

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ラディッシュ&エリンギ

本日の最高気温26℃、朝からめーちゃーめーちゃーお天気良かったのに
午後からパラパラと雨が降りまして、またまた超お天気になりまして、
よかったなーと思ってたら、夕方からごっつい雷雨で落ち着いてから
お散歩に出かけたのは午後8時・・・・・・今日もけったいなお天気だった
ここプルゼニュです。

CIMG4536_20120523063925.jpg
朝はお天気良くて少し歩くと暑いくらいでした。
クシャミが出ると余計に暑くなるし~。カモガヤめぇ~。プンスカ!

CIMG4539.jpg
まだ、お天気よかったときに坊っちゃんとお庭で♪
 「よっしゃ!来いっ!」

CIMG4541.jpg
ミニトマト まだ投げてへんのにフライングで探しに行くアホ坊っちゃん。

CIMG4542_20120523063921.jpg
 「ちょ~、どこにもないやんか~。」 (そらそーやん、まだ投げてへんもん。)

CIMG4544_20120523063920.jpg
ほんの2,3分しか遊んでないのに、行き倒れるジジイ。坊っちゃん。

CIMG4545_20120523063919.jpg
お~い、だいじょぶかぁ~?


さて、本日のカテゴリは『クッキング~♪』でございます。
大したもん作ってへんのですが・・・・・あはは~♪

先週末、ドイツのマルクとのようなお店が数件・・・ほんの数件出てたので
ウハウハと新鮮野菜(青葱、ラディッシュ、エリンギ)を買ったわけですが、
CIMG4431_20120520063823.jpg   これです。

ラディッシュ・・・・・スーパーに置いてるのより新鮮でプリッとしてておいしそう
だったんで買ったはいいが・・・・・実はリカさん、ラディッシュの調理方法って
サラダくらいしか思いつかなくてですねぇ。えへへへ。
でもって・・・・・
むか~し、昔、リカ父が畑で作ったラディッシュがえらくピリピリと辛かった記憶
がありまして、あまり買ったことないんですよね。ふふふん♪

そんなレシピに困ったときは・・・・・ 検索♪ 検索♪ ビバ!クックパッド!
そして、選んで作ったのが・・・・・ この2品。

CIMG4483_20120523065207.jpg
Cpicon キュウリとラディッシュのポリポリサラダ by ワッキーウッキー

普通のエキストラバージンオイルと混ぜ込み高菜ワカメで、水分出ないように
食べる直前に和えたんですが、なんか水っぽくて味が薄く感じたので、
少しのお醤油と胡麻を足したけどやっぱり水っぽい・・・・・。
少しおいたら水分出て味がなじんでおいしくなりました。

CIMG4533.jpg
Cpicon ラディッシュの甘酢漬け by けゆあ

これは・・・・・リカさん的にはイケたんですが、酸っぱいのが好きなはずの
夫くんには不評。 でも、その原因はだいたいわかってるんですが・・・。
原因はたぶん”お酢” レシピでは米酢となってますが、米酢は貴重で残り
少なかったので、ワインビネガーを使ったんですよね~。
ちょっとフルーティーな感じになるけど、まあいっか~と。
マイルドにするために、お酢をチンしてみたんですけどね、やっぱり米酢の
マイルドさは出ない・・・・・アハハハ。

CIMG4535.jpg
この次、また新鮮なラディッシュを買ったら、甘酢はやめて別のレシピに
トライしてみようと思います。

エリンギはね、ニンニクバター醤油焼にするのが好きで、あとは煮物にしたり
炊込みご飯に入れたりしますが、なんか違ったおかずを作ってみたくて、
検索♪ 検索♪  そして、選んで作ったのがこちら。 

CIMG4532.jpg
Cpicon ★え?ホタテ?★エリンギベーコン by 道産子美鈴

ま、これは簡単でハズレなしって感じですわね。
リカさん、これと同じようなのをエリンギじゃなくてズッキーニで作ってますが
その方がこちらではリーズナブルにできます。 
エリンギ2本で300円くらいしますんでね。現在の円高のレートでも。

CIMG4534.jpg
これは昨日の夕飯ですが、エリンギ入れて炊込みご飯にしました。
こうすればTESCOで買ったお安いイタリア産のお米でもおいしく頂けます。
ここんところ日本食材店に買い出しに行くヒマがないので、ずっと
TESCOで買ったお米なんですよねぇ・・・・・。口が慣れつつありますけど。

え・・・毎度、お行儀悪くお盆のままで食べてます。あはは♪
あ、メインの豆腐ステーキは、お豆腐を大事にとっておいたら賞味期限は
切れてるわ、夏日になってお鍋もしない・・・かと言うて、パックの豆腐なので
冷奴で食べてもおいしくないので焼いちゃいましたよ。
新鮮な青葱をた~っぷりと乗せて♪

カテゴリ『クッキング~♪』ついでに・・・・・
先々週末でしたかね、珍しく新鮮な大根が手に入ったので余すことなく
使いまくりました。

CIMG4347.jpg
まず、下2/3は夫くんが出張時に持ち帰ってくれたリカ父作の里芋と
一緒に煮物にしまして、残り1/3はおろし豚カツに♪

CIMG4361.jpg
アングル悪くてハンバーグがえらくちっこく見えますが・・・。あはは
そして、手前のエリンギとキャベツ、ネギの卵とじが巨大化してます。
画像のメインは、大根の皮と人参のきんぴらなんですけどね。

新鮮できれいな大根が手に入ったときは、ごぼうがないので、いつも
大根の皮と人参できんぴらにしています。(人参のみのきんぴらの
ときもありますが・・・・・えへへへ。)

ま、我が家の食卓は、おしゃれなお料理が作れないので、こんな感じで
目新しくもない地味なおかずが並びます。(お盆のままで・・・・・ぶっ!)
明日は夕方からお出かけするので、カレーです。 エヘヘヘ。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2012/05/22(火) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

まりPOO

『ラディッシュの醤油漬け』

先日、お料理教室で習ったものがとってもお手軽で美味しかったんです♪
適当な数のラディッシュを【砂糖:酢:醤油=1:1:1】の液で数時間漬けるだけ。
ヨーロッパの市販の酢でも十分美味しくできますし
スーパーで売っているヘナチョコなラディッシュでもイケますよ。
一度試してみてください♪
ラディッシュの茎をチョコッと残すと見た目も可愛いです。

↓のバジくん、超キュート♪
足取りが軽くてスキップしているみたいですね(笑)

2012/05/23(水) 07:50:06 | URL | [ 編集]

リカ

『まりPOOさん♪』

おお!ラディッシュレシピ、サンキュです!

スーパーで売っているヘナチョコなラディッシュ・・・
↑ ぶっ!そうなんですね!
じゃ、TESCOでラディッシュ見つけたら作ってみます♪
茎をちょこっと残すってことは、丸ままつけるんですか?
半分にカットとか?

バジ・・・若いころのような爆走は少なくなりましたが
ヒョイヒョイ~っとスキップっぽく歩くこと多いです。(笑)

2012/05/23(水) 20:21:15 | URL | [ 編集]

まりPOO

『No title』

度々すみません♪

ラディッシュは丸ごとです。
先ッチョをちょこっと削ると、液が漬かりやすくなるそうです。
ご参考に、こちらで写真をご覧ください♪
http://mpoo1123.dtiblog.com/blog-entry-666.html

ここ数日、オランダは夏日が続いて
クーラーがない我が家はウダルような暑さです。
エディ&ルーシーはヘソ天で、お股おっぴろげ~でねていますよ(笑)
チェコも暑いですか?

2012/05/24(木) 22:07:11 | URL | [ 編集]

リカ

『まりPOOさん♪』

ラディッシュは丸ごとなんですね~。
サイトものぞかせてもらいました!すごいお料理!
やはりチェコより食材が豊富ですね♪ どれもおいしそう♪

こっちも暑い日が続いてますよ~。
(まりPOOさんファミリーがプルゼニュに来られた時ほどは
気温上がってませんけど・・・・・あの時はあっつかったですね~。)
バジはこちらに来てからはへそ天はないですね~、
日本ではよくへそ天で寝てましたけど。ふふふ。

2012/05/25(金) 16:40:31 | URL | [ 編集]

momi

『あ!』

旭ポンズ! よろしいですな~ 一週間前の日記に失礼いたしますが、めざとく反応してしまいました。。。
相変わらず、チェコとは思えないおいしそうな食卓で! うちのダンナには決して、リカさんの日記は見せられません…。

2012/05/28(月) 07:49:29 | URL | [ 編集]

リカ

『momiさん♪』

ぬふふふふ・・・・・関西人なら、旭ポンズに反応するのは
健康な証拠です。(笑)
夫くんが白飯のおかずになるようなものを好むのと、
ドロドロ血なのでお野菜をたくさん取らせたいのと、
私自身もお野菜をたくさん食べたい・・・などなどで
こんなおかずになってます~。
(お昼はひとりでええかげんなもん食べてますんでね。えへへへ)

2012/05/28(月) 20:27:48 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
