

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エリンギ、しめじ、エノキ!

本日の最高気温30℃、今日もええお天気で昨日に引き続き真夏の
暑さだったここプルゼニュです。

お出かけの途中、タンポポの綿毛がまるで雪のようにたくさん飛んでおりました。
あちこちに着地してまた来年わんさか咲くんでしょうね。 うへっ。
まあ、我が家のお庭以外で咲いてるタンポポはかわいくきれいなんですけどね。(笑)

CIMG3183_20120430181137.jpg
今朝は夫くんにお散歩お願いしまして、お散歩時の画像がないので
まだタンポポ咲き誇る前の草だけボーボーのお庭での”変顔”の坊っちゃん
画像など・・・・・(笑)

今日はビッグイベントがあった楽しい一日でしたが、そのお話は明日にでも。
今日はタイトルにありますとおり 『エリンギ、しめじ、エノキ!』

以前、プラハ在住のmomiさんがスーパーでエリンギや生椎茸を見つけたと
記事にされてましたが、当時プルゼニュのスーパーには生椎茸はあるものの
エリンギなどなかったので、いいな~♪と思ってたんですよね。

そしたら、先日お友達からTESCOでエリンギ、しめじ、エノキを売っていたと
いう情報をゲットしまして、とうとうプルゼニュにも上陸したんや~と思って
楽しみにしておりました~♪

CIMG3457.jpg  CIMG3458_20120430063408.jpg
そして、昨日の買い出しにて 発見♪
エリンギは韓国産、しめじとエノキは中国産と聞いてたので、パッケージで
それを確認しまして、エリンギだけ買おうと思ったんですがね・・・・・

CIMG3477.jpg
夫くんがどうしても”しめじ”食べたいと言うので、エリンギとしめじを
買いました。 1パック300円くらいするんでお安くはないですが、
エリンギを食べられるのはうれしいです。


カテゴリ『プルゼニュで買った食品&食材』なので、キノコ以外にも最近買った
あれこれを・・・・・。

CIMG3566_20120430183807.jpg
これは随分前に一度買っておいしかったのでリピしたプリングルス。
最初 「わっ、濃い味~。」と思ったけど、結構クセになっちゃいましてね、
夫くんはいらんと言うのでほとんど一人で食べちゃいましたよ。おほほ。
スモークリブ味ですが、中欧の国々の言語だけでなく、た~くさんの言語で
書いてあるので、た~くさんの国々で販売されてる味なんでしょね。

CIMG3480.jpg
そして、いろいろミックスされたツナ缶。
以前、お友達から 「トマトとツナの缶詰を使うと簡単にスパゲティソースが
作れるわよ。」と教えてもらいまして、その時初めてミックスツナがあることを
知りました。 イタリアーノとエキゾチックってのを買ってみました。

CIMG3479.jpg  CIMG3481_20120430064514.jpg
昨日の夕食のサラダにエキゾチックの方を使ってみました。
リカさん的にはノーマルツナの方がサラダにはおいしいかなと思ったんですが
夫くん的には全然OKとのことでバクバク食べてはりました。ふふふ。
イタリアーノの方は、そのうちパスタソースに使いたいと思います。

昨日は、今シーズン初 お庭ごはんしました。

CIMG3485_20120430063730.jpg
地味な”和”ですけどぉ。 夫くんリクエストで、ざるうどんです。

CIMG3486_20120430063729.jpg
お庭deざるうどん。ぶっ。 あ~んど ツナサラダと卵焼き。
かき揚げも作る予定でしたが、お昼にギリシャ料理を食べすぎたので
あっさりな夕食とあいなりました。

卵焼きといえば・・・ 卵 値上ってます。
どうやら詰め詰めの狭いケージでの飼育はストレスが強くてアカンということに
なったらしく、ゆとり飼育されてるの卵だけ扱うことになってしまったため
供給量が減ってしまった・・・というのが原因らしいです。
(by一緒に日本出張に行ったチェコ人から聞いた夫くん)

CIMG3483_20120430185933.jpg  撮影にジャマだと思い
テーブルに乗せず、めんつゆやドレッシングなどを窓際に並べてくれた夫くん。(笑)


CIMG3487_20120430063728.jpg
 「ボクにもなんかくれませんかね?」

CIMG3488_20120430185242.jpg  CIMG3489.jpg
そこへお散歩ワンコたち現る! もちろん、バジはバカ吠えです・・・
が、”おうどん”が気になって途中でやめて戻ってきました。

CIMG3490.jpg
でも、ワンコのうちの1匹も食事中のリカさんたちがごっつう気になるようで
飼い主さんが呼ぶのも聞かずに、結構長い間ガン見してはりました。あははは。

CIMG3492_20120430063726.jpg
はい、おうどん1本どうぞ♪  「おおきに。ふんがぅ!」


と・・・プルゼニュで買った食品&食材のお話のはずが、お庭ごはんに反応する
坊っちゃんメインの記事みたいになってしまいました。えへへへ。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2012/04/29(日) | プルゼニュで買った食品&食材 | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
