

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あひる料理&イースターマーケット

本日の最高気温10℃、一日中うっとおしいお天気で”引きこもり日和”だった
ここプルゼニュです。(笑)
10℃と言いましてもね、昨日が18℃まで気温が上がったんでその名残で
日付が変わった頃に10℃あっただけで、お昼間はずっと5℃くらいでした。

CIMG3078_20120405220801.jpg
今朝のお散歩で、「にゃはは~、おやつうんまいね~」と舌ペロリの
坊っちゃんのはるか背後にほぼ毎朝会うごっつうでかくて黒い子と
ときどき坊っちゃんに吠える小さい子が見えます。

いつもはもう一匹ごっつうバジにケンカ売る子がいるので近づけなくて挨拶だけ
なんですが、ソイツが居なくて、ときどき吠える子も今日はおとなしかったので、
でかくて黒い子のおばさんがバジにピシュコッティをくれました♪ Děkujeme!

CIMG3080_20120405220800.jpg
おばさんたちと別れた後は、フェンスの向こうからガン見してるヤツが。(笑)
バジと同じビーグルちゃんです。 最初は吠えてましたが、Ahoj!
と言うたら、おとなしなりました。ぷっ。わかるんかい?


昨日は、パリチコバーニーレッスンに行って来ました。
レッスンが終わって片づけた後に作品の撮影をしなかったことに気づきまして
まあ、今日はええか・・・と、先生がPCで見せてくれた卵アートなど撮影。

CIMG3044.jpg CIMG3048_20120405222218.jpg CIMG3047.jpg
真ん中は、いわゆる外人さんがイメージする日本人女性?
見せてもらったのは、音楽が流れる(←先生曰くギリシャ音楽)卵アートの
スライドショーだったんですが、調べたら似た画像はたくさんありますが
同じのは見つけられず・・・・・卵を彫るのはポルトガルのおじさんみたいです。
(こちら、見つけた同じ画像のサイト。日本人女性はありませんが・・・。)
すごい作品を作る人がいますねぇ・・・・・。ごっつう首肩が凝りそう。(笑)

CIMG3043.jpg
そして、苦し紛れに??先生んちの卵アートを撮っときました。アハハ。

レッスンの後は、毎度お決まりのランチタイムです♪

CIMG3060_20120405222851.jpg
前にチェコ料理のダックがおいしいと聞いていたので、ダック初体験組は
シュベイクレストランに”あひる料理”を食べに行きました。

CIMG3050.jpg
こちら あひるのロースト&じゃがいものクネドリーキ&紫キャベツのザワークラウト
(お向かいのお友達のpivoが友情出演。ぷっ)

お肉はとてもやわらかく皮も気にならなくておいしかったです。
ソースが少ししょっぱい感じがしましたが、クネドリーキと酸っぱいザワークラウト
と一緒に食べるとちょうどよい感じでした。

CIMG3051.jpg  オマケです・・・と出してくれたプチケーキ。
チェコでは珍しく甘味控えめ過ぎて、あっさりし過ぎたケーキでした。ぶっ!

リカさん的にこちらのお店ではお約束の・・・・・ステンドグラス(もどき?)撮影です。

CIMG3053.jpg CIMG3054.jpg CIMG3055.jpg
お友達もウハウハで撮影。ふふふ。(もちろん、お店のお兄さんの了解済みですよ)

結構パワフルだったアヒルちゃん・・・・・ごっつうお腹がいっぱいになったので
腹ごなしにイースターマーケットを散策することにしました。

CIMG3073_20120405225412.jpg
幼稚園の催しのような手作り感バリバリのマーケットの入り口です。(笑)

CIMG3063_20120405225858.jpg
木製のペインティングされた卵。お店のおじさん「スラヴィアの伝統的な柄」
だと言うてはりましたが・・・・・。

CIMG3065.jpg
いろんな素材の卵がありますねぇ♪

CIMG3071_20120405225856.jpg
イースターのメンバーはニワトリ、タマゴ、ウサギ、ヒツジ・・・ですが、
かわいいヒツジさん♪

CIMG3067_20120405230300.jpg  CIMG3070_20120405230259.jpg
Medovina(ハチミツのお酒)やドライフラワー(&リース)のお店、
香辛料や籐カゴやアクセサリーなどのお店もありました。

CIMG3069_20120405230603.jpg
マーケットの広場の真ん中から教会をパチリ。
クリスマスマーケットでも使われてる木製の台が使い回されています。
エコアクションですね♪(笑)

CIMG3072_20120405230602.jpg
こんな木製オヤジも置かれていましたが・・・ 売り物ですかね?
わかりにくいですが、このオヤジの帽子とかぶるように茶色い足が
見えてるのおわかりですか? なんとも季節外れの”トナカイ”も
1頭だけおりました。ぎゃははは~。

でもって、このオヤジの後ろにありますカゴに入れられたリボンのついた
棒たち・・・・・これは、pomlázka(ポムラースカ)と言いまして・・・・・

pomlazka_20120405231246.jpg  pomlazka2.jpg
イースターの時に、若く美しく健康であることを願って男子が女子のおケツ
ペンペンするために若柳の枝から作られたムチなんです。

でもね~、今日チェコ語の先生から耳より?情報を聞きました。
昨日、イースターマーケットに行った話をしましたらば、「ポムラースカ、買った?」
と・・・・・ なので 「え?買うてませんけど。お友達は買うてましたけどね。」と。
すると、「今年はうるう年だから、いつもは男子が女子のお尻を叩くけど
今年は逆に女子が男子のお尻を叩くのよ!」って。

でも・・・もう、うちは男子でも女子でもないし・・・・・
「うちはもう若くないし・・・歳くってるから・・・」と言うたんですが、先生が
「いいじゃな~い!若く健康になるように旦那さんのお尻叩いてあげるといいのよ!」

というワケで、昨日ポムラースカを買ったお友達に教えてさしあげまして、うちも
どこかでポムラースカを手に入れなきゃな~と思った次第でございます。
夫くん、覚悟しておきなさいよぉ~! 
アナタの健康を願ってどつきまわすペンペンするんやからね♪  うししし♪

ちなみに昨日買ったのは・・・・・   CIMG3074_20120405231243.jpg
イースターエッグたちとエッグ用の小さなカゴ、木製ハサミです。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2012/04/05(木) | プルゼニュ&近郊 いろいろ | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

ラーダ・ドゥーナ

『No title』

イースターですか~
なんとかハロウィンが受け入れられたけど(グッズとか)、いまいちピンとこない・・・

それなのに、また日本でイースターを定着させようとディズニー・ランドでもイベントとして取り入れたようですよ~

さすが、ディズニー。ファンタジーの国のふりして商売かよ!

ん~、イースターにちなんであちこちでグッズやらケーキやらチョコやらを企画して販売しだしているようですが、本場にはかなわんわ~

「日本では流行らない」に一票~!


しかし、うるう年に女性が男性のおけつペンペンですか?
へ~、そちらでもうるう年って特別なんですなぁ・・・

四国88ヵ所めぐりでは、うるう年に88番から逆にめぐると普通に行くより3倍くらいご利益があるっていってますけどね~

なんか、意外やわ

2012/04/06(金) 00:41:55 | URL | [ 編集]

リカ

『ラーダさん♪』

うん、私も3度目のイースターでやっと馴染んできた感じ。
でも、クリスマスと一緒で宗教関係なしで楽しんでるわ。(笑)
ほほぉ、日本でもディズニーがイースター始めたかぁ・・・・・。
すべてはビジネスに通ずる・・・・・ふふふ。
でも、チェコでもそんな感じらしいよ。
チェコ人に敬虔なクリスチャンは少ないんだとか・・・。
町には必ず教会があるのにね。(笑)

うるう年は、一日多いだけと思ってたけど、スペシャルなんやね。
四国88カ所巡り・・・うるう年で尚且つ逆回りで3倍のご利益!?
足腰元気なうちにやってみたいけど・・・いつか行けるかな???(笑)

2012/04/06(金) 20:09:04 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
