スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

赤チョチカ

本日の最高気温16℃、お昼間はとても暖かかったここプルゼニュです。

CIMG2662_20120322033615.jpg
よっしゃ、こいっ! (あ、ごめ~ん・・・顔切れたわ・・・

CIMG2663.jpg
ちっ!今のはええジャンプやったのに・・・。(スンマセン。

CIMG2664.jpg
ほな、もう一発いこか。ちゃんと撮ってや。(はいはい、んじゃもいっかい。)

CIMG2665_20120322033613.jpg
ちょ、リードじゃまや~!どこほってんねんなっ!! (ゴメン・・・・・


とまあ、どんくさいリカさんに呆れるバジにお留守番願いまして、
今日はパリチコバーニーに行って来ました。

CIMG2666.jpg
お部屋には先週みんなで折った鶴と先生があとで折った鶴が
飾られていました。が・・・やっぱり先生の鶴は超合金。ぷっ。
どうやら、先生は羽根部分を頭と尾にして、頭と尾にする部分を羽根に
していた模様・・・・・。そうすれば超合金風になるのね。発見。(笑)

CIMG2667.jpg
これはお友達が編んだウサギちゃんたち。
先生が台紙の上に置いて、「こんな感じでどう?」と。

CIMG2668.jpg  本日のお茶うけは・・・・・
リカさん大好きチョコチップクッキーとお友達が持ってきてくれた日本のお菓子♪
やっぱり日本のお菓子は繊細でおいしいですね~♪ アリガトー。

リカさんの目を釘付けにした・・・    CIMG2669.jpg  
お友達の靴下。 ゴールデンエッグスのミッキーです。(かわいい・・・笑)

CIMG2673.jpg  ガタガタですが・・・・・・
やっと、イースターエッグがひとつ出来上がりました。(遅っ。)
ボーボーの糸をカットしとかないと・・・・・。あははは。

「まだ出来てへんからアカンて~」   CIMG2672.jpg
と、先生に止められましたが強引に撮った折り紙のアジサイ。
お孫さんにプレゼントするのかな? ピンクの台紙、かわいいです♪
折り紙のおかげで、Jeřáb(鶴)Hortenzie(紫陽花)という単語を覚えました。
(使用頻度はあまりないと思いますが・・・・・笑)

今日もいつものレッスン時間より長居させてもらいました。
レッスンの後、先生が「赤チョチカを料理してみたから、ちょっとずつ
だけど食べてみて♪」と先生特製スパイシーピクルスと一緒に出して
くれはりました♪

CIMG2297_20120322043501.jpg  CIMG2670.jpg
赤チョチカは、小さく薄いので水に浸けておかなくても煮るだけでいいそうです。
相変わらず、ダイナミックな盛り付けですが、おいしかったです♪
添えてあるピクルス・・・丸いけどズッキーニだそうです。

CIMG2671.jpg   「こんなんもあるよ~。」と
見せてくれたんが、茹でチョチカ。 塩水に浸けられているそうです。
これだと、調理時間がかなり短縮できますね。

先生、いつもごちそうさまです♪ そして、食材情報ありがとうです♪

赤チョチカを頂いて、そこそこお腹ふくれたのでランチは軽めに・・・と言いつつ
結局しっかりと食べたんですが、レストランは今までアップしてないところなので
別カテゴリ『プルゼニュ(カフェ&レストラン)』でアップしようと思います。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 




関連記事
スポンサーサイト

2012/03/21(水) | パリチコバーニー(ボビンレース) | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

Waka

『No title』

リカさん、チェコの人たちはこの赤チョチカを、ピクルスとか目玉焼きとかといっしょに食べるんですか?おもしろいですね。
 ここノルウエーでは、紫陽花のことをhortensiaといいます。チェコ語と似ていますね。語源はどこなのかしら?
 イースターエッグ、パステルでとても春らしくてすてきですね。

2012/03/22(木) 15:19:45 | URL | [ 編集]

リカ

『Wakaさん♪』

チョチカは少し味をつけて煮ますが、日本人の炊込みご飯感覚ですかね・・・。
んー、ま、ちょっと違う気もしますが・・・・・あはは。
不思議な取り合わせのようで、目玉焼きもピクルスも合うんですよ♪
あ、ソーセージも♪
あじさいの単語、すごく似てますね!
ちょっとググってみたら、英語のhydrangeaは古典ギリシャ語の hydr-a(n)ggos (= water jar)
を語源にしてるらしく、おそらくハイドランジァの音が少しずつ変化して行ったと思われます。
ちなみにチェコ語の発音はローマ字読みっぽくホルテンジエです。
イースターエッグ・・・とっても雑すぎる仕上がりでお恥ずかしいんですが、
グリーン、イエロー、オレンジといったイースターカラーは春を感じますよね♪

2012/03/23(金) 12:32:44 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
