気崩れる予報・・・・・雨で花粉の飛散が減って具合マシになると
いいんですがね・・・・・。 今夜も寝てる間にごっつい目を擦ってしまいそう・・・。
どんどん目の周りの小ジワ増殖中♪ 小ジワというより大シワ?!ぎゃ。


 
  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
 
関連記事
スポンサーサイト

2012/05/27(日) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

momi

『まあ、リカさんも!?』

私達も先週金曜から(なんで2泊で?)レーゲンスブルクに行っておりました~ もちろん、シュパーゲルを目当てに♪
そ~なんですか! 皮をむいて冷凍しておけるんですね!
そっかぁ。。。 無知な私は、わざわざドイツまで行ったのに、買ったものは、シュパーゲル1kgのみ。
現地のレストランで3回食べましたが、そのような秘技があるなら、もっと買って帰りたかった~。
しいたけやほうれん草もあったとは。。。
花粉症、たいへんそうですね。 お近くであれば、芝刈り、お手伝いしたいくらいです。。。

2012/05/28(月) 08:11:02 | URL | [ 編集]

リカ

『momiさん♪』

まあ、momiさんも!?(笑)
え?2泊?(←そこに食いつくか・・・)
私も一昨年初めてドイツで買ったのは1kg。
でもって、その後、冷凍できることを聞いたけど、昨シーズンは
ドイツに行けず・・・・・そして、今回がっつり買いました。
ぬぉ!レストランで3回もシュパーゲルを!?
それなら、2kg以上買ったうちよりたくさんシュパーゲルを
食べてはると思われ・・・・・・ぷっ。
ドイツのマルクトをのぞくと毎回ウハウハしちゃいます。
もうエリンギでテンション上がることはなくなりましたが・・・(笑)
花粉症・・・今日はとうとう鼻炎カプセルのお世話になりました。
おかげで喉が渇きます。アハハハ。

2012/05/28(月) 20:41:55 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
