

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

八重桜&お手伝い

本日の最高気温28℃、お天気良く気温もごっつう上がりまして
半袖短パンはもちろん、夕方の散歩時にはキャミ短パンあ~んど裸足
黒ラブのお散歩をしている親子がいたここプルゼニュです。

CIMG3440_20120428063654.jpg
 「寒がりのリカでさえ、今日は7分袖のカットソーやったもんな。
 リカが7分袖になればチェコ人は半袖に、リカが半袖になれば
 チェコ人はキャミに、リカがキャミになればチェコ人は水着
 お庭の水やりしてるもんね・・・・・・。裸にはなれへんもんねぇ。
 ま、男子やオヤジは上半身裸っちゅーのはありがちやけども。(笑)」

昨日からグ~ンと気温が上がったので、ちょい足を延ばしたお散歩コース
にある八重桜の様子を見に行きました。

CIMG3441_20120428063653.jpg
坊っちゃんにピントが合って桜の様子がわかりづらいですが・・・あははは。

CIMG3446_20120428063650.jpg
ぎゃはは、これもイマイチわかりづらいですねぇ・・・・・朝は影になってるもんで。

CIMG3444_20120428063652.jpg
というわけで・・・・・超ズーーーーーーム!  あら・・・ピンボケ。

CIMG3445_20120428063651.jpg
お、今度はなんとか写せました。 そこそこ大きく枝ぶりもまあまあの
八重桜3本・・・・・只今7分咲きくらいですかね。日曜あたり見ごろかも?!

CIMG3448_20120428063649.jpg
これは2色の桜で白っぽい一重の桜とピンクの八重桜の枝が1本の
木から出ています。 ここも朝は影になるので暗くてわかりにくいですね。

CIMG3450_20120428065345.jpg
ズームでこんな感じです。白い方は数日前から咲いてたので八重桜が
満開になる頃にはおそらく白い方は散ってしまってるでしょう。

CIMG3451_20120428065344.jpg
これは保育園内に咲く2色の桜。日当たりがいいのでさっきの桜より
たくさん咲いています。

CIMG3452_20120428065343.jpg
お日様の威力はすごいですね。こちらの桜の方がイキイキしてますね♪

リカさんの素朴な疑問・・・・・どうして八重桜の葉っぱは緑じゃなくて茶色なん?
すでに塩漬けした桜餅の葉っぱみたいやないですか?(笑)

今朝はチョロチョロと桜を見て戻ってきましたらば・・・・・・ ん???

CIMG3453.jpg  裏庭の隅になんかあるぞ??
よぉ~く見てみると財布でした。 だれやー!人んちの庭に財布捨てたやつはー!
身元のわかるようなもんがあれば、派出所に持って行こうと思ったんですが
中身はスッカラカン。な~んもなしでございまして、おそらく盗んだ財布の中身を
抜き取って捨てたんでしょう・・・・・。物騒ですね。

なので、財布をフェンス外にそっと置いておきましたらば・・・・・
お昼間に坊っちゃんとお庭に出たときには、財布はなくなっておりました。
誰か、財布を持って行ったんでしょうね。ぬ?使うんか???
それともちょくちょく巡回しているお巡りさんたちが持ってった???

しかしまあ、人んちの花は盗むは、財布を盗んで中身抜いて人んちの庭に
捨てるは・・・・・と、気ぃの悪いこと続いてるので、次はリカ&バジや
夫くんに直接なんか災難が降りかかるんじゃないかと心配してしまいます。
クワバラ・・・クワバラ・・・・・。


そんなことを思いつつも、ええお天気なので午後からちょいとお買い物に
行こうと思ってたんですがね、お昼ご飯を食べてしばらくしたらごっつい頭痛。
夕方には来客の予定だったので、お出かけはやめてお薬飲んでソファで横に
なっておりました。はふ~ん。

その来客というのは、日本が大好きで日本語を習っているご近所の(というても
歩いて10~15分くらい?)チェコ人女性でありまして、先月からたま~に
我が家にお勉強がてら遊びに来てはります。
超多忙な彼女は、すでに5つ仕事を持ってるにもかかわらず、6つ目の仕事を
始めたそうでして・・・・・それは”ツアーガイド”。

英語はペラペ~ラの彼女なので、英語でのガイドはバッチリなんですが、なんと
会社のボスに「日本語でもガイドツアーやります!」と入社時に約束しちゃった
んだそうな・・・・・・。
しかし、彼女の日本語力はリカさんの中一英語程度かそれ以下。
日本語でガイドするには到底無理なレベルなのに、えらい思い切った約束したなと。

なので、彼女からガイド用日本語テキスト作成のお手伝いのお願いがあったので
先週今週と彼女が作ったテキストの添削をしてあげました。
まあまあ意味のわかる文章からワケわからん文章までいろいろ。(笑)
何を言いたいのかわからん文章は英語で説明してもらいまして、文章の添削の他
内容のチェック(日本人向けの説明で必要なことや不必要なことなど)もしまして、
なんとかガイド用テキスト出来上がりました。

来週木曜日に30名の日本人の方がプルゼニュ観光にいらっしゃるそうです。
おそらく彼女はテキストを読むだけで、お話するのは難しいと思いますが、
ビール以外にも少しは見どころのあるプルゼニュの町を楽しんでいただけたら
と思います。

と言いましても観光地でもないプルゼニュにいらっしゃるということはかなり
ビール好きの方々だと思うので、旅のメインは”観る”より”飲む”だとは
思うんですけどね。ふふふ。


日本は明日からGWですね! カレンダーどおりのお休みから大型連休の方まで
いろいろだと思いますが、楽しい休日をお過ごしください。
(いまだ解決の糸口が見えず、悪化してる原発問題もありますが・・・



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2012/04/27(金) | 日々の出来事 | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
