スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

卵のペルニーク

本日の最高気温20℃、朝はひんやりしてましたが今日もお天気良く
暖かい一日となったここプルゼニュです。

CIMG2951.jpg
これと言うて何もええことなどしてないのに、おやつを催促する坊っちゃん。

CIMG2952.jpg
「にゃはは~、おいしかった~。」
夫くんに対しては鬼嫁ナデシコになってしまうリカさんですが、坊っちゃんに
対してはついつい甘々になってしまうんですねぇ・・・・・アハハハハハ。


さて、今日はマイスウィート坊っちゃんにお留守番願いまして、
パリチコバーニーに行って来ました。

先生宅のレッスン部屋に入りましたらば・・・・・

CIMG2953.jpg
かわいいイースターエッグのペルニーク(ジンジャークッキー)が♪

先生が 「私みたいなお年寄りが作業所でこういうのを作ってるので
あなたたちに買ってきたのよ~。」と。  先生! Děkujeme!!!

CIMG2964.jpg リカさん、ジャンケンに勝ちまして
これを選ばせてもらいました♪  リビングに飾っています♪ 

CIMG2954_20120329043433.jpg  CIMG2955.jpg
リカさん、新たなイースターエッグのモチーフ始めました。
お友達は、細い糸で難しいモチーフを忍耐強く製作中♪

CIMG2956_20120329043432.jpg  CIMG2957.jpg
別のお友達はイースターのヒツジさん、ねこちゃんたちを製作中♪

リカさんはモタモタして編むのおっそいですが、お友達はみな早いです~。
どんどん新しい作品出来上がってます。すごいな~♪

あっそうそう・・・ 会話はミミンコレベルのリカさんですが、先生宛に
送ったメールの文章、褒めていただきました~。
まあ、書く場合は辞書も使えるし、単語の変化もゆっくり考えられるけど
話すとなると・・・・・もうグチャグチャ、それでも理解してくれる先生に
”よくできました”のハナマルをあげたいと思います。ぷっ。

明日はチェコ語レッスンです。
なまけもので出来の悪い生徒に忍耐強く教えてくれるこちらの先生にも、
ハナマルをあげたいと思います。ぷぷっ。


CIMG2963_20120329045021.jpg
町の中心地の広場では、イースターマーケットの準備が進んでいました。
明後日からマーケットが始まるようです。
(この週末からまたお天気崩れて寒くなるようですが・・・・・

今日は、初めてのピッツェリアでランチを食べたのですが、それはまた
別のカテゴリ『プルゼニュ(カフェ&レストラン)』で書きたいと思います。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

関連記事
スポンサーサイト

2012/03/28(水) | パリチコバーニー(ボビンレース) | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

Waka

『No title』

リカさん、こんにちわ。チェコは暖かそうでいいですね。

 イースターマーケットがあるんですか?すごい。!!!!マーケットってクリスマスの時のようにクッキー、オーナメントが中心なんですか?チェコの人たちはイースターに何をたべるんですか?クリスマスの時のように鯉ですか?私は、あの鯉、生きているのをお客が選んで、売ってるおじさんがその場で包丁でさばいてるのを見てほーんとびっくりしました。(笑)
 

2012/03/29(木) 08:39:47 | URL | [ 編集]

リカ

『Wakaさん♪』

チェコはこのところ穏やかなお天気で暖かいですよ~。
でも、今日はどんより・・・週末は雨で寒くなりそうです。

え?ノルウェーにはイースターマーケットないんですか??
えっとねー、イースターマーケットは、そうですね、
クリスマスマーケットみたいな感じですね。
普通にオモチャ、帽子、靴下、ハチミツ、香辛料などのお店も出ます。
あはは・・・私も鯉はちょっと・・・(笑)
イースターに特に食べるものはないです。
チェコでのイースター休みは月曜のみでドイツや他の国のように金曜は休みになりません。
金曜日も祝日にしてはどうかという意見が出たそうですが、チェコ国民は
そんなに敬虔なクリスチャンではないので、話が流れたそうです。
チェコではイベント化してますけど、イースター自体の意味をわかってない人が多く、
デコレーションや休日を楽しんでるだけ・・・らしいです。(苦笑)

2012/03/29(木) 12:05:50 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
