

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Apetit Festival 2012

本日の最高気温24℃、初夏らしい良いお天気だったここプルゼニュです。

昨夜午前様だった夫くん、絶対に朝起きられずにお散歩はムリだと思ってた
んですが、リカさんだって夫くんが帰宅するまで起きてたワケで超寝不足、
なので、遅くなった後ろめたさからか、朝ちゃんと起きて行ってくれました。
休日になれば、バジも夫くんとのお散歩を期待してますんでね。ふふふ。

今日は、ちょっとお買い物したかったので、まずは2~3ヵ月に一度くらいしか
行かないちょい遠くのショッピングモールに行きましたらば・・・・・ちっこい
マーケットみたいな感じの催しをしてまして・・・・・
ハチミツやらワインやらチーズやらパン&焼き菓子やら・・・・・・

CIMG4425_20120520063826.jpg  CIMG4426_20120520063825.jpg
そして、なんと!キノコや野菜も! ここはドイツか??(笑)

CIMG4430_20120520063824.jpg  時折見かける牛乳屋さん。
以前、チェコ語の先生が「車で売りに来るおいしい牛乳があるのよ~。でもね、
値段が高いし、脂肪分も高いからダイエットにもよくないし、いつもTESCOの
牛乳買ってるんだけどね~。」と言うてはったんで、夫くんに言いましたらば、
「飲んでみたい♪」と言いますもんで買ってみました。

結局、買ったのはその牛乳とエリンギと  CIMG4431_20120520063823.jpg
スーパーではあり得ない新鮮さの青葱とラディッシュ。 お値段はそこそこ。
スーパーで買うBabyŠpenátではなく、日本と同じようなほうれん草もあったん
ですがね、すでに花が咲いていたし葉っぱも傷んでたのでやめときました。

この後、TESCOで週末恒例買い出しをしまして、その後、今日明日と二日間
催される食の祭典 ”APETIT FESTIVAL” に行ってみました。

imagesCAJYYJY8.jpg

昨年の様子はコチラ。



今年の宣伝はコチラ。




CIMG4434.jpg  CIMG4435_20120520065213.jpg
ひとり50kcのチケットを買うとプラスチックのナイフ&フォークがもらえます。
入口近くではコンサートをやっていたり・・・・・

CIMG4438.jpg CIMG4440_20120520065211.jpg
料理本が売られていたり、お子たちのプレイスペースがあったり・・・・・・

CIMG4474_20120520065210.jpg  CIMG4444.jpg
ワンコたちもたくさんやってきてたり・・・・・。

プルゼニュのビヤホールやレストラン、カフェがたくさん出店しており、
コカ・コーラやツナ缶のメーカー、卸しマーケット、ケータリングのお店も
出店してました。

CIMG4443.jpg  CIMG4470_20120520065742.jpg
一応スペイン料理のお店ではイベリコ豚やシーフードのグリルなどを。

CIMG4446_20120520065741.jpg  CIMG4447_20120520065740.jpg
プルゼニュ唯一の和食レストランのブースではチェコ人さんが一生懸命
海苔巻きを巻いてはりました。人気で行列ができてたので忙しそうでした。

CIMG4445.jpg  CIMG4448_20120520065738.jpg
メイン会場では、チェコの有名シェフ?がお料理を実演しており、人だかりで
おチビリカさんには見えませんでしたが、スクリーンにその様子が映し出されて
おりました。シェフのお料理・・・・・食べてみたかったなぁ。

食べたのは、こんなの・・・・・

CIMG4460.jpg
まあ、見た目は別として(笑)、リカさん的にはどれもそこそこおいしかったです。
夫くん的には、まあまあ・・・だったそうですが。ははは。

CIMG4463.jpg
スイーツも。上のパイ皮で包まれたリンゴの中にはドライフルーツが入って
おりまして、アップルパイや焼リンゴなどフレッシュは好きだけど火を通した
リンゴはあまり好きじゃないリカさんですが、これはおいしく頂けました。

焼パイナップル・・・えらく甘かったんで「焼いたら甘味が増すんだね~」
なんて言うてたんですが、後でお兄さんがマイクで作り方を説明してまして
「ハチミツを・・・・」(なんや、ハチミツのせいで甘かったんや・・・笑)
パンナコッタ・・・という名前で売られていたけれど、色がチョコなんで
大丈夫かな?と思いつつ買ってしまった・・・やっぱりパンナコッタなどでは
なく、ちょいとゆるめのチョコムースでございました。

コカ・コーラのお店は太っ腹で、お料理やスイーツどれを買ってもおまけで
コーラをつけてました。そんなに宣伝せんでもコーラは人気あるのに。(笑)

お天気が良かったので、たくさんの人でにぎわい盛り上がってました。
帰りに出入り口で”再入場可”のスタンプを押されました。

CIMG4476_20120520073111.jpg
 そのまま、おうちに帰りましたけどね。 かわいいスタンプ♪


この週末は、この食の祭典だけでなく、動物園でも日本文化を紹介するイベントを
やっているらしいです。 お友達に聞いて Zoo Plzen のサイトを見てみましたらば
生け花や書道、折り紙、和太鼓などの催しがあるようです。

dnykuktury2012.jpg サイトはコチラ。(チェコ語)
(サイトは鳥たちの鳴き声が出るのでご注意ください。)

こちらはちょっと行く時間がありませんが、日本の事をたくさんのチェコ人さんに
知ってもらえるといいなと思います。


お留守番をしてくれてた坊っちゃん、表に出てきて・・・・・

CIMG4477_20120520074433.jpg  CIMG4478.jpg
 「あれ?リカ夫はどこ?」(プラスチックのジュースのカップを分別ゴミ箱に
捨てに行っただけやん。で?リカさんは空気同然かいな・・・さびし・・・)
そして、お隣の木に”シャー” (おいおい・・・)

CIMG4479_20120520074733.jpg
 「えへへへ・・・・・」




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 



関連記事

2012/05/19(土) | プルゼニュ&近郊 いろいろ | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
