

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ナンシー(2011.10.22)

本日なんと・・・・・3つ目の記事です。
今まで面倒で放置していた旅行記ですが、今日はお天気よいけど
出かける気にもならず、いろいろ考え事もしたくなかったんで、とっとと
集中して少しでも旅行記を片づけていくことにしました。

というわけで、もういっちょ北フランスの旅・・・ トロワの後に向かった
世界遺産の街ナンシーのお話です。

CIMG9498.jpg
こんなごっつい門が見えたもんで、きっとこのそばに見どころが
集まってるんだろうと、すぐそばのに駐車したんですが、なんか
ガイドブックの地図とは違うような・・・・・?????
なので、パーキングチケット買ったけど、もうしばらく走ることにしました。
(記事を書くにあたり調べてみたら、”Memorial Desilies”という記念碑で
ココからも歩いて行ける距離だったのでチケットもったいないことしました。)

トロワで時間を取りすぎたので、行きたかったナンシー美術館はあきらめて
(夫くんに絶対ムリと言われた。クスン)世界遺産の3つの広場(スタニスラフ広場、
カリエール広場、アリアンス広場)だけをサクッと観て帰ろうと・・・・・・。
でも、まず行こうとしたスタニスラス広場に辿りつけな~い。お~い!
しゃーないので5分ほど走って大きなマルシェのそばのに止めまして
適当に歩いて行きました。(残念ながらマルシェはすでに閉店ガラガラ~)

CIMG9499.jpg
マルシェそばの教会を左手に見つつ、右へ右へと歩きます~。

CIMG9500_20120302063438.jpg
大聖堂までやってきました。スタニスラス広場はもうすぐです。

CIMG9506.jpg
大聖堂の方から広場に入ってきました。キンピカな出入口です。(笑)

CIMG9504.jpg
もっとキンピカな噴水の出入り口。ネプチューンの門。

CIMG9508_20120302045735.jpg
広場にある立派な市庁舎。

CIMG9510_20120302045734.jpg
広場から凱旋門を通り過ぎずに・・・・・別の世界遺産の広場へ。

CIMG9511.jpg
アリアンス広場。 ここは探すのに時間かかりました~。
方位磁石の夫くんが地図を見てもわからなくて、やっと見つけました。
え?ここが世界遺産?って感じですが、3つの広場でセットなんでしょね。

CIMG9513_20120302064247.jpg
はい、そして次にさっきの凱旋門を通り抜けまして、3つ目の広場
カリエール広場です。

CIMG9517_20120302064246.jpg
カリエール広場から見た凱旋門。

CIMG9518_20120302064246.jpg
広場の突き当りにあるロレーヌ博物館。

CIMG9519.jpg
そっから、こんなとこを抜けて左に行きますと・・・・・ちょい見えてますが、

CIMG9520_20120302064244.jpg
コルドリエ教会。
そして、もうちょい行きますと・・・・・旧市街になります。

CIMG9522.jpg
クラッフ門。ここを抜ければ中世の世界に突入?!

CIMG9523_20120302070152.jpg  CIMG9524_20120302070152.jpg
門をくぐり抜けて裏手から見てみましたが・・・・・裏は地味でした。(笑)

結局、時間がなくてどこも外観のみで内部見学することなく終わってしまいました。
ここからは、またに戻るんですが、レストランでゆっくり食事をする時間もなく
夕飯はファストフードを買いまして、お次の世界遺産の街ストラスブールのお宿
へと向かったのでありました。

いつもはもう少し調べたりして建物についても書いたりするんですが、
前記事のトロワに続き、今回もほとんど画像です。エヘヘヘヘ。
(実は画像の建物がなんだったかさえ、記憶に乏しかったりしまして・・・・・
この北フランス旅行は肩の激痛&ひどい首肩コリを背負っての旅でしたので
もったいない話ですが残り3日ほどはかなり辛かったのでとりあえずシャッター
を押してた次第です。 あまりに辛かったので”この旅が最後の思い出になる
かもしれないから頑張ろう・・・”なんて思いつつ・・・・・。


この旅、最後の町ストラスブールへと続きます・・・・・・・。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/03/01(木) | トロワ&ナンシー | トラックバック(-) | コメント(0)

トロワ(2011.10.22)

3月になりましたね・・・・・早いなぁ。

来月には今年一発目の連休(イースターの3連休)があるので、バジ
一緒にのとあるところに行こうと思ってるんですが、それまでには溜まりに
溜まっている昨年の旅行記をがんばって全部アップしておこうと思います。
(できるかな・・・・・・

もう4ヵ月以上前のお話ですが・・・・・・ 北フランス旅行の続きを。
前日にパリを出発し、バルビゾンフォンテーヌブロー、プロヴァンを観光しまして
特に何かを見たいというわけでもなかったのですが、たまたまお手頃なホテルが
空いてたので宿泊だけに選んだトロワという町のお話です。

ほんとは、夫くんはトロワは宿泊するだけでお次の世界遺産の街ナンシーへと
急ぎたがってたんですが、せっかく来たんだから世界遺産の街でなくても
少しくらい町を観て歩こうよとリカさんがごねたので散策することにしました。
そしたら、このトロワという町・・・・・意外に見どころがありまして
結局、半日観光になりました。後で知りましたが、この町の中心部は”歴史保存地区”
になってるんですってね。へぇ~。(しかし、その半分以上はマルシェやケーキ屋さん
でウハウハしてたんですけどね。

ホテルからトコトコと歩いて行きまして、まずは・・・・・
ちょっと立地条件から全体像を撮りづらくてこんな画像になっちゃいましたが・・・

CIMG9447_20120302011041.jpg
サント・マドレーヌ教会
12世紀に建てられたトロワ最古の教会で、美しいステンドグラスは
15~16世紀につくられたもの。


中に入ります~。

CIMG9450_20120302011040.jpg
正面祭壇

CIMG9451.jpg
パイプオルガン

CIMG9453_20120302011039.jpg
ステンドグラス

CIMG9456_20120302011038.jpg
道路を渡ってちょいと別の方向からも撮ってみました。
が、やっぱり全体に撮るのはムリでした・・・・・。

CIMG9457_20120302012431.jpg 泣き顔ライオン・・・・・・
こういうのはスルーできへんリカさんなのです・・・・・ぷっ。


その後、ガイドブックに載っていた大聖堂へ向かう途中、見つけちゃいました。

CIMG9491.jpg
マルシェ~♪ シェ~!(イヤミさんを思い出してしまいました。古すぎ?笑)
この建物のまわりにも露店が並んでおり、中にもたくさんお店がありました~♪

CIMG9458.jpg  CIMG9460_20120302012430.jpg
新鮮野菜にシーフード♪

CIMG9461.jpg  CIMG9462_20120302012429.jpg
貝類は苦手ですが思わずウハウハとパチリ。キッシュもたくさん♪

CIMG9463_20120302012428.jpg  CIMG9465_20120302013012.jpg
プルゼニュでは見かけない美しいケーキたち♪ そして、チーズ。

CIMG9466_20120302013012.jpg  CIMG9467_20120302013011.jpg
おしゃれで高そうなお惣菜(笑)、そして、タルトやパイたち♪

もう~、あいすいませんです~。こういうのが当たり前の生活されてる方々
には、「いちいち、なにやっとんねん」かもしれませんが、田舎町プルゼニュ
からやってきたリカさんには嬉しすぎました。ぶっ。

お昼ご飯にいいものはないか物色してから、大聖堂へと向かいました。
ガイドブックには載ってませんが、ホテルでもらった地図に載ってた教会たち
をパチリ。(でも・・・地図がどっかいっちゃって名前がわかりません。

CIMG9470_20120302014049.jpg

CIMG9473_20120302014049.jpg

  CIMG9471_20120302014238.jpg  CIMG9472_20120302014237.jpg
    この町ならではの木骨組みの家も。

そして、到着~。

CIMG9477.jpg
サン・ピエール・エ・サン・ポール大聖堂 (名前、長っ)
ゴシック建築の大聖堂(高さ114m、幅50m)、13~17世紀にかけて建てられ、
骨組みはフランス最古と言われる。ステンドグラスはシャルトル大聖堂についで
二番目の規模を誇る。



残念ながら工事中のため、外観全体を見ることができませんでしたが・・・。
中に入ります~。

CIMG9478_20120302014725.jpg

CIMG9480_20120302014833.jpg  CIMG9482_20120302014832.jpg

CIMG9483_20120302014831.jpg  CIMG9485.jpg

CIMG9487_20120302014724.jpg
最後に凝った外壁をパチリ。すごいですね~。(時計はもうすぐ正午♪)

CIMG9488.jpg  CIMG9490_20120302015233.jpg
大聖堂前のパティスリーでケーキを買いまして~、マルシェに戻って
お昼ご飯を買いまして~、ホテルまで戻りました。

CIMG9492.jpg
途中で見かけたとってもリカさん好みの色合いの木骨組みの家♪

CIMG9495_20120302020133.jpg CIMG9493.jpg CIMG9496.jpg
買ったのは、こんなんです~。ナンシーへ向かう途中で適当に食べました~。


さて、ほとんど画像でサクッと終わりまして・・・・・・
お次は世界遺産の街ナンシーへと続きます・・・・・・・



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/03/01(木) | トロワ&ナンシー | トラックバック(-) | コメント(0)

 |  HOME  | 
