スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チェコ語はおもしろい???

本日の最高気温15℃、照ったり曇ったりを繰り返し、夕方になって
最高気温になったここプルゼニュです。

CIMG2683.jpg
今朝の散歩時は久しぶりの霧。

CIMG2684.jpg
暖かくなってきたので、あちこちで”ええ声”の鳥さんが鳴いてますが
この子でしょかね?(カササギは声がダミ声ですから。笑)

CIMG2686.jpg
はい、そのカササギさんたち。我が家のお庭でデートです♪
ちょっとこの画像はフェンス越しなので、刑務所の面会みたいですが
少し前は2匹で仲良く芝をつついてはりました。


さて、本日のカテゴリは『プルゼニュ(カフェ&レストラン)』です。
昨日、パリチコバーニーの後に行ったレストランです。

CIMG2681_20120323204134.jpg
Restaurace Žumbera   住所: Bezručova 14, Plzeň

以前、別のお友達に連れてきてもらっておいしかったので、パリチコバーニー
メンバーで行きました。

CIMG2679_20120323204133.jpg
古いチェコのレストランと書いてあります。(なぜに兵士が豚に乗る図?笑)
チェコ料理のほかに、イタリア料理やアメリカ料理などもあります。

CIMG2677.jpg  CIMG2676_20120323205838.jpg
お友達チョイスのチェコ料理スヴィチコバー、リカさんチョイスのチキンの
パプリカ煮込み。(”めんどり”(slepice)という単語を使ってあったんですが、
普通の鶏と味や食感違うんですかね???) どちらもおいしかったです♪

CIMG2678.jpg  CIMG2675.jpg
お友達チョイスのニョッキ、エビとハーブのスパゲティ。
ニョッキはトマトソースに絡んでおいしかったです。スパゲティは・・・・・
ん~、エビとハーブなので期待してましたが、うまからずまずからず・・・。

えへへ、全部お味見させてもらいました。
いろんなお料理がありますが、このレストランはやっぱりチェコ料理が
お得意のようです。ぷっ。


今日は、チェコ語レッスンの日でした。
全然上達しないんでいまだに会話はサッパリなんですが・・・・・
(あ、辞書なしでは書いてることもわかりません・・・・・。アハハハハ。

でも、おもしろいな~って思う単語がありましてね。
たとえば・・・・・ močit  これは、チョチカレシピを教えてもらうときに、”水に浸ける”
という意味で教えてもらいましたが、”小〇(オシッ〇)をする”という意味もあります。
(意味違いすぎるやろ~ってね。水つながりではありますが・・・・・。ぶっ!
バジが以前血尿を出した時に覚えた単語がmoč(尿)でしたからね。あははは。)

それから、次もお料理に関する単語なんですが・・・・・ dusit これは、今日先生が
煮る、焼く、揚げるの他にね~、フライパンで”蒸し焼きする”ときに使うのよ。と
教えてくれました。(辞書には”とろ火で煮る”と書いてありますが)
この単語の別の意味は、”窒息させる” (先生、自分の首を絞める真似。ぶっ!)

同じ単語でも意味があまりにかけ離れてるので、おもしろいな~と。ふふふ。
日本語でもそういう言葉ありますかね? まあ、同じ音でも漢字で使い分け
しますしね・・・・・・。ないのかな?!

世界中には、た~くさんの言語がありますが、最初はどうやって決めたんでしょね?
今現在の言葉になるまでの過程はどうやったんやろ?とか・・・・・英語もチェコ語も
ろくに出来ん頭でちょいとそんなことを思ったりしたのでありました。えへへ。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2012/03/22(木) | プルゼニュ(カフェ&レストラン) | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
