

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

赤い館と世界遺産の町テルチ

本日の最高気温20℃、朝は少しパラパラと雨が降り、その後お天気
回復しましたが、真夏日に慣れつつあったカラダには少し肌寒く
感じたここプルゼニュです。

CIMG3658_20120504065050.jpg
今朝の散歩時、パラパラと雨が降り、ちょいと風が強かったので
坊っちゃんのお耳がピロリ~ン。ちょいヨーダっぽくなってます。(笑)

午後からちょいとお出かけしましたが、町の中心地では明日から6日
まで催される”プルゼニュ解放記念日”の準備が始まっていました。
(第二次世界大戦末期1945年プルゼニュはアメリカ軍によりナチスドイツから解放されました。)

CIMG3663.jpg  CIMG3664.jpg
電柱には の国旗が飾られ、共和国広場近くの公園にはジープが
止まり、キャンプが張られていました。(昨年の解放記念日の様子はこちら)


さて、本日のタイトルは『赤い館と世界遺産の町テルチ』です。
一昨日の祝日(メーデー)にリカさんのリクエストでチェコの世界遺産の町
テルチ(Terč)
を訪れました。
が・・・テルチに行くならその途中にあるお城にも寄ってみたいと夫くんが申し
ますもんで、TomTomに案内されたながら行ったんですが、もう少しと言うところで
工事中のためしょうがなく折り返しまして・・・・・さて、どうやって行こう・・・・・

CIMG3573.jpg  CIMG3574.jpg
菜の花畑を前に悩む夫くん・・・。そして、余裕でくつろぐ坊っちゃん・・・。

そして、なんとか辿り着きました。
夫くんがこちらで買ったチェコ国内の旅行ガイドブックでみつけた池に浮かぶ
赤い館・・・・・・ Červená Lhota (チェルベナールホタ)
(チェコ語のガイドブックなんで説明はようわかりませんが、意外に活躍しています。)

CIMG3576.jpg
赤い館のまわりの池ではボートを漕いでる人がいましたよ。

CIMG3577.jpg
ズームでパチリ。時刻はお昼過ぎだったので、ここのベンチでお昼ご飯。

CIMG3578_20120504071027.jpg まったく可愛げもなんの
ひねりもない簡素で地味なお弁当。坊っちゃんはトマトを食べておりました。

CIMG3584.jpg
お腹はいっぱいになったものの・・・ちょいとヘロヘロ気味だったリカさん
とは対照的に元気ハツラツの坊っちゃん。元気でなにより♪

CIMG3587.jpg
せっかく道に迷いながら、リカさんはテルチだけでよかったのに、回り道して
やって来たのに、中には入らんでええ・・・と言う夫くん。
まあ、メインはテルチで時間も押してたので外観だけ見ておくことにしました。

CIMG3575_20120504071026.jpg  CIMG3589_20120504071025.jpg
パーキングからお館に向かう途中で見かけた、日の丸。ぷっ!
ほんとはなんのマークなんでしょうね? そして、レンタサイクル。
「ほほ~、チェコ語ではこういう風に言うのね。」とお勉強のためにパチリ。

CIMG3591.jpg  CIMG3592_20120504071023.jpg
パーキングに戻りまして・・・・・。
暖かい良い季節がやってくると、こんな風に自転車を積んだ車が
たくさん現れます。

CIMG3593_20120504073719.jpg
そして、到着しました。 ユネスコ世界遺産の町 テルチ Terč 

CIMG3603_20120504073718.jpg
快晴! よってクソ暑い! でも、ガンガン撮りますっ♪ 撮りますっ♪ 

CIMG3605_20120504185733.jpg  CIMG3604.jpg
聖母マリアの柱像、そして・・・井戸?!
飲んだらアカンと書いてありましたが、お子や日本人ツーリストのお嬢さんたち
がギッタンバッタンと押してお水を出して写真撮って楽しんではりました。(笑)

CIMG3606_20120504073717.jpg
ルネッサンス様式および初期バロック様式の建物が並ぶザハリアーシュ広場。

CIMG3607.jpg
逆方向からもパチリ。画像では、お天気良すぎて鮮やかな青空がパステルカラー
の建物の印象を薄くしちゃってるように見えますが・・・・・肉眼ではもっとかわいく
きれいでした。

あまりの暑さとごっつい寝不足のため、リカさんガンガン撮影しながらも
かなりボォーッとしてたんで、しばしカフェで休憩しまして、パーキングが
影になるのを待ちまして、坊っちゃんには車で待機お願いしまして、
そして、テルチ城の見学に向かいました。

CIMG3608_20120504073715.jpg
広場からお城に行く途中の左手にある、手前:エイズス教会、奥:聖ヤコブ教会。

CIMG3612.jpg  CIMG3613.jpg
テルチ城の全体像の画像・・・撮り忘れました。あはは。

telc_m.jpg  わっ!ちっさ! よそのサイトから画像
を借りましたが・・・・・ちっさすぎ。ぶっ。

城内見学は、Aコース:ルネッサンスホール、Bコース:レジデンシャルルーム、
Cコース:ギャラリーと分かれておりまして、いずれもガイドツアーのみと
なっています。 A、Bどちらも見たかったんですけどね、最終ツアーの
時間がかぶっていたのでAコースのみ見学しました。
内部は撮影不可だったので、残念ながら画像はありません。くすん。

CIMG3614_20120504194231.jpg  CIMG3618.jpg
お庭への入り口とお庭にあった彫刻。馬の頭と足が飛び出てます。

CIMG3619_20120504194229.jpg  CIMG3622.jpg
内部見学の途中で、お部屋の撮影は禁止でしたが、2階の渡り廊下から
お庭と中庭をパチリ。

CIMG3624_20120504201504.jpg
お城の見学を終えて、聖ヤコブ教会の塔から町全体を眺めたかったんですが、
階段で上がる余力が残ってなかったんで、あきらめました・・・・・。

CIMG3629_20120504201947.jpg
坊っちゃんの待つパーキングに戻る前に、ドルニー門をくぐりまして・・・・・

CIMG3627.jpg
テルチ城前のシュティブニツキー池を眺めまして・・・・・
(あとになって、池の反対側からお城を望むのが良い眺めで撮影にも
よかったと判明・・・・・・・ア~ト~ノ~マ~ツ~リ~♪)

CIMG3630_20120504201946.jpg
こちら、市庁舎。

CIMG3632_20120504201943.jpg
パステルカラーの建物がほどんどの中、赤茶色が目立ってました。

CIMG3631_20120504201944.jpg
奥に聖ドゥハ教会の塔が見えます。その手前のパーキングのどこかで
坊っちゃんが待っています。(青い車に隠れて見えませんが・・・笑)

リカさんちょいヘロヘロながらも夕飯の準備をしまして、食後には
ソファの下で行き倒れてましたが、行ってみたかった我が家から車で
約3時間のユネスコ世界遺産の町テルチに行けてよかったです。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2012/05/03(木) | プラハ以外のチェコ | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
