

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お子たちのコンサート

本日の最高気温28℃、今日もがっつり夏日になったここプルゼニュです。

今朝の散歩時の気温は14℃、でも実際はもっと暑く感じたので、フレンチ
スリーブ着て ”夏のお嬢さんおばさん” で出かけました。

CIMG4551_20120525070907.jpg
珍しく空にはうろこ雲。 晴れてるように見えますが・・・いや、晴れてるんですが・・・

CIMG4552_20120525070906.jpg
今朝起きたときはどえらい霧で、お散歩時も遠くはまったく見えませんでした。
いつもなら木々の向こうに町が見えるんですけどね。

CIMG4550_20120525071221.jpg  CIMG4553_20120525071220.jpg
お散歩コースに咲いているジャーマンアイリス。
むか~し、昔・・・遠い昔(←しつこい)、リカさんが幼少の頃、実家の裏庭に
ジャーマンアイリスがたくさん咲いておりまして、きれいなのでお花の名前を
リカ母に聞きましたらば、「これは”ドイツあやめ”って言うねんで。」と
教えてくれました。

へぇ~、ドイツのあやめなんや・・・・・。なんで、ドイツの花がうちにあるん?
と幼いリカさん素朴な疑問を抱いたものです。アハハハ。
裏庭には四季折々お花がたくさん咲いて、リカ母がたびたび小学校の教室に
活けるお花を持たせてくれたので、先生から「いつも、ありがとう。」と言ってもらい
うれしかった思い出があります。

お散歩時や旅先で実家で咲いていたお花と同じものを見つけると、遠い昔の
ほんわかした気持ちが思い出されます。
そして、今・・・ジャーマンアイリスを見ると、ドイツのお隣の国に住んでいるのが
なんだか思議な感じがします。

CIMG4556.jpg  CIMG4555_20120525073712.jpg
今、表庭で咲いてるお花たち。これは実家にはなかったんで何も思いだし
ませんけどね。白いマーガレットみたいなお花はフェンスの中に入りたい
ようです。ふふふ。


さて、前置き長くなりましたが、今日はチェコ語の先生に誘って頂きまして
日本人のお友達も誘いまして、タイトルにもあります”お子たちのコンサート”
に行って来ました。

最初、先生から「アートスクールの生徒たちがコンサートをするんだけど、
行きませんか?」とメールをもらった時、「え~、子供のコンサートなんて・・・」
と思って数日放置してたんですが、レッスンのときに「例のコンサート、どうする?」
と聞かれ・・・・・「子供たちのコンサートだけど、とてもクオリティの高い演奏だし、
フォークロアの衣裳を着て演奏する子たちもいるのよ。」と。
リカさん・・・ ”フォークロア”に超反応。 「い、行きますぅ!」 ぶっ!


CIMG4572.jpg
コンサート会場は Měst'anská Beseda Plzeň

CIMG4559_20120525074906.jpg

CIMG4560_20120525074905.jpg
こういう催し物が行われる建物はどこも天井が美しいですね。

ZUŠ Chválenická Plzeň(音楽、芸術、ダンスなどの学校)の生徒たちによる演奏で
たくさんの保護者やお友達が鑑賞に来てはりました。

プルゼニュでは、任意で希望者は楽器を習うそうなんですが、一旦習い始めると
7年間続けねばならず、毎年試験があるんだそうです。
そして、7年間の勉強を終えたら、あとは試験はなく趣味として続けることが
できるそうです。
チェコ語の先生の娘さんは、フルートを7年間学んだそうです。

CIMG4562_20120525204537.jpg
学校の創立50周年ということで、司会者と校長先生のご挨拶がありまして
(チェコ語なんでわかりませんけど。苦笑)、まずは開始のトランペットの演奏。

その後、ピアノ、ヴァイオリン、クラリネットの演奏がありまして・・・・・
(リカさんの前の席に、ごーーっついご夫婦が座ってはりまして、視界20%
その前にもごっつい男子が座っておりまして・・・・・・よって画像ありません。)

CIMG4563_20120525204536.jpg
そして、歌が始まりまして・・・・・視界20%を切る状態で頑張ってズームで
撮りましたが、このとおり。ぶっ。
歌っている男子は先生の娘さんの同級生で、3つの楽器の演奏が出来て、
スポーツ万能で頭もよくてイケメンで・・・・・パーフェクトな男子なのよ!と先生。
(なので撮ったんですがね、ようわかりません。ぶっ。)
あとで、近くでお顔を見ましたらば・・・・・確かにイケてました♪

DSC02818_20120525204535.jpg
そして、フォークロアの衣裳を来たお子たちが演奏を始めました♪
リカさんの画像があまりにひどいのでお友達に画像提供お願いしました。

DSC02819.jpg
お子たちと言いましても、小さな子から結構大きな子までいろいろ・・・・・。
お勉強の集大成のコンサートなので、ティーンエイジャーが多かったです。
が・・・中には、「え?いくら老けてるとは言うてもこんな学生はおらんやろ~」
って感じでお髭ボーボーの男子や頭が寂しすぎる男子がいましてね、
先生に尋ねましたらば・・・・・
「学校を卒業後もずっと演奏のお勉強を続けていたり、どこかのオーケストラ
に入っていたり・・・・そういう人も今日のコンサートには参加してるの。」との
ことでした。(納得)

CIMG4570.jpg
これはアコーディオンのみの演奏。(ひとりだけベースが混じってはりますが)

DSC02820.jpg
むか~し、昔、アコーディオンと言えば、横森良三さんがひとりで弾いて
いたイメージ強かったので、こんなにたくさんいっぺんに演奏は新鮮でした。

DSC02823.jpg
こちらは管楽器のみの演奏。

DSC02824.jpg
この学校の生徒たちは優秀で、いろんな大会で優勝&入賞してるんだそうです。

コンサートと言えば・・・・・・睡魔に襲われることが多いリカさんですが、
今回はいろんなパターンの演奏ありで睡魔が入り込む隙がありませんでした。(笑)
お子たちの演奏なんて・・・・・と思っていましたが、先生が言うてはったとおり
立派な演奏で楽しかったです。

CIMG4573.jpg
コンサートが終わりまして、お外でしゃべってましたらば・・・・・
先生がパーフェクトと言うてた男子登場。道を挟んで離れてたので
建物を撮るフリしてズームでパチリ。よく見ると・・・カメラ目線。ぶっ。
アジア人のおばちゃんに気付いたか?!(これからもがんばってね♪笑)

CIMG4575.jpg
建物の外壁にはこんな絵が・・・・・・。
音楽を学んだり、観たりする環境が身近にある・・・・・さすが音楽の国ですね。

先生のおかげで、楽しい時間を過ごすことが出来ました。 Děkuji moc!!



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2012/05/23(水) | プルゼニュ&近郊 いろいろ | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
