

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パッサウ(2011.09.28)

本日の最高気温22℃、今朝も深い霧でしたが、霧が晴れたあとは
夕方まできれいな青空が広がるよいお天気だったここプルゼニュです。

CIMG8528_20110930214843.jpg
毎朝、霧で寒いです~。

今日は引きこもってましたが・・・・・いや、今日引きこもってましたが
なんやらゴチャゴチャとありまして・・・・・あっという間に夕方になり、
そして、左肩に負担かかることありまして五十肩も悪化しております~。


さてさて、タイトルにありますとおり昨日はチェコの祝日(チェコ国家に日)
だったので、日帰りでチェコとオーストリアの国境近くの町『パッサウ』に
バジも一緒に行ってきました。

ドイツに行く時はほとんど高速道路を使うんですが、今回はプルゼニュから
地道を南下。 先生たちと行ったPřešticeを過ぎ、シュビホフ水城を過ぎ、
ミイラに会えなかったKlatovyを過ぎてドイツ入りです~。

CIMG8418_20110930220216.jpg
バジのオシッ〇休憩も入れて、我が家から3時間弱でパッサウ(Passau)に到着。
ドナウ川を通過中、町を眺める坊っちゃん。

パッサウは、ドイツの南東に位置し、ドナウ川(Donau)、イン川(Inn)、イルツ川(Ilz)
と3つの川の合流地点となっている美しい風景の町なのです。

CIMG8421_20110930220216.jpg
我が家を出てしばらくはどんよりしたお天気で心配しましたが、山道を抜けて
ドイツ入りした頃からカラッとよいお天気に♪
町の外れのベンチでお弁当を食べまして、いざ出発。

CIMG8423.jpg
「ボクの方がイケてるよねぇ?」(はいはい、そうですねぇ。笑)

CIMG8425.jpg
通りをずずーっと歩いて行くと教会のような建物が・・・・・。
これなんですかね? 某地球の歩き方(ぶっ!)には載ってませんで・・・。

CIMG8428.jpg 建物の下をくぐりまして~

CIMG8429_20110930220910.jpg  に行きたかったので~(笑)
ドナウ川を眺められるカフェに行きまして~

CIMG8430.jpg  CIMG8434_20110930220909.jpg
リカさんはカプチーノ、夫くんはオレンジジュースフロート(さぶっ)
そして、リカさんチョイスのプルーンクランブルケーキをはんぶんこしました。

CIMG8432_20110930220908.jpg  CIMG8435_20110930220907.jpg
「ボクはなんもないんかっ?」とごっつう不機嫌さんな顔してるんで
カプチーノのアワアワをあげましたらば、「うま♪えへへ♪」とご機嫌さんに。

そして、またまたずずーっと歩いていきますと・・・・・・

CIMG8438_20110930221442.jpg
大聖堂Dom に到着~。(残念ながら修復中でしたが・・・)
バジは入れないので、夫くんと交代で大聖堂を見学しました。

  CIMG8439_20110930222252.jpg  CIMG8442.jpg
  夫くん見学中に、バジと広場のベンチでお留守番。

CIMG8444_20110930222430.jpg
そして、リカさんの番です。 す、す、すご~い!!!

CIMG8446_20110930221442.jpg
思わず上を向いて口をポカ~ンと開けてしまいました。美しい♪

CIMG8448_20110930221441.jpg
世界最大の教会パイプオルガンです。

 CIMG8449.jpg CIMG8450.jpg CIMG8451_20110930222727.jpg
毎度のことながら、うちのバカデジとリカさんの腕では本当のすばらしさを
お伝えできないのが残念です。

CIMG8456_20110930223037.jpg  CIMG8455_20110930223037.jpg
大聖堂から噴水のある小さなお庭?広場?に出るドアに”手”が・・・・。

CIMG8457.jpg
最後にもう一枚、美しい細工を収めまして・・・・・・大聖堂をあとにしました。
(ってもっといっぱい写真撮りまくったんですけどね。( `ж´ )ブッ!)

大聖堂のすぐそばにはこんなオフジェ。 CIMG8459.jpg

 CIMG8460_20110930223557.jpg CIMG8461.jpg CIMG8463_20110930223556.jpg
デカ顔のオブジェを通り過ぎ、こんな通りをずんずん進んでいきましたらば、
市庁舎の時計塔が見えてきました。 はい、ズーム♪

CIMG8464_20110930223836.jpg
市庁舎  市庁舎広場から全貌を撮ろうとしましたが、逆光で陰に
なっちゃって・・・・・・残念。

CIMG8467_20110930223835.jpg
外壁にはこんな風に描かれてるんですけど・・・・・見づらいですね。(´Д`) =3

パッサウはチェコのボヘミア地方に近いことからボヘミアングラスの影響を
受けてガラス工芸が伝統産業になっており、この市庁舎の隣のホテル(Hotel
Wilder Mann)の4階にあるガラス博物館(Glasmuseum Passau)でボヘミアン
グラスのコレクションを見ることができるとのことで見学することに・・・・・。

坊っちゃんは入れないけど、夫くんと交代で見学ってわけにもいかないので、
坊っちゃんにはの中で待っててもらわなきゃ・・・・・というワケで、町はずれ
に止めたを取りに・・・夫くん、しばしサヨウナラ。早く戻って来てね~。

夫くんが戻るまで市庁舎広場のベンチで坊っちゃんとボケ~っとしてましたらば、
そばのカフェのお姉さんがやってきまして、少しおしゃべり。
お姉さん大のワンコ好きで、お財布に入れてるワンコの写真を見せてくれました。
「ゴールデン&ラブラドールのミックスとシェパード&ハスキーのミックスなのよ~、
うちのかわいい子供たちよ~♪」と。
若くてかわいいお姉さんだったので、バジオヤジもデロデロリ~ンと甘えてました。
(我が家のお隣のお嬢さんもべっぴんさんなのになんでバジは吠えるんやろ?苦笑)

CIMG8470_20110930223836.jpg
夫くん戻ってきたんで坊っちゃんにお留守番願いまして、ガラス博物館へ。

リカさん、ココは絶対に見たいねん!と言いつつも、あまり期待はしてなかった
んですよね・・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 見学チケット5€ってボリボリちゃうん?
な~んて言うてたんですが・・・・・

CIMG8474_20110930230849.jpg CIMG8475_20110930230848.jpg CIMG8478.jpg

CIMG8479.jpg CIMG8480.jpg CIMG8484_20110930230846.jpg

CIMG8486_20110930231022.jpg CIMG8487.jpg CIMG8488_20110930231021.jpg 

CIMG8492_20110930231019.jpg CIMG8491_20110930231020.jpg CIMG8496_20110930231019.jpg

なんのなんの・・・・・・これでもかぁーーーってくらいにすごいコレクション
でございまして、上の画像以外にもバンバン撮りまくり・・・・・
あまりにたくさん展示されてたので、「もうお腹いっぱ~い!」って感じで
途中から飽きてしまったくらい・・・・・。( `ж´ )ブッ!

どちらかと言えば、ガラスより陶器の方に興味あるリカさんがウハウハした
ので、ガラス製品がお好きな方にはお勧めです。

CIMG8497_20110930231530.jpg  CIMG8498.jpg
こちらは、ガラス博物館となっている階で公開されていたホテルのお部屋。

CIMG8499_20110930231643.jpg 1862年9月8~13日までシシィが宿泊した
お部屋だそうです。

ガラス博物館でお腹いっぱいになったら、坊っちゃんと一緒に腹ごなし(笑)に
この町の一番のポイントを目指してGOです♪

CIMG8502_20110930232325.jpg
まずは、ドナウ川とイルツ川の合流地点でパチリ。

CIMG8503.jpg
そして、ドナウ川とイン川の合流地点の先端にてパチリ。
時間があれば、遊覧船にも乗りたかったんですけどね~。

CIMG8505_20110930232324.jpg
ドナウとインの合流地点は公園になっておりモニュメントもありました。

CIMG8510_20110930232323.jpg
これが全貌です。 左からイン川、ドナウ川、ほっそいイルツ川。

CIMG8516.jpg
とりあえず、坊っちゃんも記念撮影。(お~い、どこ見てんのぉ~?)

CIMG8518.jpg  CIMG8521_20110930233335.jpg
なんやようわからん建物(きれいやったんでパチリ)やニーデンブルク修道院
を見ながら に戻りまして我が家に向けて出発です。

CIMG8523_20110930233730.jpg
再びドナウ川の橋を渡りまして・・・・・パッサウ、さようなら。


CIMG8525_20110930233729.jpg
そして、夫くん&坊っちゃん、お疲れ様でした。 ( `ж´ )ブッ!

7月に行った一泊二日と日帰り(どちらも)の旅行記もまだなんですが、
先にほやほやの日帰り旅行記を書いてみました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
(ごっつう画像の多い長い記事になってしまいました。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2011/09/29(木) | パッサウ | トラックバック(-) | コメント(0)

 |  HOME  | 
