--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リスボン(2012.05.05)

本日の最高気温16℃・・・のここプルゼニュ・・・ではございませんで
本日の先高気温20℃、とってもお天気が良く過ごしやすかったここ
リスボンです。

思いがけず4連休になったため、一昨日の夜からバジにはホテルで
お泊り願いまして、昨日からポルトガルはリスボンに滞在しております。
日が迫っていたため、ツアーはすでに満員御礼だったので、とりあえず
エアチケット&ホテルを押さえ、ろくに予定も立ててないままやって来ました。

CIMG3684_20120507070155.jpg CIMG3686_20120507070154.jpg
丁度いい便がなかったので、プラハ午前6時発の便に乗りまして、フランクフルト
経由で、お昼前に着きました。 フランクフルト⇒リスボンは窓際のシートを
キープしてたので、ウハウハと撮ってみました。

CIMG3687.jpg CIMG3688_20120507070153.jpg
陸が見え始めてから、ずんずんと・・・・・・そして、空港です~。
なんだか、初めて飛行機に乗った子みたいですね・・・・・アハハハ。

CIMG3689.jpg 空港からホテル近くまでは
空港バスで移動です。一人@3.5€・・・この後もこのチケットが活躍する時が来ます。

CIMG3693.jpg  CIMG3696_20120507071114.jpg
空港から途中、闘牛場や巨大でけったいな絵が描かれた建物など
車窓から見つつ・・・・・

ホテル近くの ポンバル侯爵広場 に到着。
ポンバル侯爵はポルトガルを代表する政治家で、1755年の大地震のあと行われた
リスボン再建計画をはじめ、多くの分野で改革を行い、近代ポルトガルの礎を築いた。

ここ以外にもリスボンの歩道や広場の石畳はいろんな模様になっています。

CIMG3699_20120507071112.jpg ホテルでチェックインを
済ませまして、ヴィヴァ・ヴィアジェン(Viva viagem)というカードを買いまして、
メトロに乗りまして・・・・・・4駅。
(このカードは、乗り放題券、プリペイドカード、回数券と使い分けができます。
ただし、残金が残っているとほかの用途に使えないので注意。)

コメルシオ広場 に到着です。
1755年の大地震で破壊されたマヌエル1世の宮殿があったことから、
別名テレイロ・ド・パソ(宮殿広場)と呼ばれている。

コメルシオ広場の 前はう~み♪うしろ~は・・・ CIMG3700.jpg
って・・・うしろはコメルシオ広場に決まってますが・・・ ごっつう古すぎる
リカさん幼少のころの某旅館のCMを思い出したので書いてみたくなりました。

CIMG3705_20120507073641.jpg  CIMG3706_20120507073640.jpg
勝利のアーチ(広場の門)のサイドはアーケードになっています。
そして、かわいい街灯があちこちに・・・・・。

なぜ、まずこの広場に来たかと申しますと、空港バスのチケットを買ったときに
バスのルートを見るために取ったパンフに、バスと同じ会社がやっている
リスボンからの日帰りツアーが載っておりまして、リカさんが行きたいと思って
いるツアーが、旅行会社のオプショナルツアーや現地ツアー会社のものより
はるかにお安かった・・・・・というワケで、出発時間ギリギリではありましたが
ダメ元でこの広場にあるチケット売場にやってきました。

前日にネットで見た限りでは、ギリギリすぎて申し込めそうになかったので
自力で丸一日かけて行くしかないな・・・・・と思ってたんですが、なんと!
無事に半日ツアーに参加することができました。
その様子はリスボンではないので別カテゴリでまた後日・・・・・と言うことで。

そして、半日ツアーから戻りまして、夕食は和食レストランへ・・・。(いきなり・・・笑)
その前に、町中で見かけたアズレージョ(装飾タイル)・・・ もうウハウハです♪

CIMG3708.jpg  CIMG3811.jpg

CIMG3812_20120507073637.jpg  CIMG3813_20120507075835.jpg
ま、こんなの序の口で、この後もっともっとウハウハすることになるんですけどね。
タイルの外壁って・・・・・惹かれますわ♪
残念ながら傷んでいたり、落書きされたところも少なからずありましたけど。

CIMG3816_20120507075834.jpg  でまあ、こんなん食べまして・・・
夫くん:寿司盛合せ&えび天うどん(エビ天とおうどんと葱が別々に出されてちょいと
びっくりしましたが。笑)、リカさん:エビ天巻&焼餃子(画像にありませんが・・)
(このとき、下戸リカさん血迷ってワインなど飲んでしまいました。あははん。)

こうして、リスボンでの1日目はあっという間に終わったのでありました。
(昨年末のスペイン旅行記も書いてないのに、すでにご就寝で高らかに吠えている
怪獣(=夫くんとも言う)がうるさいので、ちょいと昨日のことを書いてみました。)

リカ兄&リカ義姉、結婚記念日おめでとう!

クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!!
                   (クリックのみ!無料です。)

クリックで救える命がある。

クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!

クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!