

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

イースターは手打ちうどん。

本日の最高気温6℃、朝からどよ~んとして昼過ぎまで雨が降ってましたが、
午後から少しお日様・・・でも、気温はイマイチ上がらなかったここプルゼニュです。

4月だというのに、冬に逆戻り~。明日の予報はマークです~。
まあ、お出かけ予定なんでいいですけどぉ。

CIMG3096_20120408013415.jpg
ショボいサクラが寒さでいっそうショボく見えます。(苦笑)

CIMG3097.jpg
お散歩コースのサクラ並木。ぶっ! 一応、ピンクの矢印がサクラです。
(もっと後に咲く八重桜はもう少し大きな木で枝振りも良いんですけどねぇ・・・


今日は、夫くんもリカさんも体調ボロボロなんで午前中はゆったりとしてた
んですが、リカさん、おうどん食べたくなりましてね、でも・・・・・
もう冷凍うどんのストックはないし、プラハに行かなきゃ売ってないし・・・・・
ということで、初チャレンジで失敗してから封印していた”手打ちうどん”
をリベンジすることにしました。 ヨシャーッ!

昨日、イースターの食べ物”Nádivka”をご紹介したとこですが、我が家は
手打ちうどんでございます。 ビバ、日本人♪(笑)

CIMG3098_20120408013412.jpg
最初はHBちゃんにお願いしまして・・・・・
前回は、HBを使い倒す本を参考にしましたが、今回はHBの取説のレシピ
でやってみました。けど、取説では 強力粉150g、薄力粉150gですが
コシの強い麺にしたかったので、マニトバ粉200g、Hladká mouka100g
にしてみました。

CIMG3099_20120408013411.jpg
 これ、なぁ~に? おいしいの? (アンタはいつも”おいしいの?”やな。笑)
(これは、めん羽根言うて、麺の生地をこねる羽根なんやで。)

CIMG3100_20120408014740.jpg 右:めん羽根、左:パン用
こんなに大きさ違うんですねー。この違いがどう出るんかわかりませんが・・・。
(前回は、めん羽根行方知れずだったのでパン用でこねました。)

しか~し・・・・・・ とほほほ・・・・・

CIMG3102_20120408014738.jpg  CIMG3103_20120408014737.jpg
15分でこねあがりなのに、10分過ぎても左の状態。
しゃーないので、HBから出しまして・・・ あ、右のは”おから”じゃないですよ。

今回リベンジ失敗か・・・・・と思いつつ、なんとか力任せに手でこねて
まとめまして、ジップロックに入れまして踏み踏みしてみました。
(昨日、折込パンを作っただけで夜中首~背中が痛くて何度も目が覚めたのに
またまた力仕事をやってしまいました。アハハハ。虚弱すぎる自分がイヤ。

CIMG3104_20120408014736.jpg  CIMG3109_20120408014735.jpg
ま、こんな状態(左)にしまして、約2時間常温で休ませまして・・・・・
片栗粉でしっかり打ち粉をしながらある程度麺棒で伸ばして、伸ばしの
仕上げは夫くんにお願いしました。
(たぶん今夜も首~背中が痛くて夜中何度も起きることでしょう。ぶっ!)
(ちなみに今日はロキソニンシップ3枚貼っております。+塗り薬。おほほ♪)

CIMG3106_20120408014734.jpg  CIMG3107.jpg
厚さ約3mmに伸ばしまして、約3mm幅にカットしていきます。
前回夫くんにやらせて失敗したので、リカさんしっかり打ち粉をして
細目にカットしました。

CIMG3108.jpg  CIMG3111.jpg
ほぐしてしっかり片栗粉つけてほぐしまして、半分はお昼に”冷やし”で、
残りは夜に温かいおうどんで食べることにしました。

CIMG3110.jpg  CIMG3112_20120408015728.jpg
リカさんが残りの半分をカットしたり、薬味を作ってる間に夫くんに
麺茹でをお願いしました。  

CIMG3114_20120408021306.jpg
風邪っぴき2人・・・ たっぷりのネギと生姜でいただきます。

CIMG3115_20120408021305.jpg
バジにも少しおすそ分け♪ Wait~♪ 
(食い意地王子だけど、待てるオトコです。

CIMG3116_20120408021303.jpg
OK~, good♪    フンガァ~!バクッ!

そして、今回の手打ちうどんの感想は・・・・・・・・・・ 立派なコシがありました。
はっきり言って”コシ”があり過ぎました。 まるで”ケンカ腰”です。ぶっ!
「でや、そのか弱い顎でオレをしっかり噛んでみぃ!」ってな感じ?!

まあ、前回よりは随分マシですが、やっぱり失敗なのか、それとも”茹で役”が
しでかしてくれたのか・・・・・夜の温うどんで結果がわかるでしょう。

午後から夫くんはお仕事に、リカさんはパンを焼き・・・・・夜になりました。さて!
夜は、”わかめとじうどん”でございます。

今度は、冷蔵庫で待っていた麺をリカさんが茹でまして冷水で洗って夫くん帰宅まで放置。
出汁を作って麺とワカメと卵を投入、そして、ざざっと器に移します。

CIMG3122_20120408060604.jpg
たっぷりネギを乗っけていただきます~♪
(出汁がちょいと少ないのはリカさんの失敗です。えへへへ)

はい、感想は・・・・・・・・ やはりお昼の”ケンカ腰”は茹で役がやらかして
くれたものでした。どうやら茹で足らんかったようです。
今度は、ちゃんと?茹でたし、もう一度火を通したので、逆にちょいと
”および腰”な感じも無きにしも非ず・・・・・・。ぶっ。

でも、まあまあリベンジ成功です。 (前のは酷すぎましたから。苦笑)
ブダペストの和食レストランで食べたうどんよりも、絶対にグ~です!(笑)
冷凍うどんがないときは、コレで食べられますが、なんせ面倒で時間が
かかるので、この次いつ作るかは・・・・・・ん~~~、わかりません。

でも、次に作るときは今回よりマシのが作れると思います。(笑)




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2012/04/07(土) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

ま~や

『No title』

けんか腰やらおよび腰って
めっちゃ笑けた( ´艸`)
リカさんたとえ上手すぎます。

風邪ひいたりちょっと体調悪いときは
おうどん食べたくなりますね。

その後、どうでしょう?
少し体調上向きなってきましたか

2012/04/08(日) 08:39:49 | URL | [ 編集]

ラーダ・ドゥーナ

『No title』

うどんかぁ~
パスタとか乾麺は外国でも食べられるけど、うどんとなると結構難しいですわな

冷凍うどんっていったって、買いだめするには買いに行く手間もかかるし、お金もかかるし、ストックしておくスペースもいるしぃ~
でも、それを作るなんてすごいわぁ


ホームベーカリーは海外赴任のときは絶対買っていこっと!(予定なし)

けんか腰におよび腰・・・・わっかりやっすいわぁ~

その中間の歯ごたえってのが難しいんですよね

手づくりだとなおさら!

ご苦労さまでしたん

その後、風邪は治りましたか?

2012/04/08(日) 16:44:41 | URL | [ 編集]

リカ

『ま~やさん♪』

ぬふふふ・・・ワロてもらえて光栄でございます。(笑)
しかし、昼間のうどんはほんまに挑戦的でした。
夜は、本当は鍋焼きうどんにしたかったんですが、
最初にちょっと柔らかく茹ですぎて、今度は”腰砕け”
になってしまいそうやったんでやめときました。エヘヘヘ。

そうそう、体調良くない時におうどんを欲するのは
関西人の性なんでしょうか?(笑)
体調のご心配ありがとうございます。
まだゲホゲホ&グジュジュですが、もう峠は越えたようで、
もう少しの我慢のようです。

2012/04/08(日) 20:14:03 | URL | [ 編集]

リカ

『ラーダさん♪』

そーやねん、乾麺はTESCOでも売ってるんやけど、
生麺の食感のものを食べようと思ったら・・・ない。

>冷凍うどんっていったって、買いだめするには買いに行く手間もかかるし、
>お金もかかるし、ストックしておくスペースもいるしぃ~
そうそう、ほんまに、そう!
買いに行くのに往復2時間以上、高い!(4食入り700円くらいするし)、
フリーザーでうどん嵩張って満員御礼・・・・・。
冷凍うどんと同じレベルのおいしいもんは作られへんけど、がんばって
生うどん作りましたわ~。

うん、是非次の海外はホームベーカリーとともに♪(笑)
私も次は「もちつき」機能のあるやつにするわ。(予定なし)

体調のご心配サンキュ♪
そろそろ2週間になるけどまだ治ってないねん・・・。トホホ
でも、峠は越えたみたいやから、もう少しの我慢かな?
今週中にはなんとか治したいわ・・・。

2012/04/08(日) 20:25:09 | URL | [ 編集]

ラーダ・ドゥーナ

『No title』

しょぼい桜にワロタ! )^o^(

ホウキみたいな桜でそれはそれでオモロイなぁ、華やかさ、ないし~

でも、すいません、桜やねん・・・みたいな


風邪、もう少しの辛抱ですね

ミルクティに蜂蜜と生姜入れて(シナモンもあれば)あったまってね
カラダの底からあたたまりまっせ~

2012/04/09(月) 00:43:46 | URL | [ 編集]

リカ

『ラーダさん♪』

> しょぼい桜にワロタ! )^o^(
やろ?ワラうやろ?
ホウキみたいな桜て・・・・・うまいこと言うなぁ。(笑)
まあ、ホウキなりに一生懸命咲いてるし、桜は桜やから一応
癒してはもろてるんやけど・・・・・ちょっとさみしいわな。

風邪の心配ありがとう♪
今夜は夫くん晩飯要らずなので、晩ご飯はスーパーでセールしてた
イースターのパンとラーダさんおススメのハニージンジャーシナモン
ミルクティー(名前長っ。笑)にしときましたわ。うふふん。
ハチミツも紅茶も喉に良いから、結構ハニーミルクティーはじゃんじゃん
飲んでたけど、生姜はうっかり八兵衛やったわ。ぶっ!
シナモンもええというのは知らんかったから、教えてくれてありがとう!
シナモン大好きやし、じゃんじゃん摂取するわ~。

2012/04/09(月) 21:29:22 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
