スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アボカド

本日の最高気温11℃、一応二桁にはなりましたがまだまだ肌寒い
ここプルゼニュです。

CIMG3010.jpg
家でもお散歩中も、咳ゲホゲホ&鼻グズグズ・・・ リカの風邪、
はよ治らへんかな・・・・・ うるさ~てしゃ~ないんですわ。

CIMG3011.jpg
リカだけやなく、道路の向こうのちっこい白いヤツもギャンギャンうるさいんですがね。
ボクは、無視、無視・・・。”無”の境地に到着ですわ。(ウソ)

CIMG3014.jpg
そんな散歩の帰り道・・・・・ バラバラ死体の足部を発見!! 
バジ警部がクンクンと周辺調査を致しましたが、足部以外の部分は
発見されず・・・・・犯人の痕跡も嗅ぎつけることができませんでした。


さて、本日のカテゴリは、久々の?『クッキング~♪』でございます。

CIMG2997_20120403035139.jpg
タイトルにもありますとおり・・・・・アボカドを使った簡単料理でございます。

日本にいる頃、お友達おススメのアボカドと鶏のマヨ炒めだったかな・・・・・
一度作ったことがありまして、リカさん的には気に入ってリピしようと思ったのに
夫くんが 「アボカド、いやや。」と抜かした言いましたもんで、それ以来
一度もアボカドを食卓に乗せたことなかったんですが、随分前に自分が
抜かした言うたことをお忘れになっていたようでございまして・・・・・・・

週末買い出しの際に、TESCOでリカさんがセールのキウイ(なんと1個2.9kc!
約15円弱)を物色してましたらば、「なあなあ、アボカド買ってもいい?」と
オヤジが聞いてくるじゃあ~りませんか!(byチャーリーリカ)

「アボカド、嫌いとちゃうかったん? 買ってもちゃんと食べるん?」とリカさん
厳しくたしなめましたが、「うん、食べるから。」と言うので随分しばらくぶりに
我が家の食卓にアボカドが上がることになりました。

CIMG2998.jpg
坊っちゃんも興味津々でクンクンしにきましたが、どうやら”森のバター”
アボカドは、食い意地王子のお好みではなかったようです。(笑)

アボカド・・・・・買うたものの、さて・・・どんなお料理にしよう・・・・・。
困ったときの、クックパッド頼み。ぶっ!
以前苦手だと言うたアボカド・・・ どうすれば、夫くんが抵抗なく食べやすいか
ヤマトナデシコリカさんはいろいろと思いを巡らせまして・・・・・
つくれぽも多い人気レシピのパスタとグラタンをチョイス致しました。

まずは、昨日のお昼ご飯にパスタを・・・・・

レシピは こちら Cpicon うんまぁぁぁ!簡単アボカドのパスタ~♪ by ミユッペ

CIMG2999_20120403035138.jpg
まま、おいしかったですが、リカさん的にはちょいとパンチが足りない感じ。
食べる時に結構な量の黒こしょうをガリガリと落としました。えへへへ。
夫くんは、なんと「リピしてもいい♪」と言うてましたが・・・・・。
今はゲホゲホと咳き込んでるのであきませんが、喉が元気な時は
柚子胡椒とかプラスしたらもっとおいしいかも。
(リカさん苦手ですが、ワサビが好きな人はワサビもいいかもしれません)

お次は、今日の夕飯の一品にグラタンを・・・・・

レシピは こちら Cpicon 簡単!混ぜて焼くだけアボカドグラタン♪ by smooth

CIMG3017_20120403041653.jpg
アボカドを器にするのが面倒だったのでココットで。
ガーリックパウダーがなかったので入れませんでしたが、これは
気に入りました。なんちゅーても簡単にできますしね。うししし♪
しかし・・・さっき帰宅した夫くんに、口に運ぶなり感想をはどんな具合か
聞きましたらば・・・・・「まあ、まあ。」ですと。あら、そーですかー。

アボカドグラタン以外の今夜のメニューは・・・・・

CIMG3016_20120403042031.jpg 何か月ぶりかでルク登場。
残りのSOS米を使ってしまいたくて、ルクでエビピラフ炊きました。
これは、いくつかのレシピをコラボさせて適当に作ったのでレシピアップが
できませんで・・・・・あいすいませんです。

CIMG3018_20120403041652.jpg
エビピラフ、アボカドグラタン、カプレーゼ。 以上。(スープも何もありません)
どれも時間のかからん簡単メニューでございます。
和食が多い我が家にしては、野菜が少ないし、カロリーも気になるところ
ではありますが・・・・・まあ、たまになんでヨシとしときましょう。

CIMG3019_20120403041651.jpg
 相変わらず、お盆のままでお行儀悪いねぇ。
(すいませんねぇ。ほっといてちょ。アンタはおこぼれ欲しいだけなんやろ?)

おそらく、もう夫くんは自らアボカドを買いたいと言うことはないと思います。ぷっ。
でも、栄養的にはこれからも夫くん食べさせたい食材です。
コレステロールを下げる不飽和脂肪酸を含んでるので、コレステロール値が高く
おまけにドロドロ血(高脂血症。日本ではお薬を処方してもらってましたが、こちら
ではなんとかナットキナーゼのサプリでしのいでます。日本に帰国する日まで何事
もなく元気でいてくれるといいんですが・・・。)の夫くんにグ~なんです。
そして、もう若くはないリカさん夫婦に良い老化防止のビタミンミネラルもたくさん
含んでますんでね♪ (アボカドの成分について詳しくはコチラ)
 
まあ、今回のレシピはどちらもたっぷりマヨを使うのでコレステロールを気にする
我が家向きではないので、また別のレシピで使ってみたいと思います。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
 
関連記事
スポンサーサイト

2012/04/02(月) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。