

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

昨日の半分以下ですよ。

本日の最高気温13℃、朝方に大雨降ってまもなく止んだものの
風が強くて気温が一気に昨日の半分以下に下がったここプルゼニュです。
(ちなみに昨日の最高気温は30℃!厳密に言えば今日の最高気温は
20℃だけど、それは日付が変わった頃の気温でまだ前日の暑さが
残っていたからでございます。お昼間の最高気温が13℃でした。)

今朝早く大雨の中、ゴルフに出かけた夫くんをサクッと見送り、
その後ベッドへ直行して二度寝~。いくら寝ても眠いです~。はぅ~。
お待たせしたバジとお散歩に出かけた頃にはすっかり雨が上がって
道路も乾き始めていました。
パーカーを羽織って出かけましたが、ひんやりした風が心地よかったです。

CIMG4278.jpg
 「今朝はいつもより1時間半も遅いお散歩で、もうボクの膀胱パンパンで
ヤバかったけども、お漏らしする前に出かけられてよかったですわ。ザーザー
降ってた雨も止んで、カッパ着せられることもなかったんで結果オーライやね。」

CIMG4279_20120513071153.jpg  「街灯の上で仲睦まじく
とまっていたハトさんたちを見てリカがつぶやきました。ええなぁ・・・と。ぷっ。」

CIMG4280_20120513062501.jpg
出すもん出してスッキリした後は、競歩のように早歩きで去って行く
お姉さんを追いかけるバジオヤジ。

CIMG4281_20120513062459.jpg
途中、フラットのお庭にきれいなクレマチスが咲いておりました。
うちのお庭のクレマチスはまだぜ~んぜんなんですけどねぇ。

CIMG4282_20120513062458.jpg
「ちょっと待ってな。」と言いまして、クレマチスの写真を撮りましたらば、
 「待ったご褒美くれませんかね?」と催促のおすわり。

写真を撮りたいときや、スニーカーに小石が入って取り出したいときなどに
「ちょ待ってな」と言えば、ちゃんと待ってくれる坊っちゃんですが、必ずその後に
”催促”がございます。食い意地王子・・・すべては食いもんに通ず。ぶっ!

CIMG4286_20120513062457.jpg
今日はみるみるお天気回復しまして、夕方のお散歩時(午後7時)には
この青空です。でも、朝より寒く感じたのはなぜ??

そして、夜。リビングの暖房復活させました。
だって、明日の最低気温1℃ですってよ。(最高気温は15℃)
朝は霜かもしれないって・・・山岳部は雪降るかも?! 5月も半ばになるというのに。
20℃超える日もありそうですが、しばらくもう夏日にはなりそうにありません。

日本も暑かったり寒くなったりみたいですねぇ。
気温差は体に堪えて体調管理大変ですが、体調崩さないようにしましょうね。


ここからは、昨日アップしそびれた画像を・・・・・

CIMG4244_20120513065801.jpg
普段のちょいお間抜けな顔と違って、しぶくイケてる横顔・・・・・・

CIMG4245.jpg
がしかし・・・・・思いっきりタンポポの綿毛つけてます。
それに・・・・・すごいな。首のたるみ。ぶっ!(若いころはこんなのなかったのに)

CIMG4252_20120513065758.jpg
ほとんど綿毛が飛び散った原っぱにて・・・・・・
 「リカが、草刈り後にニョキニョキ生えてすでに綿毛のない坊主頭の
タンポポの大群を見て、”あ~、これが土筆やったらええのになぁ~、土筆
食べたいなぁ~。”と言うてます。」

チェコに来て以来、土筆、ふきのとう、蕗、筍・・・・・大好きな春の旬の味を
味わってないので、ついつい恋しくなってしまいます。
あぁ・・・・・・・土筆の卵とじ、筍の木の芽和えが食べたい・・・・・・。くすん。

CIMG4246_20120513071151.jpg  CIMG4249_20120513071150.jpg
きれいなシャクナゲが咲いておりました。オレンジは珍しいかも?

CIMG4248_20120513071149.jpg  CIMG4247_20120513071148.jpg
そして、ツツジも咲いておりました。 日本のお庭を思い出します・・・。

CIMG4251.jpg
 「いっぱいきれいに咲いてます、他所のお庭やけども・・・。」

一方、我が家の表庭のシャクナゲは・・・・・ CIMG4284_20120513071152.jpg
ショボ・・・・・でもね、褒めてやりたいんです。
なぜなら、大寒波の後、葉っぱが画像のように茶色くなってしまって
回復することはなく、もう逝ってしまったんじゃないかと思ってましたが、
ツボミが少しずつ膨らみ始め、そして昨日あたりからポツポツ咲き始めました。 
我が家のシャクナゲ・・・・・・がんばっています!
裏庭のシャクナゲはどうかな? 明日、見てみます。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2012/05/12(土) | 日々の出来事 | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
