

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あられ、降りました~。

本日の最高気温11℃、お天気も降ったり晴れたり曇ったり・・・・・
挙句に雨音がやたらうるさいな~と思ったら、”あられ”も降ったという
なんともけったいなお天気のここプルゼニュです。

CIMG4349.jpg
 「ちょ・・・リード、じゃま~。」
今朝の散歩時の気温は7℃だったので、首にはベビー腹巻、
そして服も着用でお散歩に出ました。冬に逆戻り~。

CIMG4350_20120517063919.jpg
 「まあね、さむうてもあつうても、おやつ食べるには関係ないっちゅーことで
いただきましょかね?」 (はいはい・・・ いつも食欲旺盛でなにより・・・)

CIMG4352_20120517064616.jpg  CIMG4343.jpg
ピンクのお花たち。 左はお散歩途中で見かけたお花、右は表庭のお花。
急激にさむうなりましたが、がんばって咲いてはります。

リカさんは・・・先週末からの急激な気温の変化と、今日みたいな一日で
コロコロ変わるようなお天気のせいで、ちょ~っと老体がくたびれています。
最近、頭痛になりやすく、妙に疲れやすいんですよね・・・・・ 困ったちゃん。
お花たちを見習って、気合で元気にならないと・・・・・。
おかげさんで我が家の男子(オヤジ&ジジイ)は元気なんですけどねぇ。
まあ、それはありがたいことです♪


さて、今日はけったいなお天気の中、パリチコバーニーのレッスンに行って来ました。
先生の都合や先週休んだこともあって、3週間ぶりでありました。
今日は2人お休みだったので、もうひとりのお友達とふたりのレッスンとあいなりました。

本日のお茶うけは・・・  CIMG4355_20120517064615.jpg
おいしいクッキーとイチゴ。食べ散らかしてからパチリ。見苦しくてあいすいませんです。
露地もんはまだ出回ってないのに甘くておいしいイチゴでした。

CIMG4356.jpg  CIMG4357_20120517064613.jpg
前回、仕上がってスプレーで固めておいたチョウチョを枕からはずしまして~、
このチョウチョ・・・ 胴体少しと羽根のほんの一部を編んだだけなんですよねぇ。
そして、新しく始めたハートのモチーフも・・・・・ここまで進みましたが、実は
リカさんが編んだのは葉っぱ1枚だけ。ぶっ!
また、ほとんど先生がやっちゃいました。やってくれはりました。

先生、背中の具合がイマイチなのに、やってくれはるもんで・・・・・体調が
心配です・・・・・。どうか・・・リカさんに自分でやらせてください。ぶっ!

CIMG4358_20120517064612.jpg  こちらはお友達の作品。
教会モチーフの大作を仕上げて、今もまたお花の大作を作成中♪ すごいな♪

レッスンの時間が終わる頃・・・・・先生がキッチンに行って戻ってきません。
「あはは~、私ちょっと小腹が減ったわ~。」というて、リカさんたちにも何やら
運んできてくれました。

それが、こちら    CIMG4359_20120517070516.jpg
そういや、お宅に入ったときにプ~ンとおいしい香りがしてたんですよね。
先生曰く、”ギリシャ料理”らしいですが・・・・・ほんまかどうかはわかりません。(笑)

パプリカ、玉葱、トマト、卵を塩コショウだけで炒め煮にしたようなんですが、
シンプルなのにおいしかったんですよね~。 そして、ジャガイモを添えてありました。
リカさんが 「味は塩とコショウだけ?」と言いましたらば、
「パプリカが良い味だすのよ~」と。   へぇ~。
揃えやすい材料なので、そのうち作ってみたいと思います。

チェコ人は、肉と芋ときどきソーセージ・・・・・ってイメージですが、先生のお料理は
結構お野菜が使われていて、味付けもしょっぱくなく、脂っぽくもなく、ヘルシーで
やさしいお味がします。  先生、いつもごちそうさま&ありがとさんです♪ 


プルゼニュは、2015年欧州文化首都に決定してるので、そのためにかあちこちで
工事が続いておりまして、今年に入ってからトラムストップにはプラハにあるような
行先と待ち時間の電光掲示板も次々と取り付けられています。

CIMG4360_20120517070515.jpg  どんどん進化しつつある
プルゼニュでありますが・・・・・おそらく2015年まではいないと思われるので
欧州文化首都の活動を見届けることはできないでしょう・・・・・・・おそらく。

CIMG4362.jpg
 「おうしゅうぶんかしゅと?? それ、おいしいの?」 (ちゃいますがな!)

明日はもうちっと暖かくなりますように・・・・・・・。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2012/05/16(水) | パリチコバーニー(ボビンレース) | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

さっちゃん

『パリチコバーニー』

毎日のコメントでご迷惑かもしれませんが・・・

2008年11月、中欧10日間ツアーに参加しました。これが初めてのツアー参加でしたが、まあ毎日朝から晩までアチコチ移動で忙しいこと!その折、ブラチスラバ城の売店で可愛い刺繍の額を買いました。地が赤に、いかにもスロバキアらしい建物です。リカさんのブログを拝見し、同じように思えます。かなり細かい作業で、根気がいりますね。

2012/05/17(木) 05:21:28 | URL | [ 編集]

リカ

『さっちゃんさん♪』

いえいえ、迷惑なんかじゃありませんよ~。
コメント、ありがとうございます♪

さっちゃんさんが中欧を旅されたすぐ後くらいに、
私はプルゼニュにやってきたようですね~。2008年11月末に来ましたから。
パリチコバーニーはよく刺繍と間違われるんですが、レース編みの仲間なんですよ。
チェコだけでなく欧州のいろんな国で編まれています。
”ボビンレース”と言った方がわかりやすいかもしれませんね。
チェコのは比較的ザックリとモチーフを編む感じですが、ベルギーやドイツ、
北欧などは細い糸で繊細な作りです。クロアチアにもありました。
ブラチスラバで買われた額、どんな作品か見てみたいです。
そうですね、根気のいる作業です。(老眼が進みつつあるので目も疲れます。笑)

2012/05/17(木) 10:50:58 | URL | [ 編集]

さっちゃん

『よく見ると・・・』

前のメールで、刺繍と書きましたが、買ってきた物は糸を編んだものです。糸は、金・銀・赤・白など、かなり細めです。色目も気にいってますので、玄関の下駄箱上に飾ってます。スロバキアでの唯一のお土産です。写真添付できれば良いのですが、無理ですね(残念)

「メールフォーム」だと、写真添付可能でしょうか。パソコン初級者のままで・・・

2012/05/18(金) 02:09:35 | URL | [ 編集]

リカ

『さっちゃんさん♪』

ほほぅ~、細い糸で何種類も色糸を使ってあるんですね。
繊細な作品ですね。

メールフォームでは添付できないので、入力いただいてる
メルアドにご連絡しますので、お返事いただけますか?
よろしくお願いします。

2012/05/18(金) 19:45:20 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
