

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カフェ ルーブル ん?

本日の最高気温10℃、お天気良くなんとか気温二桁に乗りましたが
風は冷たく、4月も半ばを過ぎたというのにまだまだ冬から抜け切れない
ここプルゼニュです。

CIMG3226.jpg
今朝のお散歩は、お日様出てるものの霜が降りて、寒くて頭がスースー
(中身もスースーですが。ぷっ)で、ニット帽が恋しくなったリカさんです。
バジにもダウンベストを着せました。(お散歩時の気温は-1℃。)

寒い一日の始まりでしたが、お天気良いので今日はプラハにお出かけしました。
夫くんがお留守になってから初めてのお出かけです。
(明日から夫くんご帰還の土曜日までまた引きこもりの予定ですけどね・・・笑)

高速バス&メトロを乗り継いで、まずは前から行きたかったカフェルーブルへ
ランチを食べに向かいました。

CIMG3228_20120418052837.jpg
フランツ・カフカやカレル・チャペックも通ったという Cafe Louvre。

CIMG3232.jpg  CIMG3229_20120418053825.jpg
↑ こんな階段を上がった2階にあるんですが、奥と手前に入口ありまして
奥はいっぱいそうな感じだったので手前に入りましたらば・・・・・
右画像のとおりごっつうモダンなというか・・・簡素なお部屋。
アールデコ調のピンクを基調とした内装・・・・・ではない。 ありゃりゃ・・・。

だから奥のお部屋がいっぱいだったのね・・・・・。(ほんとの?お部屋はこちら
プラハの有名どころのカフェをまたひとつ訪れることができたと思ったのに
残念・・・・・・。ガクッ。  まあ、食事はおいしかったんですがね。

CIMG3230_20120418053823.jpg  CIMG3231_20120418053822.jpg
リカさんたちがカフェをあとにするころには、このモダンなお部屋も
満員御礼になって入口で待ってる人もいました。
でも・・・・・ アールデコ調のお部屋で食べたかったです・・・・・。あはは。

その後、トラムに乗り途中で降りまして、こんな風景を見つつ・・・・・

CIMG3236_20120418055557.jpg
プラプラとカレル橋に向かいまして・・・・・・。

CIMG3250.jpg
塔をくぐり・・・・・

CIMG3239.jpg
プラプラとカレル橋を歩きまして・・・・・・

CIMG3241.jpg  CIMG3246_20120418060529.jpg
良いことありますように・・・・・とヤンさんのレリーフに触ってきました。

クレメンティヌムの見学もちと考えたんですが、時間的にちょい厳しかった
のでやめまして、プラプラと途中お店をのぞきつつ旧市街に向かいまして・・・・・

CIMG3251.jpg  CIMG3252_20120418060938.jpg
はい、旧市庁舎の天文時計です。
塔に上ってプラハの風景を楽しんで降りてきましたらば・・・・・どえらい人だかり。
おお・・・あと5分でからくりが動き出す・・・ってんで、一応見ときました。(笑)

CIMG3254_20120418061334.jpg  CIMG3255_20120418061333.jpg
旧市庁舎の塔からの眺め。 昨年、ひとり迷子旅のときも写しましたが、
今回もせっかくなので撮っておきました。

CIMG3256.jpg  CIMG3257_20120418061331.jpg
プルゼニュの街並みも良いところありますが、やはりプラハはなんだか
ゴージャス。(いまだに毎度おのぼり気分のリカさんです。笑)

CIMG3261_20120418061806.jpg  CIMG3265_20120418061805.jpg
広場にはまだイースターの名残があり、すこしお店も出てました。
ヤン・フスさんの周りにはチューリップがたくさん咲いていて、寒い
けれど春だな~と感じさせてくれました。

CIMG3271.jpg
旧市街地広場から、またお店をちょろちょろのぞきつつ共和国広場
までプラプラと歩きまして・・・・・(ちょっと曇ってきて画像悪いです。
PAULのパン買って帰ってきました。えへへへ。
(プルゼニュにも店舗ができるといいんですけどねぇ・・・・・・)

CIMG3266_20120418062604.jpg  CIMG3272.jpg
火薬塔のお兄さん、ポーズを決めてくれてありがとう。(笑)
今日は、クロワッサン3個で割引してました。でも、いつもより味が落ちてる
感じがしたのは気のせいでしょうか・・・・・。

結構歩き回ったんでカフェで一息つきたかったんですが、帰りの高速バスの
時間に間に合わなくなるので断念しまして、やっぱり公共機関で片道2時間の
プラハは忙しいなぁ・・・・・と思ったリカさんなのでありました。
(坊っちゃんがおうちでお散歩待ってますんでね・・・・・)

でも、プラプラとあちこち歩いていい気分転換になりました。
今日は迷子になりませんでしたしね、ふふふ。 楽しかったです♪

CIMG3282.jpg
バジ、お留守番ありがとう!    「どういたしまして♪」



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2012/04/17(火) | プラハ | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
