fc2ブログ

ギーンゲン(2012.03.25)

ネルトリンゲンに続きまして、ギーンゲンでございます~。

ネルトリンゲンから車で走ること約40分、ギーンゲンに到着です。
ネットでいろいろ調べてみたら、シュタイフワールドは日曜はやってない様子。
なのでスルーすることも考えましたが、次の目的地ウルムへの通過地点に
あるようなので寄ってみることにしました。寄って良かったです♪
ネットで見たのは古い情報だったみたいで、日曜日もやってました。

CIMG2877.jpg
シュタイフの生まれ故郷にあるシュタイフワールド
(今は北海道にも出来てるみたいですね~)

CIMG2845.jpg
時間はすでに午後4時になってたので(開館は午後6時迄)、先に
足跡に導かれてアウトレットに向かいました。

CIMG2846_20120327055807.jpg
ココで30分ほど物色しまして、シュタイフミュージアムを見に行くことに。

CIMG2847.jpg アウトレットにはこんな巨大蛇も!



CIMG2850.jpg  CIMG2851.jpg
館内のあちこちに巨大なぬいぐるみたち。

CIMG2855.jpg
シュタイフの生みの親、マルガレーテ・シュタイフとクマさんたち。
1902年にマルガレーテと弟一家により作り出されたクマのぬいぐるみがアメリカに
渡ってテディベアブームを起こしました。

時間が遅かったせいか、リカさんたちだけだったので、ミュージアムの見学は
日本語での貸切状態でした。ふふふ♪

CIMG2856_20120327060910.jpg
まずは、マルガレーテのお裁縫部屋にてマルガレーテの生い立ちや
初めてぬいぐるみが作られた過程などのお話があります。

CIMG2857.jpg
このフエルトで作られた像の針山が、針山としてではなく初の縫いぐるみと
して人気が出たのだそう。 これがシュタイフの原点です。

CIMG2858.jpg
一体一体手作りの縫いぐるみは、「子供にこそ最良のものを♪」という
考えから、丁寧に作られています。

まあ、この辺までの説明は 「へぇ~。」と楽しみながら聞いてましたが、
その後は、まあお子達向けのお話と言いますか・・・・・オヤジ&オバサンが
喜んで聞くお話でもなかったです。 アハハハ。

見学ツアー?が終わりまして、3階まで上がっていたので、こんなんで2階まで
降りました。 ぶっ!

CIMG2873.jpg
小太りのオヤジやオバサンも入れるスライダー。(苦笑)

CIMG2874.jpg
実は、巨大蛇。ぎゃはは!!口から落ちてくるんですが、めっちゃ怖かったです。

CIMG2875.jpg
怖いスライダーの後は、こんなかわいいセットや・・・・・

CIMG2876.jpg
製造工程などを見まして・・・・・

CIMG2853_20120327062217.jpg
ショップでお買い物♪ すでにアウトレットでそれなりに買ったのに・・・・・
2012バージョンのロット№355のベアがうちの子になりました。えへへ♪

№325の子がよかったんですが、聞いてみたら並んでる子たちだけと
いうことなので、№355の子にしました。
白い子だし、汚れが目立つかな?と思ってアウトレットの子だけにするつもりが
「2012って・・・記念になるで。」という夫くんのささやきにそそのかされて
しまいました。
我が家にお子はおらんので、オバサンの元にやってきた№355ちゃんは
嬉しくないかもしれませんが、大事にしてあげたいと思います。(笑)

CIMG2879_20120327061851.jpg
さて、シュタイフワールドともお別れです。

町中散策も考えましたが、日曜のためお店はみな閉まっているのと、
ネルトリンゲンに行ったおかげで時間が押していたのもありまして、
そのまま最終目的地のウルムへと向かいました。

ネルトリンゲンは、聖ゲオルク教会の塔、ダニエルだけ・・・・・そして、
ギーンゲンはシュタイフワールドだけ・・・・・ピンポイント観光です。(苦笑)

ウルムはサクッと数カ所観光しました。 ウルムに続きます・・・・・・。

CIMG2881.jpg
ウルムのホテルでもニオイチェック厳しく、なかなか落ち着けないバジ警部。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト



2012/03/26(月) | ネルトリンゲン&ギーンゲン&ウルム | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |