スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あばら骨

本日の最高気温15℃、朝からうっとおしく、午後からは雨が降り出して
もっと気温が下がるかと思いましたが、お天気の割にはまあまあの気温
だったここプルゼニュです。

CIMG3145.jpg
今朝のお散歩にて・・・・・すでに随分葉っぱがでてきたショボい
ですが(ラーダさん命名:ホウキ桜。笑)、ちょいと坊っちゃん
頭の上で咲かせてみました。ぶっ。

CIMG3146.jpg
おやつを投げたら、全然おかど違いの方向にひっくいジャンプを
ぶちかましている坊っちゃん。ジイサンだから仕方ないか・・・・・。


今日は、そんな坊っちゃんにお留守番願いまして、パリチコバーニーの
レッスンに行って来ました。

CIMG3148.jpg
本日のお茶うけは、先生作の巨大イースタークッキー、お友達からの
差し入れのイースターエッグチョコと和菓子♪でございました。
巨大イースタークッキーを頂いたら、それだけで結構小腹が膨れたので
チョコと和菓子はお持ち帰りさせてもらいました。 ありがとさんです♪

先週までは、みなイースターに関するモチーフなどをしてましたが、
今日から始めましたのは・・・・・    CIMG3150.jpg
リカさんは、小ぶりのチョウチョ。 (簡単そうで結構ややこしいです。

CIMG3151_20120412042415.jpg  CIMG3152.jpg
お友達は、お花、横顔の女性 でございます。

お友達は、いつもお家でも頑張るため道具をお持ち帰りですが、リカさんは
毎度先生宅に放置です。えへへへ。先生、ごめんなさい。


レッスンの後は、お約束のランチタイムです。

CIMG3156.jpg
毎回どこにするか相談するんですが、今日はシュニッツェルが食べたいと
いうリクエストがあり、お友達がビール博物館併設のレストランにまだ行った
ことがないと言うことで行って来ました。
(今夜は、夫くんの会社の方々が今月から着任された方の歓迎会でこの
レストランで飲み食いしてはります。ふふふ、一足お先に。)

食べましたのは・・・・・

CIMG3154_20120412043417.jpg  CIMG3155.jpg
お友達は、スヴィチコバー、シュニッツェル。
このスヴィチコバーに添えてあるクネドリーキ、めっちゃふんわりで口当たり
良くおいしかったです。そして、どこのレストランよりもデカかったです。ぷっ。
シュニッツェルはハズレのないお味です。

CIMG3153.jpg 問題はリカさんがランチメニュー
から選んだコイツです。 ローストポーク(Pečené vepřové)のマッシュポテト添え。

しかし、イメージしてたのとは違って、ごっつう脂っこい骨付き肉がサーブされました。
うへっ。 見ただけでお腹いっぱ~いって感じ。
リカさん、豚の角煮も苦手なくらいの人なので、頑張って赤身のところだけを食べて
脂身を全部残しました。

実は、メニューのvepřové(ポーク)の後になんか単語が書いてあったんですが、
ようわからんので、まあええか・・・と注文したんですよね。それがアダになりました。
なんと書いてたかメニューを引かれてわからなかったので、お会計のときにレシート
見ましたらば・・・・・ zebraと書いてありました。 
お友達と、英語じゃないしシマウマとはちゃうよね~なんて言いつつ・・・・・。 

でもって、帰宅してから辞書で調べましたらば、チェコ語でもまったく同じ綴りで
シマウマなんですね。今頃知りました。えへへへ。
まあ、明らかにシマウマのお肉ではなかったので、ハーチェック(アルファベットの
上に付く記号)ありのžebraで調べてみましたらば、”あばら骨”と言う意味でした。
(基本のカタチはžebroで、語尾が変化してžebraになっています。)

要は、ポークリブやったんですね。しかし・・・・・ほんまに脂っこかったです。
こういう風に痛い目に遭うと、普段覚えにくい単語が頭に残りますね。(笑)
これからは、žebraという単語に気をつけてオーダーしたいと思います。

今日は、リカさんのチェコ語ボキャがひとつ増えました。ぶっ。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2012/04/11(水) | パリチコバーニー(ボビンレース) | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

ラーダ・ドゥーナ

『No title』

ぼ、坊ちゃんの頭に桜が・・・!

まるで「と、殿~!」って感じですな。いや、バカ殿ではありませんのよ。ほんとよ、ほんと


パリチコバーニー、面白そうだけど根気が入りそうですな。
でも、せっかくならその地でしかできないことをやってみたいから、私もそちらに赴任したらやろうかしら~(予定なし)

みんなとランチ、いいですな~
リカさんが頼んだお肉、・・・ちょっときつかったけど、まぁ、単語を覚えられたので良し?
日常会話ではあんまり使わないだろうけど、レストランでは役立ちますな~

2012/04/12(木) 01:27:06 | URL | [ 編集]

Waka

『No title』

リカさん、ノルウエーにもありますよ。このぶたのあばら肉。私もぜったい食べられません。だけどここの人たち大好きなんですよね。うへー。。
 蝶の刺繍、いいですね。イースターが終わって、本格的な春がはじまるヨーロッパにぴったりの刺繍ですね。こちらは、まだ寒くて、うちの狭い庭の水仙もまだ咲いていません。ああ春よ早く来い。。

2012/04/12(木) 15:17:30 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/13(金) 15:26:50 | | [ 編集]

リカ

『ラーダさん♪』

> ぼ、坊ちゃんの頭に桜が・・・!
そう、バカ殿の頭にホウキ桜♪ なんてね。ぶっ。

確かに根気がいりますわ~、パリチコバーニー。
でもやりだすと結構意地になってしまうので、気がつけば
首肩パンパン・・・みたいな・・・。
イランやタイのように暑い国だけでなく極寒の国も体験して
みてくださいまし♪(予定ないか?)

そうねー、日常会話で”あばら骨”はあまり使わんわね。
ちなみに私はあばら骨なんてわからんくらい肉いや脂ついてるし。ぶっ。
あのお肉くらいブヨブヨジュージューな脂がいっぱい・・・ぎゃー。

2012/04/13(金) 20:14:49 | URL | [ 編集]

リカ

『Wakaさん♪』

うぉ・・・この脂ギトギト&ブヨブヨのお肉、ノルウェーにもあるんですね。
こんなのばかり食べてたら体に良くないですよね・・・。
チョウチョ・・・ 簡単そうに見えたし、先生に「むずかしいですか?」って
聞いたら「リカならできるわよー」と言うので始めたら・・・・・
ほとんど先生が編んでいる・・・・・・ぶっ。私にやらせてください!(笑)

あら、まだ水仙が咲いてないんですか。
やっぱり北欧の春は遠いんすね・・・・・早く来てくれるといいですね。

2012/04/13(金) 20:20:04 | URL | [ 編集]

リカ

『鍵コメさん♪』

こちらにもコメント、サンキュです。

私と同じ思い、同じ感覚で物事を捉えて書いてくれる意見は
うんうん!とうなずいてばかりです。
惑わされずにやっていきましょう♪
ありがとさんです☆



2012/04/13(金) 20:24:02 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
