

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シュパーゲルを求めて・・・

本日の最高気温22℃、暑からず寒からず・・・・・カラッと良いお天気
だったここプルゼニュです。

CIMG4696.jpg
只今、カモガヤ全盛期。クシャミ鼻水も出ますが、目のかゆさ・・・半端ないです。
おまけに頭痛まで勃発して・・・今朝は、頭痛薬&点鼻薬のお世話になりました。

土日のお散歩は、ゴルフでもない限り夫くんの役目なんですが、結構ボロボロ
になってはったんで、リカさんが行ったんですがリカさんもそれなりにくたびれて
おりまして・・・・・・・アハハハハ。
でもって、夫くんに「今週末はゆっくりしたらええよ。」と言うたんですが、
「大丈夫」と言うので、老体にムチ打ってバジも一緒にお出かけしました。

CIMG4697.jpg  CIMG4698.jpg
 「今日は、どこ行くん?」 (おいしいもん、買いに行くねんで♪)
 「にゃははは~、おいしいもん♪ 楽しみやなぁ。」

CIMG4702.jpg  CIMG4703_20120528034826.jpg
 「でもさー、どれくらいかかるん?」 (んー、1時間半くらいかな・・・)
 「ほな、ちょっと一眠りするわ。」 (うん、そうしてくださいな。)

CIMG4706_20120528035448.jpg
はい、到着~。 (どえらいお腹してますねぇ、アナタ・・・・・)
 「同じくどえらいお腹してるリカに言われたないけどね。」 (くすん)

CIMG4705_20120528035449.jpg
 「さぁ、リカ夫が車を置いて戻ってきたら出発やね!」
(ごめん・・・・・アンタが一緒やとゆっくり買い物できへんから車でお留守番
しといてくれる? オシッ〇するために先に降りただけやから・・・・・ごめんな。)

というワケで我が家から車で約1時間半のレーゲンスブルクに行って来ました。
そう、今の時期にドイツに来るということは・・・・・目的は、シュパーゲル♪ 

ほんとは、レーゲンスブルクからもう30分ほど行ったところに、アーベンスベルク
というシュパーゲルの産地があるので行ってみたかったんですが、シュパーゲル
農家の場所がはっきりわからないし、迷ってる間にイライラして薬で抑えてる頭痛
再発の恐れありましたんでね。ぷっ。 

CIMG4716_20120528035447.jpg
くたびれてる老体のためにレーゲンスブルクのマルクトでお買い物することに。
車で30分ほどの場所なら、きっとアーベンスベルクのシュパーゲルのお店が
たくさん出てるはず・・・・・・。 あ~、楽しみ~♪

一昨年は、バンベルクのマルクトでた~くさんシュパーゲルのお店が出て
ましたんでね♪ (そのときの様子はコチラ)
昨年のシュパーゲルの時期は、ドイツに行けなかったんでリカさんの期待も
 うししし♪

がしかし・・・・・ない、ない、ない・・・・・そして、奥の方に行くと
2軒だけありました。 へ?拍子抜け~。

CIMG4707_20120528035445.jpg
1軒目は、こんな感じ~。左端のボックス・・・だいぶ減ってますね~。

CIMG4709.jpg
2軒目は、シュパーゲルの頭が開いてきてるので

1軒目に戻って、左端のボックスの残り全部(680g)とイチゴお買い上げ♪
直後にドイツ人のおばさんが「これ、もうないの?」
お店のおじさん「もう、終わり。」とボックスを片づけました。
おばさん、ごめんなさいねぇ。おほほ~♪

その後も他のお店を物色して、いろいろ買いましたが・・・・・やっぱりもう少し
シュパーゲルを買っておこうと思って、さっきドイツ人のおばさんが買った
真ん中の黄色いボックスのを500gとグリーンアスパラ1束を買い足しました。

CIMG4713.jpg
その後、またウロウロしてから、またまた同じお店でイチゴ買い足しまして
3回もやってきたアジア人におじさん・・・・・ぷっ。

CIMG4712.jpg  ワイルドシュパーゲル・・・・・
ん? どやって食べるの?? 夫くんに 「なぁ、これも買ってみる?」と聞き
ましたらば、「いらん」と・・・・・。 でも、後で調べたらちょっと粘りがあっておいしい
とのことだったので、夫くんを無視して買えばよかったな~と、ちと後悔。
来シーズン、まだチェコに居て、またこの時期にドイツに行けたなら・・・・・是非、
買ってみたいと思います。(また、これなに?って言うてるかもしれへんけれども。笑)

結局、このマルクトで買ったのは・・・  CIMG4714.jpg
こんな感じ。 カゴを持って行ったけど、カゴだけでは足りず・・・・・。ふふふ。
(イチゴ・・・いきなりバクバク食べたので、すでに減ってます。ぷっ。)

CIMG4717_20120528045524.jpg
時刻はお昼を過ぎまして・・・・・レーゲンスブルクに来たならやっぱり
このお店のソーセージを食べないとね~。ここのソーセージ、大好きです♪

CIMG4719.jpg  CIMG4722_20120528045713.jpg
メニューにコーラミックスなるものがあったので飲んでみました。
ボトルにオレンジの絵が描いてあるとおり、オレンジとコーラのミックス
って感じ? まあ、普通においしかったですけどね、もう頼まないけど。ぶっ。

CIMG4721.jpg
おいしいソーセージと、やっぱりこの時期はシュパーゲル♪
ゆでシュパーゲルに溶かしバターをかけただけなのに、おいしかった!
シンプルでおいしいシュパーゲル料理・・・・・おうちでもできるかな?
(サイドディッシュのポテトもすごくおいしかったです。)

朝食が遅かったせいもありますが、え?ふたりでこれだけ?でしょ?ふふふ。
実は、他にもたべたものがあったからなんですよ~。

CIMG4725.jpg
このお店の・・・・・・

CIMG4729_20120528050410.jpg
このスイーツ♪ ダンプフヌーデル。 甘さ控えめのバニラソースがうまひぃ♪

店内には”ひらがな”で・・・・・ CIMG4728.jpg
”だんぷふぬ~どる”と・・・・・その下にはなぜかレーガンさん。(笑)

超満腹になったら、少しだけ散策です。(バジ、もうちょっと待っててね~

CIMG4731.jpg CIMG4732.jpg CIMG4733.jpg
旧市庁舎。

CIMG4735_20120528051312.jpg  CIMG4736_20120528051311.jpg
チェコを代表するキャラクターのクルテクちゃんもいましたよ~。
なぜか洋服屋さんの前にタイ風の仏像が・・・。

CIMG4737_20120528051526.jpg  CIMG4741.jpg
冷たいものでちょいと休憩♪ トリプルアイス♪

CIMG4742_20120528051656.jpg  またまた広場でシュパーゲル♪
もう少し買っておけばよかったと思ってたので、ウハウハしましたが、すでにだいぶ
散財してたので、こちらで買ったのは・・・・・

折れてリーズナブルになった袋入り  CIMG4743_20120528051655.jpg
1kg。そして、またまたイチゴを買いました。 どんだけイチゴ好きやねんっ。
(結局、トータル2.18kgのシュパーゲルを買いました。あはは~。)

CIMG4745.jpg
来たからには、橋は渡ってないけれど、大聖堂は見とかにゃね~♪

CIMG4750_20120528052225.jpg
バジ、お待たせ~♪ はい、どうぞ♪


CIMG4751.jpg  CIMG4752.jpg
途中で寄ったスーパーにもシュパーゲルコーナー。アーベンスベルクですと!
お値段はマルクトよりお安かったですが、やっぱり鮮度がね・・・。
ちょっとしなべてはりました。誰も買ってる様子なかったし・・・・・。

CIMG4753_20120528053042.jpg
 「はぁ~、結局一緒に来たものの、ず~っとお留守番やったしぃ。」
(ごめんな、イチゴで許して♪)

CIMG4755.jpg
高速途中ののみの休憩場所にて・・・・・
 「にゃはは~、やっぱり外をお散歩はええねぇ~♪」

CIMG4756_20120528053040.jpg
そして、こんな車を見かけました! どんだけ日本好き~??
バジを車にほりこんでから、「写真撮らせてもらっていいですか?」と
聞きましたらば、「いいですよ~、これ日本の車ですよ~。」と嬉しそう。

”わけわからん”漢字や日本語を書いてる車見かけますが、(以前、”通行止”
や”即戦術”ってのを見かけました。笑)この車の持ち主さんはちゃんと意味を
わかってらっしゃるようですね。 ”夢””大吉””幸””自由”・・・・・
まあ、バラバラではありますが、よい意味の言葉ばかりです。
ナンバープレートがEUではなかったので、どちらの国か聞きましたらば、
ウクライナの方でした。 

CIMG4759.jpg
今回マルクトでの収穫は、シュパーゲル(白、緑)、ほうれん草(500g)、
ラディッシュ、青葱、干し椎茸になりつつある椎茸、イチゴ500gを3パック。

そして、ドイツ&いつものTESCOで週末恒例買い出しをして帰宅した
のでありました。(さぁ・・・明日は鮮度が命のシュパーゲルをなんとかせねば。)



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2012/05/26(土) | レーゲンスブルグ | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
