スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

イースターの食べ物

本日の最高気温7℃、予報では10℃だったのに・・・・・・
今日も時折雨が降り、一日うっとおしく寒かったここプルゼニュです。

CIMG3081.jpg
ここんとこ、カッパ着たり服着たり・・・ いつになったら裸族に
戻れるんかなぁ~?? 
そして、リカはまだゲホゲホのグジュグジュでございます~。

ソーナンデス。まだ、ゲホゲホのグジュグジュなのでございます。
なので、しんどいし、寒いし、雨やし・・・で、マーケットにポムラースカを
買いに行こうかと思ったりもしたんですが、結局は引きこもっておりました。
午前はパン焼いたりしてね・・・・・。(最近はずっと食パン系ばっかり・・・)
そして、午後からはケーキも焼くつもりが頭痛で撃沈。ぽてちん。

CIMG3086_20120407044448.jpg
この方も・・・ぽてちん。 いや、この方は頭痛ではなく普通に
ただ眠いので寝てらっしゃるだけなんですけどね。

CIMG3087.jpg
そのとおり。


ヨーロッパの国々では今日からイースターの4連休が始まりましたね。
残念ながら、チェコは月曜のみ休みの3連休でございます。
チェコでも近年お隣ドイツをはじめ他の国々のように金曜日も国民の休日に
する話が出てたらしいんですが、敬虔なクリスチャンが少ないチェコでは
「別にええやん、休みにせんでも。」ということで落ち着いてしまったんだと
チェコ語の先生が以前言うてはりました。

敬虔なクリスチャンが少ない言うても、町ごとに教会があるのに・・・不思議。
先生いわく、「クリスマスもイースターも要はビジネスなのよ。」と。
まあ、それは日本も変わりませんが・・・・・・。 クリスマス、派手やし。

CIMG3088_20120407045928.jpg  CIMG3089_20120407045927.jpg
そして、クリスチャンでもなんでもない我が家にも卵がいっぱい。ぶっ。
ビジネスにまんまと踊らされて、ちまちまと飾りを買っております。(笑)


で、昨日のレッスンにて先生に 「イースターのお料理、作るの?」と
聞かれたので、「いいえ。イースターのお料理ってどんなんでしょ?」と
言いましたらば・・・・・

Nádivka(ナーディフカ)と言うてね、3種類のお肉、豚と~牛と~燻製肉と~、
ん~燻製肉はたぶん豚かなぁ。豚と牛はボイルしてね、その3種類のお肉を
小さくカットしてボイルしたスープとロホリーク(チェコのパン)と、卵黄とバターと、
細かく切ったイラクサとチャイブを混ぜて塩コショウで味付けして、最後に卵白を
ホイップさせたのを(メレンゲですね。笑)混ぜて、オーブンで焼くのよ~。」
と教えてくれはったんですが、「また、メールで送るわ~」ということで・・・・・

nadivka2_20120407051218.jpg
本日メールが届きまして・・・・・  これがVelikonočiní Nádivka です。
(レシピのサイトはコチラ ←試してみたい方はどうぞ。チェコ語ですが。
それに分量が半端ないっす。どんだけデカいの作るんや??って感じ。笑)

そして、クリスマスに食べるパン(Vánočka)に似た三つ編みのパンをイースター
にも食べるようです。
クリスマスのはオーバルですが、イースターのは真ん丸なんですって。
そのパン(Mazanec)はこんなんです。  mazanec.png

まあ、がんばってVelikonočiní Nádivkaを作っても、おそらく・・・いや
絶対に夫くんが食べないと思うので、あえて面倒なことはする気ありませんが、
もしスーパーで売ってたら、お味見に買ってみてもいいかな。ふふふ。

ところで・・・・・今、過去にイースターの時期にどんなこと書いてたか見て
みましたらば・・・・・ リカさんの老いた脳が忘れていただけで、一昨年にも
先生からNádivkaのこと教えてもらってました。アハハハハハ。
なんやら他にもいろいろ教えてもらってます・・・ こちらです。

木曜日には緑のもんを食べたらええとも書いてあります。
そんなのすっかり忘れてましたが、今夜はキュウリを食べたんで一応皮が
緑やからええか・・・・・。おほほ♪

残念ながら今年のイースター・・・我が家は連休にはなりませんが、みなさんは
楽しいイースター休暇をお過ごしください♪ Veselé Velikonoce

          velikonoce.png



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2012/04/06(金) | へぇ~! | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
