

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スプリット(2011.06.24-25)

本日の最高気温27℃、室温は25℃くらいをキープしてるので
パン焼いたりブログ書いたりなんやゴチャゴチャとしつつ、散歩以外は
家に引きこもってたのでそんなに暑く感じなかったここリカ家です。
(予報では31℃でしたが、そこまで上がりませんでした。)

CIMG7122.jpg
今朝の坊っちゃん  救急車をバックにクッキーおねだり中。
(ここ1年余りで首の皮のたるみがえらいことになってきてます・・・


さて、クロアチア旅行記もだいぶ進んできました。もうひとがんばり・・・・・。
写真の整理や記憶だけでは書けないのでガイドブックなど参考にしながら
書いて行くのでとにかく時間がかかります・・・・・・・でも、やります!!

モンテネグロのコトルから戻ってから、ドブロヴニクの公共 で丸一日余り
休ませていたくん、再び出動です。
世界遺産の町ドブロヴニクから次の世界遺産の町スプリットを目指します。

スプリット
が・・・ TomTomが案内してくれるのは、小さな村の細い道ばかり。
ほんまに辿り着けるん??? と不安に思いながらもしゃーないので
夫くん、車を走らせますが、そろそろお昼だというのにレストランらしき
ものがまったくなく・・・・・・・お昼はお菓子でしのぐしかないか・・・・・
と思っていたら、ホテルを併設のレストラン発見!

2人ともに行きたかったし、もうココしかない!と。
(結構お昼の時間を過ぎてましたが、あとからどんどん他国ナンバーの車
が・・・・・みな、”ココしかない!”と思って来たのかな?笑)

トイレに行きますと、こんな貼り紙と小さな箱がありました。
CIMG6579.jpg  彼女の作品を報酬 
きれいにトイレ掃除してるので使ったら彼女にためにお気持ちだけ入れてね♪
ってことでしょうね。 はい、お気持ちのコイン入れておきましたよ♪

CIMG6580.jpg  CIMG6581.jpg
白身魚のムニエルとフライを頼みまして少し遅いランチを食べました。
ムニエルはしょっぱかったですが、添えてある野菜(蒸し焼き?)が
野菜の甘みというか・・・シンプルな味付なのにとてもおいしかったです。

ドブロヴニクを出るのが予定より遅くなったので、やっと見つけたレストランで
トイレを済まし、お腹を満たしたら、再びスプリットへGOです。

そして、心配しつつも走り続けていましたらば、
途中から大きな道路に出ることが出来まして無事にスプリット到着。
がしかし・・・・・この日宿泊するホテルの近くまでは車で行くことが出来ず、
少し離れたところにさえ がありませんで・・・・・
どうしたものかと、リカさんだけ車を降りて偵察に・・・・・。

CIMG6583.jpg  CIMG6584.jpg
古い廃墟のようなそうでないような・・・・・
そんなところに露店がわんさか並んでおり・・・・・その中でも、

CIMG6585.jpg  ラベンダーのお店がいっぱい。
リカさん、偵察より露店めぐりにウハウハになってしまいまして。( `ж´ )ブッ!
おっと、やばい・・・・・車に戻らなければ。

露店が並ぶ通りは一般車両は通れないようだし、パーキングもなさそうなので
近くの公園脇に止めてある車に並べて止めちゃおう・・・と。
でもって、止めてから荷物を出していると背後から「ノーパーキング!」とオヤジの声。
(´Д`) =3 ハゥー やっぱりココはアカンのか・・・・・。

「はな、近くにどっかパーキングありますのん?」と聞いてみると、ちと遠い。
夫くんが「このホテルに泊まる」と住所を見せたけど、やっぱりこの辺はダメと言う。
そんなとこから荷物を持って歩く体力なんてもう残ってへんわ・・・・・
夫くんめ、けったいな場所のホテル予約しやがって・・・・・ とガックリ&イライラ気分に
なったのを察してか「ノーパーキングオヤジ」が素敵な提案をしてくれました♪

「旦那が車を置いて戻ってきたら一緒にコレに乗っけてホテルまで行ってやるよ。」
とスーツケース&キャリーバッグ2個&バスケットをオヤジのマイカーに
積み込んでくれまして、スーツケースに腰かけて夫くんが戻るまでオヤジと
2人で待ってました。(オヤジは数字のパズルみたいなんで時間つぶし。笑)
ノーパーキングオヤジのマイカーとは・・・・・

CIMG6626.jpg
コレ ( `ж´ )ブッ!
そーです、ビールやジュースなどをケースごと積み込んで運ぶ運搬車です。
荷物&夫くん&リカさん・・・・・まるで売られに行くように運ばれてゆきました。
旧市街のほっそい石畳をクラクションばんばん鳴らしながらぶっとばすオヤジ。
おかげで重い荷物をゴロゴロとひきずりつつ長い距離を歩かずに済みました。
オヤジさん、ありがとう!!! 
(運搬車で運ばれるなんて貴重な体験ができましたよ。笑)

CIMG6587.jpg
無事にチェックインできたホテルのお部屋からの眺め。
大聖堂の鐘楼が見えます。 少し休憩して散策に出かけました。

CIMG6588.jpg
旧市街の中心ペリスティルとディオクレティアヌス宮殿の前庭の間は
たくさんのお店が並んでいます。(ここで絵葉書買いました。)

CIMG6599.jpg
8角形のカタチをした大聖堂と鐘楼。
もともとはディオクレティアヌス帝自身の霊廟として建てられた。
キリスト教を迫害した皇帝の墓であるが、キリスト教の教会として使われるようになった。
増改築を重ね、ゴシック、ルネッサンス、バロック、ロマネスクなどの様式が
混ざり合っている。


CIMG6596.jpg
大聖堂の中に入りましたが撮影禁止により画像はありません。

CIMG6597.jpg  CIMG6598.jpg

鐘楼に上ってスプリットの町を眺めたかったんですが、夫くんが拒否し、
リカさんもひとりで上がって行く体力はもうなかったのでやめました。(苦笑)

CIMG6602_20110714011445.jpg
グルグール・ニンスキの像
像の左足の親指を触ると幸運が訪れるというので、みな足元に集ってます。ぷっ。

CIMG6604.jpg もちろん、触って来ましたよ。
幸運がやって来てくれるかどうかわかりませんが・・・ふふふ。

CIMG6607_20110714011444.jpg
ニベア博物館??? なんでココにあるの???
ポワンと青い光の中に人々がいるので「なんぞや?」と思ったら、巨大ニベアが!

CIMG6605.jpg  CIMG6606.jpg
ただのぞきに入っただけなのに、入口そばの超チビニベアをお1人様1個ずつ
どうぞといただきました。

そして、この日の観光のトリは・・・・・

CIMG6609.jpg
宮殿の地下

CIMG6610.jpg
ディオクレティアヌスの宮殿の地下は巨大な空間が広がっている。
地下室の建築的な役割は宮殿を支えることであり、地下と地上は同じ造りになっていた。
(後に倉庫やゴミ捨て場として使われるようになった。)


CIMG6608.jpg あちこちにある説明の看板
には日本語がありますよ~。(歴史が苦手で固有名詞をあまり知らないリカさん
には日本語でも理解するのが難しかったですけど。( `ж´ )ブッ!)

そして、夕食を食べるレストランを物色しまして・・・・・

CIMG6618.jpg  CIMG6619.jpg
リカさん、カラマリ、夫くん、スズキを食べました。 お味はまあまあでした。
カラマリはビジュアル的には想定外のものが来ましたが・・・・・ぷっ。

食後に、散策中に見つけたおいしそうなフルーツタルトを買って食べました。 
CIMG6620.jpg 見かけ倒しでしたけど。

リカさん・・・シーフードやらデザートやら、チェコには無い”うまいもん”を
クロアチアに期待しすぎてたのかもしれません。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

CIMG6621.jpg

CIMG6622.jpg

CIMG6623.jpg
スプリットの夜景。


翌朝、ショボ過ぎる朝食を食べまして・・・・・ ブッフェ形式の朝食なんて
CIMG6624.jpg  書いたらあきませんっ! 
ハム&チーズだけやないですかっ! 

でもまあ、旅行中食べ過ぎだったので粗食もまたヨシ・・・ということで。

最後に、前日見た露店を見て歩きまして・・・・・・・・
ラベンダーを物色。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

CIMG6627.jpg  CIMG6628.jpg

CIMG6629.jpg このおばさんのお店に決定♪
おまけをつけてくれてありがとう♪ 撮影に快くポーズをありがとう♪(笑)


もっとゆっくり見たかったのですが、予定より時間が押してしまったので、
お次の目的地、またまた世界遺産の町トロギールへと向かいました。

続きます・・・・・・・・



 

  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2011/07/13(水) | スプリット | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  | 
