

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

黒ごまプチパンとバナナロール

昨日は、バジとロビンちゃんのペットパスポート取得のお祝いにランチ
にお招きしました。

パスタとその他もろもろ・・・・・
パスタはソフト麺になっちゃいましたが・・・(夫くんにえらそうに言えない
CIMG8240.jpg

えっと~、このド派手な花柄のお皿は・・・・・大家さんが準備してくれた食器セットです
ので・・・・・リカの好みではありません、念のため。苦笑い
でも、洋食器セットを持って来なかったので重宝してます。大家さん、ありがとう。

前回、ケーキを出した時に、次はパンも食べた~いという声があったので、
今回は黒ごまのプチパンも焼きました。
CIMG8243.jpg

焼きたてあつあつを召し上がれ~♪
チェコのmoukaと日本の強力粉&全粒粉・・・超テキトーに配合したので出来上がりが
少々心配でしたが、そこそこふんわりいい感じに焼き上がりました。グー!


デザートに、ココアバナナロールを作ったんですが・・・・・(かなりキメが荒いです。えへへ)
CIMG8257.jpg

以前、tuku40%以上でないとホイップできないと聞いて、tuku30%のsmetanaを
2パックも買ったけど、ケーキに使わず何とかお料理で使いきったリカさんですが・・・・・
最近別の方から、tuku30%でもホイップできると聞いて買ってみました!

CIMG8272.jpg

左が今回使用したtuku33%。 見事にホイップできましたよ~♪
右は最初に買ったtuku30%。 ホイップの絵が書いてあるのに何で~???と
思ったけど、やっぱり「ホイップ用」と書いてあったようで使えたんやな~と。
冷蔵庫にはあと1つtuku40%のsmetanaが残ってるけど、次からはカロリーも
考えてダイエットのためtuku30%台のを買おうと思います。
え?だれ? カロリー考えるなら、お菓子作らなきゃいい!って言ってるのは?!(笑)




おまけ

散歩途中の高台から見えるcentrum方面の景色。(教会やシナゴーグが見えます)
CIMG8270.jpg






 ↑↓ 両方ポチッとしていただくとうれしいです♪







関連記事

2009/03/10(火) | パン&お菓子(旧ベイキング~♪) | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

plzenacka

『念願のパン♪』

ずっと食べてみたかったリカさん手作りのパン、しかも出来たてのほっかほか!!!想像してた以上に美味しかったです♪♪ほんとにありがとうございました!!
チェコの小麦粉が入ってるのにあんなにふわっふわの柔らか~いパンが出来るんですね。ピルゼンのどのパン屋さんやケーキ屋さんを探したってリカ邸で出てくる程おいしいケーキやパンは食べられないので、美味しい店探しを怠っちゃいそうです。

2009/03/10(火) 19:55:13 | URL | [ 編集]

しもじ

『美味しそう』

ほんとに美味しそうなパンですね。
写真を見てるだけでヨダレが出そうです。
ここ数年(チェコに来てから)美味しいパンを食べた記憶が無い・・・。
パン好きの私にはきつい現実です。はぁ・・・。
リカさんちの隣に引っ越したい~!

2009/03/11(水) 17:24:10 | URL | [ 編集]

リカ

『plzenackaさん♪』

パン・・・喜んでもらえてよかったです。
どんなパンにしようか迷ったんですが、食事のときに
食べる黒ごまパンにしました。
ドライフルーツや甘いフィリングを使ったパンだと
食事に合わせにくいかな・・・と思って。

チェコのmouka(強力粉と薄力粉)が半分強と残り日本の
全粒粉と強力粉を使いましたが卵と多めのバターを入れたせいか、
翌日も柔らかかったです。
焼き立てが一番ですけどね。

2009/03/11(水) 21:55:43 | URL | [ 編集]

リカ

『しもじさん♪』

しもじさん、お隣り・・・は空いてないけど、ご近所に
引越してきて下さ~い!
ハルちゃんも一緒にうちの庭でドッグランを楽しんで
焼きたてパンのランチをしましょう!!!(笑)
バジは、わんこの会で随分我慢することを覚えたので
ハルちゃんとご対面してもたぶん吠えなくなってると思います。

プラハでもおいしいパンないですか?
ここプルゼニュには・・・もちろんないですけど・・・。(笑)
クロワッサンも日本のよりかなりバター少なめで・・・
ある意味ヘルシーですけど。(* ̄m ̄)プッ

あ、tuku33%のsmetana、バッチリホイップできました!ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

2009/03/11(水) 22:05:38 | URL | [ 編集]

rimi

『お店のより・・・』

リカちゃんのお料理は、和食も洋食も
お店のより本当に美味しそう♪
rimiも食べてみたいよ~。

2009/03/13(金) 09:11:27 | URL | [ 編集]

anemo

『No title』

今日のランチで まったく同じような黒胡麻ミニパンが出たよ♪
で 追加で頼んだデザートは 小豆入りのロールケーキでした(^v^)

ということは RIKAちゃん’s Cafe 開いてくださ~~い。

2009/03/13(金) 10:47:56 | URL | [ 編集]

リカ

『rimiちゃん♪』

うひょひょv-411

お料理上手なrimiちゃんにそう言ってもらうと
うれしいわぁ~♪
私の場合、味を盛り付けでごまかしてるとこあるけど(笑)

2009/03/13(金) 15:38:00 | URL | [ 編集]

リカ

『anemo姉さん♪』

またまた・・・おっされなお店にランチ行ってきたんですね!
って・・・ん?私の黒ごまパンみたいなのが出たの???
え?ロールケーキも!?

でも、きっとプロはプロの味ですよ!姉さん!(笑)
RIKAちゃん’s Cafe・・・パスタがアルデンテじゃなくて
ソフト麺でもいいですか?e-456 

2009/03/13(金) 15:42:18 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://rikabasi.blog55.fc2.com/tb.php/105-485312be
 |  HOME  | 
