スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

外国人警察

今日は、プルゼニュ内の『外国人警察』に行ってきました。
(外国人警察なんてシステムがあるのはチェコだけ?!)

チェコ入りして3日以内、ビザを取得して3日以内に外国人警察に行って
届け出しないといけないみたいです。
リカさん、チェコ入りして3日以内の届け出はどうなってたんか知りませんが、
今回は、金曜日に無事長期滞在ビザを取得して、チェコ大使館から
「3営業日以内に住居のある地域の外国人警察に登録しに行くように」
というメモをもらってまして・・・

今日は4営業日目ですけど・・・・・夫くんの会社のチェコ人女性と一緒に
行ってきました。

外国人警察の前でも中でも、いろんな国の人がわんさか居てまして・・・
こりゃ~すごく時間がかかるのかな?と思ってたら、すんなり窓口で受付して
もらえましてね。
このまますんなり事は進み、そして終わるのかと思ったら・・・・・

そうはいかんかった・・・・・ 汗;

チェコ人女性とお巡りさんのマシンガントークが始まり・・・・・
リカさんのパスポートを何度も何度もペラペラめくって確認してる。
チェコ語全然わからんし・・・・・どうなってんのか心配になって聞いてみた。
「なんか問題あるの?」
「そうみたい・・・」(でも、私もよくわからんのよ・・・という感じ。)

ありゃりゃりゃ・・・・・で、何が問題なんだ??????

一緒に行ったチェコ人女性は、いつもビザの手続きを担当してくれてるチェコ人
女性が今休暇を取ってるもんで、急遽代わりに来てくれた人。
お巡りさんから、いろいろ質問されても経緯がわからんから、困ってしまって
休暇中の担当女性に聞いてくれた。

その担当女性の説明をそのままお巡りさんに伝えたら、こちらに落ち度が
ないことを何とかわかってくれたみたい。

そして、チェコ語での押し問答の末、やっとこさ外国人警察の裏書?もらえました。
CIMG8209.jpg

事情がわからんのに一生懸命お巡りさんに応戦してくれた彼女に
「ありがとう!とっても助かりました!」と言うと・・・

「ちゃんとパスポートに(入国の)スタンプあるのにわかってないのよ。彼(お巡りさん)の頭
どうかしてるわ!お仕事大変ですね!って言ったら、そーでもないですよ。時々大変
ですけどね・・・だって!ふんっ!」だって・・・・・。(笑)

Yさん、お疲れ様でした。今日は本当に・・・・・ Děkuji vám!

かくして、リカさんのチェコ生活 チェコ共和国 はしばらく安泰になったのでした・・・・・。 





実家の両親へ

3月5日    結婚記念日 おめでとう








おまけ

CIMG8208.jpg
今朝、散歩途中で見かけた何かのツボミ。 チェコにも春が近づいてるようです。




 ↑↓ 両方ポチッとしていただくとうれしいです♪










関連記事
スポンサーサイト

2009/03/05(木) | ビザ(生体認証カード) | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

NEKO

『お久しぶりです~~』

リカちゃん、たいへんごぶさたしております。ねこにしきです。
お元気そうで何よりです~~(=^ー^=)にこっ♪
だいぶ前からカフェがなくなったのもこちらの存在も知っていて、時々読ませてもらってました。
チェコでの生活も、リカちゃん流でとっても自然体な感じですね。
お料理も、パンやお菓子作りも今までどおりで。
バジルたんもお元気そうで、相変わらずいい味出してくれてます。
また時々お邪魔させてもらっていいですか~?

私もまたブログ始めました。しょうもないブログですが、よかったらお暇つぶしに覗いてくださいませ。
(別名使ってます(^◇^ ;) )

2009/03/06(金) 13:54:54 | URL | [ 編集]

しもじ

『No title』

一難去ってまた・・・。
でも代わりの担当者さんが頑張ってくれて無事事なきを得て良かったですね。
どこの国でも、なんでお役所仕事って頭が固いんでしょうね!
たぶん次回からのビザの更新は外国人警察で手続きできると思いますよ。

そうそう、春と言えば桜♪
チェコにもあります~。日本のと違ってちょっとしょぼいですけどね。(苦笑)

2009/03/06(金) 15:19:56 | URL | [ 編集]

リカ

『NEKOさん♪』

こちらこそ!ごぶさたで・・・・・
黙って日本から消えちゃってすんまそ~ん。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
なんとか風邪もひかずに元気にしてます。
どんどん外に出ていろいろ見て覚えたりしないといけない
んだけど、寒いし、言葉わからんし、ついつい家にひきこもって
パンやお菓子作ったり、PCいじったり・・・・・
そんなんばっかりしてるんですよ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

バジルはね、こっちに連れてくるのに随分悩んだけど、
バジルのためにも私のためにも本当に連れて来て良かったなって!
バジルは日本よりのびのびしてますよ!いろんな体験してるし♪

また、遊びにきてください。私もおじゃまします~。

2009/03/07(土) 09:46:43 | URL | [ 編集]

リカ

『しもじさん♪』

外国人警察って・・・ネットとかで見てたら、あまり良いイメージ
なくて・・・・そんでもって、実際に行ってみるともっとイメージ
悪くなっちゃいましたよ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そーなんです!代理のチェコ人女性が頑張ってくれて助かりました。
ビザ更新・・・ウイーンまで行かなくて済むのは有り難いけど、
外国人警察にも出来ればあまり行きたくないです。(苦笑)

チェコの桜って、さくらんぼができるって話を聞きましたが、
勝手に食べてもいいんでしょうか???(笑)
プルゼニュにも桜・・・あるのかなぁ~。

2009/03/07(土) 09:51:27 | URL | [ 編集]

ちさと

『No title』

おつかれさまでした~。
やっぱり旅行と住むのはおおちがい。
いろいろな手続きがめんどくさいね~~~。

気温的にはチェコの方が北海道より寒いかなと思ってたんだけど
やっぱり春の訪れはヨーロッパの方が早いですね。
前に冬から春にかけてのロンドンに行った時も
2月にクロッカスが咲いていて、
こんなに寒いのに花が咲くんだ、と驚いたけれど。

ご両親の結婚記念日おめでとうございます♪
インターネットって便利だよね。
遠く離れたリカちゃんの様子を知ることができて
ご両親も安心していることでしょう☆

2009/03/07(土) 11:14:07 | URL | [ 編集]

リカ

『ちさとちゃん♪』

そうね~、旅行と住むでは・・・違うね~。
若い頃から海外旅行が好きだった私・・・随分前に旦那さんの
海外赴任が決まった友達に「いいな~いいな~」って言ったら
友達が「そ~でもないよ。いろいろある・・・」って言ってたのが
今よ~くわかる・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そっか~、北海道の春はチェコより遅いのね。
今日お隣のねこ柳みたいな木に新芽が出てたよ。
おお!ロンドンってもっと北なのに2月でクロッカス?!

ありがとう!何年目かはちょっと???だけど(笑)
いつまでも二人元気でいてほしいな。
そう!ブログでこちらでの生活ぶりがわかるとマメに電話とか
しなくても安心してくれると思う。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

2009/03/07(土) 17:09:36 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://rikabasi.blog55.fc2.com/tb.php/101-0b180e53
 |  HOME  | 
