

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンツ(2011.10.30)

本日の最高気温8℃、気温二桁はムリでしたが一日良いお天気で
お出かけ日和だったここプルゼニュです。

まあ、相変わらず引きこもってましたがね、ふふふ。
週末恒例スーパー買い出しも・・・ まだ行けてない・・・・・。

ここプルゼニュの他の駐妻さんたちも、他所の方たちと同じくイースター休暇は
みなどこぞに旅行に行って不在なワケですが、うちの他に1軒だけプルゼニュに
残ってるお宅がありまして、休暇前のメールで「ビザの都合でチェコ国外に出られ
ないから、イースターに子供がお菓子をもらいに来るのを待つことにします」と。

へ?そうなのね?リカさん、ハロウィンとミクラーシュ以外に、イースター
にもお子たちがお菓子をもらいに来るなんて知りませんでした。
今までのイースター休暇はいつも留守にしていたので、もしかしたらお子たち
が訪ねてきてたのかもしれません・・・・・。
まあ、ご近所にそれくらいの年齢のお子はおらんのですが・・・・・。

で、今朝・・・・・リカさんが頭痛でウダウダしていたら、ドアベルが鳴りまして
バジが激怒してバカ吠えする中、夫くんが出てくれますと・・・・・

「リカ、わから~ん。たぶん、イースターのお菓子かなぁ?なんかある?」
と言いますもんで、おぉ・・・・・うちにもお子たちが来たか!と。
これと言うて何も準備してなかったんで、全然イースターらしくない普通のお菓子
を二人のお子たちに持って帰ってもらいました。
夫くんは、イースターのお菓子のことなどまったく知らないし、チェコ語も
リカさん以上にわからんのに、ごっつう想像力を働かせて”お菓子ちょーだい”
だと思ったそうです。(ある意味、スゴいな。ぶっ!)

CIMG3128.jpg
突然の訪問者に大激怒してバカ吠えしすぎで疲れ果てた坊っちゃん・・・・・

CIMG3129.jpg
リビングの真ん中でしばらく行き倒れておりました。 (目がうつろ・・・)


とまあ、毎度のことながら前置きが長くなりましたが、今日はヴァッハウ渓谷の
旅のオマケで行ったリンツのお話など・・・・・・。

CIMG9869_20120409204120.jpg いつもと変わらずショボい朝食を
食べまして、一気にプルゼニュへ帰る予定だったんですが、ちょいとお買い物で
不完全燃焼気味のリカさん・・・前夜からちょい不機嫌さんやったんで、急遽帰路
の途中、リンツに寄ることにしました。

リンツは、ウイーン、グラーツに次ぐ、オーストリア第三の都市です。

CIMG9871_20120409204458.jpg
たまたま止めた のそばにあった教会。教区教会らしい。

そこから町の中心ハウプト広場まで歩いて行きまして・・・・・
(坊っちゃんは車でお留守番です。)

CIMG9873_20120409204457.jpg
ハウプト広場にある ”三位一体の柱”
ペストの猛威やトルコ軍の侵攻から解放され平和が戻ったことを記念して建てられた。

この界隈のお土産物屋さんをウロウロしましたが、特にこれというてお気に入りを
見つけられず、この旅行でのお買い物は諦めまして、観光だけすることにしました。
(ここでもかなりご年配の日本人団体ツアーに遭遇しビックリしました。みなさん
ご高齢なので、黄色い蛍光色のパーカーを来たお若いツアコンさんが3人もついて
はりました。おじいちゃんがカメラを無くしたらしく・・・見つかっていればいいですが。)

CIMG9874_20120409204456.jpg
ちょいお天気うっとおしくて画像も暗いですが、町の様子。
下の黄色い乗り物は、リンツシティエキスプレス(SL型観光バス)です。


CIMG9875_20120409204455.jpg
上の画像のバックにも写ってますが、旧大聖堂
17世紀後半に建てられたバロック式教会。 アントン・ブルックナー(1824~96年)
が1855~68年までこの教会のオルガニストを務めた。


CIMG9877.jpg
旧大聖堂の中の様子。

 CIMG9878_20120409212521.jpg  CIMG9881.jpg
 祭壇とパイプオルガン。


CIMG9889_20120409213228.jpg
旧大聖堂から新大聖堂に行く途中にあった カルメリター教会

CIMG9885_20120409213227.jpg
教会の中の様子。
ぱっと見は旧大聖堂の中と似てますが、よく見ると全然違うんですよね~。
(え?最初から全然違いますか? アハハハハハ


CIMG9904_20120409214403.jpg
そして、新大聖堂
ゴシック様式の教会の高い塔の高さは134m、オーストリアではウイーンの
シュテファン寺院に次ぐ2番目の高さ。教会内部の奥行きも同じく134mである。


CIMG9896.jpg
教会の中の様子。

 CIMG9898.jpg  CIMG9899_20120409214736.jpg
 美しいステンドグラスの一部。


CIMG9906_20120409215526.jpg
州庁舎
16世紀後半に建てられたルネッサンス様式のこの建物は、かつてリンツ大学
として利用され、天文学者のヨハネス・ケプラーが惑星の軌道が楕円である
ことを発表した。



CIMG9905_20120409220245.jpg  CIMG9912_20120409220244.jpg
新大聖堂から州庁舎に向かう途中で、夫くんがおいしそうなケーキ屋さんを
発見しまして・・・・・・甘いもん好きのオヤジがスルー出来るはずもなく・・・・・
夫くん用のケーキ2個と、リカさん用のリンツァークッキーを買いました。
って、あれ?このクッキー穴が4つだな・・・本場のは穴が3つじゃ? 
ん?いくつでもいいんですかね?(って・・・今頃。苦笑)


リンツでは他にも見どころがありますが、急遽立ち寄り時間もなかったので
これくらいでリンツを後にしまして、途中遅めのランチを食べまして、
プルゼニュの我が家へと戻ったのでありました。

CIMG9909_20120409220243.jpg  CIMG9910_20120409220242.jpg
特に食べたいもんなかったんで、クラブハウスサンドイッチを頼んだら
どえらいのが来ました。うへっ。もったいないお化けに申し訳ないけど
半分残してしまいました・・・・・。一応、持ち帰り用にパックしてもらった
んですがね・・・・・やっぱり食べる気になれず・・・・・ごめんなさい。
夫くんは、困ったときのパスタ頼み。(笑)まあまあのお味だったようです。


さて、これで残す旅行記は、クリスマス休暇のスペインだけとなりました。
そのうちまたおいおいアップしていきたいと思います。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/04/09(月) | リンツ | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
