

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プラハの春音楽祭2012

本日の最高気温26℃、午後から曇りだして風も出てきましたが、昨日に続き
夏日をキープしたここプルゼニュです。

CIMG4525_20120522002343.jpg
今朝のお散歩にて、Zoo Plzen 近くの高台より。
お天気良くとてもクリアに見えていたので、きれいな景色をパチリ・・・・・
のつもりやったんですが、うちのバカデジでは、どんより曇り空の景色。

CIMG4526.jpg
肉眼では一番上の画像のように近くに見えるのに、ズームにしないと見た目の
ようには写らない。 なので、坊っちゃんのバックに入れようとしましたらば
・・・・・景色が・・・・・ない。

リカさんにとってデジカメの最重要条件は ”重さ”なので、軽くてお手頃価格
のを選ぶとこうなっちゃうのは、しゃーないですわね。

CIMG4521.jpg  CIMG4522.jpg
Zoo のそばではローズヒップの元になる野ばらや、赤いマロニエが咲いておりました。
お花の写りも悪いですね・・・・・ハハハハ。

CIMG4515_20120522003115.jpg  CIMG4516_20120522003114.jpg
左は他所のお宅のお庭で咲いていたお花・・・名前はなんでしょね?
右は他所のお宅のフェンスの外で咲いていた石竹。捨てられた土の中に
残ってたんでしょうね。そのうち、誰かがスコップで持ってっちゃうかも?!

CIMG4517.jpg
うちのはフェンス外でも敷地内だけど、同じフェンスの外でも
これは敷地外なので、持ってっても問題ないんですけどね~。


さて、いつものことながら前置き長くなりましたが・・・・・・
昨夜、 『プラハの春音楽祭』(Pražské jaro 2012)
に行ってまいりました。

音楽の才能もなけりゃ、音楽に興味もない・・・・・そんなリカさんと夫くんですが
「やっぱりチェコに住んでるんやから、世界的に有名なプラハの春音楽祭は住んでる
うちに一度行っときたいよねぇ・・・。今年はもうムリだけど、来年はラストチャンスかも
しれないからチケット取れるといいねぇ。」なんてね、先月、夫くんと言うてたんですよ。

そしたら、なんと!
プルゼニュから平日の夜にプラハに行くのは、我が家の場合不可能なんですが、
日曜日のチケットを譲ってもらえることになりましてね♪
バジ にお留守番願いまして、ウハウハと行って来ました。
小奇麗な服を着て、夫くんとデートなんでいつぶりでしょう・・・。忘れましたわ。ぶっ。

CIMG4487_20120522040228.jpg
途中、大渋滞に巻き込まれましてドキドキしましたが、なんとか間に合いまして
市民会館のスメタナホールへGO♪
(開演15分前、午後7時45分・・・この明るさです。実際はもっと明るかったです。)

CIMG4498.jpg
まだ、明かりが点いておらず、準備中。
リカさん、スメタナホールは初めてなので、キョロキョロと挙動不審な田舎の
おばちゃんになっておりました。(え?今月末でチェコ在住3年半ですが何か?)

CIMG4501.jpg
「あ~、天井も壁もきれいやなぁ~。」とリカさん。夫くんは無反応でしたが。
ま、それはいつものことなので・・・・・。(苦笑)

CIMG4503.jpg
いよいよ明かりが点いて、この日演奏する BBC Symphony Orchestra の
方々が楽器を持って登場です。演奏前なので頑張って手を伸ばしてパチリ。

CIMG4506.jpg
ズーーーム。 スメタナさん。

演奏が始まりまして、ふんわり柔らかいのにしっかり響く音・・・・・素人には
うまいこと表現できませんが、音楽の事はわからんなりにも、「ほぉーほほぉー、
すごいなぁー」と思いつつ聞いておりましたが、途中何度か睡魔が襲ってきやがり
まして・・・・・せっかく来れたのに、しっかり聴いて帰らないともったいない!
頑張ろうと思うと、タイミングよくシンバル♪ 目が覚めました。あははん♪

夫くんも、睡魔は来なかったようですが、咳が出そうになって喉飴なめつつ
頑張ってはりました。
演奏中、喉の不快感を我慢してる人は多いらしく、演奏の合間にたくさんの人が
咳払いをするのでそれがちとおかしかったです。ハハハハ。

CIMG4509_20120522040222.jpg
そして、演奏が終わりました。拍手喝采です。
が・・・・・オーケストラの演奏会をあまりよく知らないリカさん、???と
思うことがありまして、それは・・・・・
拍手喝采浴びて礼をして退場したのに、また出てきてご挨拶、それを何回も
繰り返してはったんはなんでですか? そういうもんなんですか?

CIMG4512_20120522050910.jpg
繰り返されたご挨拶も終わり、明かりが消えました。

こんな音楽をわかってないヤツら(リカさん&夫くん)がプラハの春音楽祭に
・・・・・ちゃんとチケット代を支払ったとはいえ、なんか申し訳ないような・・・・・。
学生時代からずっとフルートをやっているお友達とか、中高と吹奏楽部だった
お友達や姪っ子さっちゃんが聴いたら、もっとオーケストラの良さがわかるし
もっと感動もできるんでしょうね。

でも、貴重なチケットを譲ってもらえたおかげで、わからんなりにも素敵な
経験をすることができてよかったです。良い思い出がひとつ増えました。

CIMG4514.jpg
午後10時半近くなれば、さすがに空も暗くなり・・・・・
ライトアップされた市民会館がきれいでした。

自宅に着いたのは、日付が変わる少し前。 バジ お留守番ありがとう。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2012/05/21(月) | プラハ | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
