

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チェコ人デザイナー&ジャポニズム

本日の最高気温25℃、お散歩時にちょいと雨がパラついてましたが
夜から本格的に雨が降り始めたここプルゼニュです。
(雨のせいで徐々に気温が下がりそうな予報です。くすん。)

CIMG7890_20120807212342.jpg
今朝のお散歩にて。 用足し直後で足を下げるところなんで
微妙にカラダがよじれてます。アハハハ。

CIMG7891_20120807212342.jpg
今朝はオスワリできました。調子イマイチなときは、おやつが欲しくても
オスワリが出来ないんですよね・・・・・。
突っ立ったまま悲しそうな目をして「おやつちょーだい」と訴えるんです。

お散歩から戻ってゴハンを食べた後、また少しヘンでしたが今までより
回復が早くなってるようです。そして、早く完全復活しておくれ~。


タイトルの『チェコ人デザイナー&ジャポニズム』ですが、これはちょいと前
先月のいつだっけ?日本大好きなご近所さんが遊びに来はったときに、
彼女の大好きなチェコ人デザイナーとチェコ(ボヘミア)の芸術における
ジャポニズムの本を持ってきて見せてくれました。(チェコ語読めないんで、
ちょい説明してもらいながら、写真を見ただけですけどね。ふふふ。)

まずは、チェコ人デザイナーさんの本。

CIMG7787.jpg
Blanka Matragi
彼女はチェコ人ですが旦那様が外国人なので苗字に-ovaがついてません。
(ご近所さんは旦那さんはシリアの人やったと思うと言うてはりましたが
サイトのプロフィールにはレバノンとあります。)

チェコでは有名デザイナー?とは言え、まったく名前を知らんかったので
気付かずに通ってましたが、プラハの共和国広場近くの火薬塔のすぐそば
にブティックがあるようです。

デザインはもちろん、ドレス生地の染めや裁断に始まり、縫製や靴やバッグ、
装飾品に至るまで、全部自身でやってるんだそうです。すごいな・・・。
あ、食器のデザインもやっていて、オベツニードゥーム(市民会館)のどこかに
少しだけ展示されてるそうです。

ブログに乗せたいから写真撮らせて。と言いましたらば・・・・・

CIMG7788_20120807212341.jpg
リカさんが一番反応したページを広げてくれました。(笑)
グラデーションや色合いがステキです♪

ご近所さんは、「すごいステキなんやけど、高すぎるから見るだけ~。」
と・・・・・確かに、こんなドレス、普段着に出来へんし。ぷっ。
”チェコにもこんな素敵な人がいるのよ~”と少し自慢げなご近所さんでした。


お次は、ジャポニズムの本。

CIMG7797_20120807212340.jpg
表紙は、アイリス(あやめ?しょうぶ?かきつばた?笑)
チェコ語でも iris(同じですね)もしくは、kosatec(コサテツ・・・違い過ぎるやろ)
というそうです。

ピロピロとめくってみますと・・・・・

CIMG7789.jpg
これはチェコ人作です。チェコ人のイメージする日本人・・・・・。
なにげに中国っぽいです。欧米の人たちは混同しちゃうんでしょね。

CIMG7790.jpg
これもチェコ人作。かなり日本のデザインを意識してはりますが、
ちょ~っと違う感じ。でも、これだけを単独で見るとわからないかも?!

CIMG7791_20120807222641.jpg
これは、日本のホンモノ(笑)です。
えと・・・誰の絵かはわかりませんが・・・・・。

CIMG7792_20120807222641.jpg
これも、ホンモノ(笑)です。ご近所さんのお気に入りの絵のようで
この絵を見るたびに 「はぁ~♪」とため息が出るんだそうです。フフフ。

CIMG7793_20120807222640.jpg
これはチェコ人作です。この本の中にたくさんあった Emil Orlik
という人の作品です。 ウィキってみたら・・・居てはりました。
エミール・オルリック チェコ生まれのオーストリア人で木版画を学ぶ
ために1900年に日本に来てはったんですね~。そんな昔に・・・・・。
でもって、浮世絵の技術を身に着けて帰りはったんですねぇ。へぇ~。

CIMG7796_20120807224224.jpg
オルリックさん・・・ こんな怖い絵も描いてはります。(笑)

CIMG7795_20120807224224.jpg
えと・・・このオシリ・・いや、後ろ姿の絵もだったっけな???


CIMG7794_20120807222640.jpg
これは、建築家Jan Letzel(原爆ドーム(元広島県物産陳列館)を設計
した人)の設計図です。(もっと詳しくはコチラ⇒ ヤン・レッツェル

原爆ドームは、小学校の修学旅行で行きましたが、チェコ人建築家に
よるものとはまったく知らず、コチラに来てからチェコ語の先生に
「ヒロシマの有名な建物はチェコ人が設計したんですよ。」と教えてもらって
知りました。

ヤンさんと言い、エミールさんと言い・・・・・結構前から日本とチェコって
関わりがあったんですねぇ。 



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/08/06(月) | へぇ~! | トラックバック(-) | コメント(0)

意外な番組

本日の最高気温10℃、お天気悪くなり気温も下がってしまった
ここプルゼニュです。
(予報では明日はもうちょい寒くなりそうです・・・・・

CIMG3211.jpg
せっかく裸族になれたのに・・・ 今朝はまたまた服着用でございます。
桜の木はもういっぱい葉っぱが出てきてるけれど・・・・・本当の春は
いつになったら来るんですかね?(毎年そう言うてる気がしますが・・・


さて、タイトルの『意外な番組』・・・ 意外と言いましても、あくまで
リカさん的にそう感じた・・・・・ということですのでご了承くださいませ~。

日本ではテレビっこだったリカさんですが、こちらに来てからはあえて
日本語放送の契約してないし、言葉もわからんのであまりTVを見ない
んですけど、昨日は特に集中してみてたわけでもなんですが、ほぼ一日中
TVをつけておりました。(BGMってやつですか?笑)

すると、言葉わからんけどなんかおもしろい番組をやってるのに気づきました。

CIMG3195_20120415211344.jpg  CIMG3196_20120415211343.jpg
カエルの着ぐるみを着て2組のペアが・・・・・。
池のカエルが飛んでるカエルに虫のカタチをしたオモチャを渡してポイントを
稼ぐというゲームです。
なんか、日本ではお笑い芸人たちがやりそうなゲームをごくごく一般の人が
参加してやってるんですよ。かぶりもんの中は意外な美人さんだったり・・・。

CIMG3202.jpg  CIMG3204.jpg
それが終われば、お次は○×をつけた人たちが牛に追っかけられながら、
○×並べをするというゲーム。これ、マジで危なそうでしたよ。
一応、牛くんの角の先は丸くしてあるみたいですけど・・・勢いあるとねぇ。
イケメンさんたちが大汗かいてずっこけながら逃げてはりました。

CIMG3163_20120415212125.jpg
危険を顧みず、ご苦労さんなこってす。

CIMG3207_20120415211340.jpg  CIMG3208_20120415211338.jpg
お次は、コウノトリ?の着ぐるみで追っかけっこして相手の風船を割る
というゲーム。なぜコウノトリなんだか・・・・・・。

チェコ人がこんなことやるイメージなくて・・・・・。
まあ、どこの国にでもお国柄や気質に関係なく、おちゃらけな人はいるんで
しょうけど、リカさんが普段目にする人たちは、結構東欧色濃い気がするんでね。
(チェコ語の先生はときどき自虐ネタも披露して笑わせてくれはりますが。笑)

CIMG3209_20120415212757.jpg  CIMG3210.jpg
しかし、この番組・・・チェコ人だけではありませんで・・・・・・。
ダントツ足早くて優勝したコウノトリはチェコ人女性でしたが、実は国別対抗
やったんですねぇ。 ロシア、ベラルーシ、チェコ、フランス。

なんか余計に意外な気がしました。
みんなマジ必死で戦ってるんですよ。結構笑えました。

CIMG3201_20120415212124.jpg
言葉がわからんでも、こういうのは画像だけで笑えるもんね。
ボクは興味ないんで寝ますけどぉ。

コウノトリの後も、魚の着ぐるみきて追っかけっこしたり、○×の人たちが
なんやらやってましたが、途中から飽きてきちゃったんですけどね。ふふふ。
結局どこの国が勝ったのやら・・・・・・・。

リカさん的に、このお笑い芸人の十八番のような内容の一般人参加の番組が
とても意外に思えたのでありました。


そして、今日も午後からTVをつけましたらば・・・・・
(今日も引きこもってますんでね・・・・・ぬふふふ)

いろんな国のおもしろ?ニュースをやってましてね。

CIMG3214_20120415214054.jpg  CIMG3215.jpg
メキシコのユカタン州(Yucatánと書いてあったのでどこやろ?とネット検索。笑)で、
アクセサリ感覚で虫にデコしてたり・・・・・・ 虫虐待?!

どこぞの国での闘鶏の様子とか、大勢で踊ってる様子とか・・・・・。
画面には何度か同じクイズが出てきまして、電話すると抽選で?5000kc
当たるとか・・・・・その問題は、「最大のズンバレッスンがあったのは?」
答えは三択で、1.ブラジル 2.メキシコ 3.ジャマイカ でした。

大勢で踊ってるニュースはちゃんと見てなかったので、ググってみましたらば・・・
ありました、答えが・・・・・・・ 答えはコチラ。(笑)
そうそう、画像でも黄色いTシャツの老若男女が踊ってましたわ。フフフ。


チェコ語は単語をポツポツと拾える程度なので、何言うてるかわかりませんが
わからんなりにもおもしろく興味を引く番組があるので、これからはもう少し
TVを見る時間を増やしてもいいかな~と。
わかんなくてもチェコ語を流してると拾える単語が増えていくかもしれませんしね。
たま~に短いフレーズでも言うてることがわかるとうれしいですしね。

相変わらず上達しないリカさんのミミンコレベルのチェコ語ではありますが、
最近はチェコ語に拒絶反応しなくなってきました。(え?今頃・・・遅すぎやん!
というツッコミは遠慮しておきます。笑)
英語もままならん状態ですが、たまにチェコ語でメールなど書いたりしてます。
きっといっぱい間違ってるんでしょうけど、相手に意味が通じて褒めてもらうと
うれしい・・・・・・そんな今日この頃のリカさんです。おほっ♪



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/04/15(日) | へぇ~! | トラックバック(-) | コメント(2)

イースターの食べ物

本日の最高気温7℃、予報では10℃だったのに・・・・・・
今日も時折雨が降り、一日うっとおしく寒かったここプルゼニュです。

CIMG3081.jpg
ここんとこ、カッパ着たり服着たり・・・ いつになったら裸族に
戻れるんかなぁ~?? 
そして、リカはまだゲホゲホのグジュグジュでございます~。

ソーナンデス。まだ、ゲホゲホのグジュグジュなのでございます。
なので、しんどいし、寒いし、雨やし・・・で、マーケットにポムラースカを
買いに行こうかと思ったりもしたんですが、結局は引きこもっておりました。
午前はパン焼いたりしてね・・・・・。(最近はずっと食パン系ばっかり・・・)
そして、午後からはケーキも焼くつもりが頭痛で撃沈。ぽてちん。

CIMG3086_20120407044448.jpg
この方も・・・ぽてちん。 いや、この方は頭痛ではなく普通に
ただ眠いので寝てらっしゃるだけなんですけどね。

CIMG3087.jpg
そのとおり。


ヨーロッパの国々では今日からイースターの4連休が始まりましたね。
残念ながら、チェコは月曜のみ休みの3連休でございます。
チェコでも近年お隣ドイツをはじめ他の国々のように金曜日も国民の休日に
する話が出てたらしいんですが、敬虔なクリスチャンが少ないチェコでは
「別にええやん、休みにせんでも。」ということで落ち着いてしまったんだと
チェコ語の先生が以前言うてはりました。

敬虔なクリスチャンが少ない言うても、町ごとに教会があるのに・・・不思議。
先生いわく、「クリスマスもイースターも要はビジネスなのよ。」と。
まあ、それは日本も変わりませんが・・・・・・。 クリスマス、派手やし。

CIMG3088_20120407045928.jpg  CIMG3089_20120407045927.jpg
そして、クリスチャンでもなんでもない我が家にも卵がいっぱい。ぶっ。
ビジネスにまんまと踊らされて、ちまちまと飾りを買っております。(笑)


で、昨日のレッスンにて先生に 「イースターのお料理、作るの?」と
聞かれたので、「いいえ。イースターのお料理ってどんなんでしょ?」と
言いましたらば・・・・・

Nádivka(ナーディフカ)と言うてね、3種類のお肉、豚と~牛と~燻製肉と~、
ん~燻製肉はたぶん豚かなぁ。豚と牛はボイルしてね、その3種類のお肉を
小さくカットしてボイルしたスープとロホリーク(チェコのパン)と、卵黄とバターと、
細かく切ったイラクサとチャイブを混ぜて塩コショウで味付けして、最後に卵白を
ホイップさせたのを(メレンゲですね。笑)混ぜて、オーブンで焼くのよ~。」
と教えてくれはったんですが、「また、メールで送るわ~」ということで・・・・・

nadivka2_20120407051218.jpg
本日メールが届きまして・・・・・  これがVelikonočiní Nádivka です。
(レシピのサイトはコチラ ←試してみたい方はどうぞ。チェコ語ですが。
それに分量が半端ないっす。どんだけデカいの作るんや??って感じ。笑)

そして、クリスマスに食べるパン(Vánočka)に似た三つ編みのパンをイースター
にも食べるようです。
クリスマスのはオーバルですが、イースターのは真ん丸なんですって。
そのパン(Mazanec)はこんなんです。  mazanec.png

まあ、がんばってVelikonočiní Nádivkaを作っても、おそらく・・・いや
絶対に夫くんが食べないと思うので、あえて面倒なことはする気ありませんが、
もしスーパーで売ってたら、お味見に買ってみてもいいかな。ふふふ。

ところで・・・・・今、過去にイースターの時期にどんなこと書いてたか見て
みましたらば・・・・・ リカさんの老いた脳が忘れていただけで、一昨年にも
先生からNádivkaのこと教えてもらってました。アハハハハハ。
なんやら他にもいろいろ教えてもらってます・・・ こちらです。

木曜日には緑のもんを食べたらええとも書いてあります。
そんなのすっかり忘れてましたが、今夜はキュウリを食べたんで一応皮が
緑やからええか・・・・・。おほほ♪

残念ながら今年のイースター・・・我が家は連休にはなりませんが、みなさんは
楽しいイースター休暇をお過ごしください♪ Veselé Velikonoce

          velikonoce.png



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/04/06(金) | へぇ~! | トラックバック(-) | コメント(0)

チェコにも子供の日

本日の最高気温24℃、このところ夕方になるとザァーっと来そうな勢いで
ゴロゴロと雷が鳴り出すわりには、パラパラっと降って終わるという
けったいなお天気が続いているここプルゼニュです。

今日は、夜になって少しまとまった雨になったので、お花などの水やり
をサボることができました。ぬふふ♪
このところ、花粉症の症状がひどく毎日薬漬けのリカさん・・・・・
とうとう薬も効きにくくなってきました。
なので、この雨で一気に花粉が流されてしまえばいいのに~と切に
願うリカさんです。

今朝の散歩にて・・・・・・

CIMG5794.jpg
鼻グジュグジュ&目カユカユのリカさんとは逆に、
雑草をバックに爽やかな?どや顔の坊っちゃん

CIMG5796.jpg
お散歩中に見かけた小さくて白いお花。木はそこそこ背が高いです。
なんのお花かな???

CIMG5797.jpg
色づいてきたサクランボ♪ 手の届かないところだけど・・・

CIMG5798.jpg
かわいいベビーカーの絵。 珍しくシッポが垂れてる坊っちゃん。

CIMG5799.jpg
歩道側に咲き始めた我が家のクレマチス。淡いブルーでエエ感じです♪

CIMG5787_20110607170844.jpg
表庭でもキレイに咲いているシャクナゲ。
(と言うてもお隣のシャクナゲですが、なにか?坊っちゃん乱入中。)


さてさて・・・タイトルにもあります『子供の日』

先週水曜のこと、パリチコバーニー(ボビンレース)のレッスン・・・はしないで
お友達のお誕生パーティーということで先生宅でおしゃべりした後、毎度のこと
ながら、町の中心地のカフェでランチ食べながらまたまた長々とおしゃべりしてた
わけですが・・・・・(* ̄m ̄)プッ

その時に、教会前の広場でマーケットをやっておりまして、お友達と
「今頃、何のマーケットかね~?」なんて言うてたんですよ。
(クリスマス、バレンタイン、イースター・・・いろんなマーケットありますが・・・)

CIMG5751.jpg  CIMG5752.jpg
毎度おなじみのポニーちゃんたち。生メリーゴーランド?
今回初めて見た汽車ぽっぽ。

CIMG5750.jpg  CIMG5753.jpg
これも初めて・・・・・透明のボールに入って水の上で遊ぶなんてのも。
この他にもビヨ~ンと飛び跳ねる遊具もありました。
なので「今回のマーケットは遊具が多いね~」と・・・・・。

CIMG5754.jpg  CIMG5755.jpg
まあ、お店は毎度おなじみのオモチャ、ハチミツ・・・・・

CIMG5756.jpg  CIMG5757.jpg
お花屋さんやちょこっと食べるところなど、別のマーケットとそう
変わりはなかったんですけどね。

お友達と別れた後、リカさん1人でマーケットをウロつき始めましたらば、
前方からパリチコバーニーの先生が・・・・・・(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
(近くのヨガ教室に通ってるので早めに出てきたとのことでした。)

でもって、何のマーケットなのか聞いてみますと、
「今日は子供の日だから、子供のためのマーケットなのよ~」と。
ほほう・・・・・なので、遊具がいつもより多いんだな~と。

チェコ(プルゼニュだけ?)にも”子供の日”があるんですね~。
日本のように特別な飾り(鯉のぼりや兜のような)や食べ物(柏餅やちまきなど)
あるんでしょうかね? (なさそうですけど。笑)


プルゼニュのマーケットは、規模も小さいし、お店も毎度あまり変わり映えしない
んですけど、マーケットを見かけるとのぞかずにはおれないリカさんなので
ありました。(`∇´ )にょほほほ

CIMG5776.jpg
ボクもたまにはマーケットに連れて行ってくれませんかね?
(口輪装着して暴れずバスに乗れるなら連れて行ってあげるよ~)
ほな、もうよろしいわ。(あら、そうですか。)




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2011/06/06(月) | へぇ~! | トラックバック(-) | コメント(0)

クーデンホーフ光子

本日の最高気温15℃、予報どおりお天気悪く気温もガクンと下がりまして
風もピューピュー、ブルルと寒かったここプルゼニュです。

CIMG5740.jpg
坊っちゃんもカッパ装着でお散歩です。

CIMG5741.jpg
でもって、玄関先でブルルと・・・こちらのブルルは寒いわけじゃないですけどね。
カッパや服を着せるとブルル度が増します。やっぱ気持ち悪いんでしょうね。
けど、濡れちゃうのもかわいそうだし・・・しゃーないですね。

まあ、そんなお散歩を終えてゴハンも食べてくつろいでいた坊っちゃん
お留守番を頼みまして、ボビンレースに行ってきました。
今日は、レッスンではなく、10日後にお誕生日を迎えるお友達をお祝いして
おしゃべりを楽しんできました。(先生は”パーティー”と言うてはりましたが。)

パーティーというにはショボい”おつまみ”で乾杯♪ (* ̄m ̄)プッ
CIMG5742.jpg
先生がよくお茶うけに用意してくれるクロワッサン、お友達持参の
柿の種、リカさん持参のマドレーヌ&ブラウニー。以上。

先生、ワインを開けてくれましたが、リカさんはご存じの通り”下戸”なので
マトーニを入れてもらいまして、   
(チェコ語で: Všechno nejlepší k narozeninám 

CIMG5743.jpg  CIMG5744.jpg
リカさんはお菓子だけでしたが、先生からはレースのカゴに入った
スロバキアのお人形とモラビア地方のイースターエッグ&毛糸で編んだ
ニワトリが、お友達からは、お誕生日仕様のトイレットペーパー(ぷっ!)
&マグネットがプレゼントされました~♪


おしゃべりで話題になったのが、タイトルの『グーテンホーフ光子』さん。
以前レッスンの時に先生が、”随分前にチェコにお嫁に来た日本人がいる”と
いう話をちょろっとしてはったんですが、本を見せてもらいまして・・・・・

CIMG5745.jpg
チェコ語&ドイツ語で書かれた本。
チェコ語では”MICU”(ミツ)、ドイツ語では”MITSU”

CIMG5746.jpg
”光子”となってますが、旧姓は”青山みつ”・・・なんで光子なのかな?!

CIMG5747.jpg
本に載っていた光子さんの写真。
お友達と、「ウエスト、ほっそぉ~~~~~!!」と。( `ж´ )ブッ!

親の反対を押し切り18歳という若さでチェコの伯爵さんに嫁いだ光子さん。
今から100年以上前の明治時代・・・・・すごいなぁ・・・・・。
渡欧してから5人のお子を産んで、若くして旦那さんを亡くし、言葉や習慣の違い
だけでなく、育児や自らの病気、戦争に翻弄されながらも・・・・・すごく努力し、
苦労し、そして最期まで異国(チェコ&オーストリア)で生き抜いた女性。 

こんな女性が100年もっと前にすでにチェコにいたなんて・・・・・
知りませんでした。
へなちょこ&あかんたれリカさん・・・・・感動してしまいました。

この記事を書くにあたり、もっと詳しく知りたいとネットで調べてみますと・・・・・・
やっぱりありました・・・・・Wikipedia♪
その他にもたくさん! 光子さんの日本語版の本もたくさん出版されてるんですね。

先生、読むなら本を貸してあげる・・・と言うてくれはりましたが、チェコ語では
たぶん1ページ読むのに1週間くらいかかると思うので(( `ж´ )ブッ!)
日本語の本を読んでみたいと思いました。

リカさんのように光子さんのことをご存じなかった方で興味のある方はとりあえず
コチラ(Wiki)コチラ(東北大学法学部)を覗いてみてください。
息子さんも立派な方です。EUの生みの親でした。へぇ~!!
 
ゲランの香水『ミツコ』は、mitsouko.jpg ”Mitsouko”
この光子さんから名前が取られたんじゃないかと思ったんですが、ゲランはフランス
だし違うんじゃないの~?ってな話しも出まして。
けど、ミツコ=光子さん説、そうじゃない説・・・いろいろあるようです。 

文献だけでなく、過去に何度かミュージカルで上演もされているようです。
最近聖子ちゃんの娘沙也加ちゃんのお相手として話題になっていたこの人のブログ
もたまたま検索中にヒットしまして・・・・・。 コチラ⇒ まりお
「その本、全部譲ってもらえませんか?」って感じです。ぷっ。

最近も5月に大阪で、来週末から東京で公演があるようですね。
(http://www.umegei.com/schedule/19/#stage09)
こんなに有名な女性だったのに・・・・・・・今まで知らなかったことがちょっと
恥ずかしくなったリカさんなのでありました。 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

今も光子さんのお墓は晩年暮らしていたウイーンにあるそうですが、チェコで
暮らしていたお屋敷が残っているらしいのでいつか訪問できたらいいなと思います。
(かなり傷んでいて修復中らしいですが・・・)
プルゼニュからそう遠くない Poběžovice という町にあるそうです。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2011/06/01(水) | へぇ~! | トラックバック(-) | コメント(0)

樹氷ではなく樹霜

本日の最高気温-5℃、雪は降らなかったけどキーンと冷えた感じの
一日だったここプルゼニュです。
今朝の散歩時の気温-9℃。ちょっと寒く感じたけど、真っ白できれいでした。
と言いますのは・・・・・・

空気中の水蒸気が霜のように凍りついて木々その他みな真っ白に変身♪

CIMG3073.jpg
我が家の松の木も・・・ 

CIMG3076.jpg  CIMG3078.jpg
そこらへんの枯れ草も・・・

普通に雪が積もって白くなってるより、コチラの方がきれい♪
リカさん、こういう状態のことを全部 ”樹氷” と言うと思ってました。

が・・・ 違うんですね。知りませんでした。
氷点下の中で水滴や水蒸気が凍って付着する状態の総称を ”霧氷”(ムヒョウ)
と言うらしいです。

霧氷・・・出来方や氷の様子から 樹氷(ジュヒョウ)、粗氷(ソヒョウ)、樹霜(ジュソウ)
の3つに分類されるらしく、リカさんが見たのは 樹霜 だということがわかりました。
(詳しくはコチラ  Wikipedia と 理科の自由研究

なので、昨年-18℃の中で見た今日以上にすごい状態は、樹氷と書いてましたが
樹霜です。 (-18℃の樹霜の様子はコチラ。昨年1月27日。)

CIMG3077.jpg
ほほう・・・ そうなんや・・・ ほな、ボクのヒゲに着くんはナンですのん???
(なんやろねぇ~。 バジの息が凍ってヒゲに着くんやけど・・・どれかなぁ~?)

CIMG3080.jpg
まあ、なんでもええけど・・・。 さあ、行くよ~。 (元気でなにより♪)


CIMG3074.jpg
途中で見かけたカマクラもどき・・・ というか、リカさんの背丈ほど
ある木も埋もれそうになるくらい積み上げられた雪にちっこい穴。
なにかあるかな? 興味津々のバジ。

CIMG3075.jpg
新年も明けまして・・・・・ こうやって生木のクリスマスツリーが放置
される時期がやってきました。 なんで、そこらへんに置くかなぁー。
なんで、ちゃんとゴミ捨て場に持って行かへんかなぁー。
そして、こんなかわいそうなツリーにも樹霜が・・・・・・。

今年は昨冬の記録-18℃超えの日・・・来るかな? 


2日にトルコから無事に戻って来ましたが、大晦日あたりから少し咳をしていた
夫くん・・・元旦にはかなりの咳になってましてその後も悪化するばかり・・・
フライトキャンセルにより一日ムダに過ごすことになって体を休め損ね・・・
昨朝もゴホゴホしながら出勤。今朝も熱っぽい顔をしながらゴホゴホと出勤。
が・・・とうとう我慢しきれず、午後から帰宅しました。
(会社の方々へ・・・・・ご迷惑おかけして申し訳ございません。

薬を飲んでゆっくり休んだら夜には少し回復した様子。
お昼はあまり食べられなかったけど、夜はお粥とおかずを食べることができました。
このまま良くなってくれるといいんですが・・・・・。

リカさんが旅行前にひいてた風邪と全然症状が違うんですが、どこで風邪菌を
もらったんでしょうね・・・・・。 
お申さん・・・夫くんが早く回復できるようお願いします。



  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  

☆ 心配していたクリスマスカード、やっと届いたようでよかったです。
バジオ(グリムス)のことを書いたせいかどうかはわかりませんが、年明け
4日目にしてやっと門松&鏡餅が現れました。よかった。(笑) 

トルコ旅行記の続きは、夫くんが回復してからにします。

2011/01/04(火) | へぇ~! | トラックバック(-) | コメント(0)

VELIKONOCEって?

今朝の散歩時、結構寒かったけどお天気良かったんで
爽やかなお散歩となりました。(気温は1℃でしたけどね

CIMG8227.jpg  CIMG8228.jpg

イースターエッグ

実はリカさん、週1回1時間チェコ語レッスンを受けてましてね。
(プルゼニュにお住まいの方はみなさんご存じですが・・・・・)
先生は、リカさんよりお若いチェコ人女性で、かなり美人さんです♪
チェコ人にしては珍しく?フレンドリーで勤勉で「ごめんなさい」が
言える人です。加えて・・・おっちょこちょい。 (* ̄m ̄)プッ

とても熱心に教えてくれるんですが・・・・・ リカさん毎度飽和状態で一旦
ギュッと詰め込まれたチェコ語が反動でボンッ!っと頭の外に飛び出して
頭の中空っぽになったまま・・・またまた次のレッスン・・・という繰り返しで
先生には申し訳ないけど、ほとんど上達してません。
まじめに復習して少しずつでも頭の中に戻せばいいんですが・・・なかなかね。

若くてキレイな女性が好きなはずのバジが、毎度先生の車の音が聞こえた
時点でバカ吠えするのも申し訳なく・・・・・ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
バジはチェコ人嫌い?! 散歩中に毎度リカさんが愚痴を聞かせるからでしょうか。
お向かいの奥さん、お隣のお嬢さんにもバカ吠えします。困るわ~


おっとっと、話がそれて行きそうになりました。
今日のタイトル『VELIKONOCE』はチェコ語でイースター(復活祭)のことでして。
今週のレッスンでクリスチャンである先生がイースターについていろいろと
教えてくれました。(リカさん、イースターについては何も知らんかったもので・・・)

まずイースターの日って、毎年変動しますが満月が関係してるとは初めて
知りました。
  První neděle po prvním jarním úplňku
  春の最初の満月の後の第一日曜日 がイースターの日なんですってね。

で、先生曰く、イースターはキリストが亡くなって復活したおめでたい日
なので、誕生したクリスマスももちろんおめでたい日だけど、イースターの
方が大切な日なんだとか・・・・・。 へぇ~。

キリストは神と人間(マリア)とのハーフちゃんで、神の息子としてこの世に
誕生し、てんこ盛りになっちゃった人々の罪を背負って死をもって浄化する
ことに・・・・・ キリストは自分が死ぬ時期をわかっていたので、弟子たち
を集めて最後の晩餐をしたんだそうです。

そして、死の3日後に蘇るんですが、これもみな自身でわかっていたこと。
すべては、神が神の息子(キリスト)に与えた使命だったんですと。

ほほぉ~~~~、すごいですねぇ。
って・・・・・ 今頃、リカさん・・・・・ 遅いですか? ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そして、卵は、新しい生命誕生のシンボルで、羊はキリストの
シンボル(羊は人々にとって肉も乳も毛もすべてなくてはならないもの。
キリストも神にとってなくてはならないもの。)ということらしいです。

             Easteregg2.jpg

リカさん、イースターの意味もわからず、連休だとウハウハ喜んで、
TESCOで買ってきたやっすい卵の飾り(Velikonočńí Výzdoba)を
飾ったりしてました・・・。
イースターの意味を知ったところで、先生にもらった子羊(Beránek)のお菓子
も一緒に置いてみました。(一応・・・一応、羊だそうです。ぷっ!)

CIMG8226.jpg

あっそうそう、ニワトリ&卵、子羊の他にウサギも登場しますよね?
なもんで先生に 「ウサギは何のシンボルですのん?」って聞いたら、
「さぁ~、私が子供の頃はウサギなんておらんかったしな~。アメリカ
から来たんやない?」だって。 あら・・・そーですか。
wikiによると・・・ウサギは多産の象徴らしいですが・・・。どうなんでしょね。

ちなみに・・・チェコでは・・・
Zelený Čtvrtek(緑の木曜日)=キリストが最後の晩餐をした日
Velký Pátek(大きな金曜日)=キリストが亡くなった日
Bílá Sobota(白い土曜日)=キリストの死を嘆き悲しむ日
Velikonoční Neděle(復活祭の日曜日)=キリストが蘇った日
Velikonoční Pondělí(復活祭の月曜日)

「なんで緑?なんで白?」と聞いてみたけど、「わからん」とのこと。 (*≧艸≦)

「緑の木曜日には、ディナーにグリーンのものを食べたらええねん。」と
教えてもらったので、クリスチャンでもないし、ほぼ毎日何かしら緑の
もんは食べてるけど・・・一応・・・・・昨夜は・・・

CIMG8225.jpg ブロッコリの胡麻和えを。
面倒くさくってフライパンで焼いた塩サバの皮がえらいことになってますが。(笑)
あー、今シーズン最後の粕汁に入ってるネギも緑ですね♪「和」です。ほほほ。

大きな金曜日には、教会でミサがあり、懺悔、祈り、歌を歌うそうです。
日曜日と月曜日は・・・・・ん? なんだったっけな??? 

イースターのお料理に Nádivka というのがあって、3種類のお肉、黄身、
ロホリーク(チェコのパン)、イラクサ、あさつきを混ぜ、最後にメレンゲを加えて
混ぜたものらしいです。ん?味付けは??? 焼くの??? 

そーいや、若い柳の枝(Pomlázka)で男の子が女の子のおケツをたたくってのも
ありましたが・・・ なんでだったかな????? 

Nadivka2.jpg  pomlazka.jpg

レッスンも終わりに近づくと、頭がフリーズしてるらしく、記憶もメモを
とった形跡もありません。 あはははははは・・・・・・・・・ (ヘ;_ _)ヘ ガクッ
ま、初めて知ったことをわかる範囲で備忘録として残しておくということで。
あはははははは・・・・・・・・・ (ヘ;_ _)ヘ ガクッ

では、明日からイースター休暇でミュンヘンに行ってきます。バジも一緒に♪
おほほほほほほ・・・・・・・・・ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪


イースターエッグ

先週のレッスンのあと、先生がクリスチャンだというのでチェコ人は
クリスチャンが多いのん?と聞いてみたら・・・・・ そうでもないらしい。
先生曰く、「チェコ人は神のように目に見えないもの、存在したという
証明のないもんは信じへんのよ。みな自分自身だけを信じてるねん。
神を信じてるって言うたらクレイジーって言われることもあるわ。」
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・ って。

リカさん 「でも、クリスマスとかイースターは派手にやりますやん?」
先生 「あんなん全部ビジネスや。」 とチェコ人なのにチェコ人に対して
結構辛口トーク・・・・・ 彼女のそういうところが好きなリカさんです。 
(* ̄m ̄)プッ

町ごとに教会があるし、クリスマスもイースターもパブリックホリデー
なのにクリスチャンが少ないとは・・・・・意外でございました。 へぇ~。




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 

いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

2010/04/02(金) | へぇ~! | トラックバック(-) | コメント(4)

カササギ

今朝は久々にどんより曇り空。 (午後は良いお天気でした
散歩コースのZOO近くの高台から見える、プルゼニュのシンボル
聖バルトロミェイ教会(kostel sv.Bartoloměj)

CIMG0154.jpg


実はリカさん、プルゼニュに住み始めてから気になってることがありまして。
ほんとに、しょーーーーーーーもないことなんですがね。 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

それは・・・・・・

日本では都会でも田舎でも見かける カラス がいない!ということ。
そう、「カァーカァー」「アホーアホー」のカラスです。 ( ̄w ̄) ぷっ

その代わりと言っちゃーなんですが、こんな鳥をよく見かけるんです。

とり

リカ&バジと同じく小心者のビビり屋なのか、結構距離があっても少し
近づくとすぐに逃げちゃうのでなかなか収められなかったんですよ~。
でも、今朝はズームでキャッチできました。

カラスはいないけど、コイツがカラスみたいにときどき生ゴミをあさってます。
鳴き声は・・・・・ まぁ~お世辞にもええ声とは言えません。
声と言うより・・・・・ 雑音 ぎゃはは。

日本ではこんな鳥を見たことなかったんで、ちょいとググってみたら・・・
コイツ・・・ カササギ っていうんですね。
日本でも、九州や北海道の一部で生息してるとか。
佐賀県では天然記念物に指定されていて県鳥でもあるみたいですね。
スズメ目カラス科・・・・ やっぱりカラスの仲間?

ほんの少し前に、カササギの名前を知ったリカさんですが、なんと奈良時代から
その存在は歌に詠まれていたようです。 まぁ!
大伴家持によるとされる新古今和歌集に収められた歌。
鵲の 渡せる橋に おく霜の しろきを見れば 夜ぞ更けにける
(ウィキペディアよりパクリ。笑)

ぬ? もしかして、みなさんカササギの名前を御存知でした?
リカさんだけ、知らんかったとか????? ぎゃ、お恥ずかしい。

写真をしげしげと見てみると・・・・・・今まで白黒だと思ってたけど、
キレイな青も入ってるんですね。声はイマイチだけど、姿はちょっとイケるかも?!
リカさん、地味な毎日ですが・・・・・日々小さな発見があります。



この方も散歩中に小さな発見をしてるんでしょうか?
今朝の散歩のあと、おやつをもらえずに珍しくキッチンの床でスネポーズ。

CIMG0162.jpg  CIMG0163.jpg

CIMG0164.jpg  CIMG0165.jpg

スネ顔もまた 可愛いですな~ (親バカリカさん。つける薬なし。)





  ↑↓ いつも応援ありがとうございます!!

2009/09/02(水) | へぇ~! | トラックバック(-) | コメント(2)

ブログ通信簿

昨日の夕方、夫くんと一緒に行った散歩 jumee☆walkdog2 もとんでもなく寒かったですが、
今朝もこんな具合に霧がかかってまして・・・・・寒かった~。 絵文字名を入力してください
CIMG9507.jpg

でも・・・道端の草花に作られたクモの巣が・・・霧の滴でちょっとキレイに感じたりして。
CIMG9508.jpg

散歩してるうちに霧がだんだん晴れてきて・・・・・(でも寒いまま・・・)
ちょうどラブリーなミニバラの前を通ったのでパシャリ
CIMG9509.jpg CIMG9510.jpg


と今日も、みなさんの応援を励みにしつつ、感謝しつつ、何気ない日常で見つけた
こと、感じたことを書いてるリカさんですが・・・・・

今日はPCでニュースを見てまして・・・どんどんクリックしていくと・・・
たまたま『ブログ通信簿』なるサイトに行きつきましてね。
すでにご存じの方も多々いらっしゃるかもしれませんが・・・・・。
(なんせ・・・リカさん、いつも情報遅いもんで・・・。笑)

で・・・自分のブログの通信簿は?とやってみました。(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
結果はコチラ  (時差の関係ですでに23日になってますが)
ブログ通信簿

ブログ年齢・・・リカさんの実年齢と遠いか近いかは・・・秘密にしときます。(笑)
やはり主張度、影響度・・・低いです。 (* ̄m ̄)プッ

そして「図書委員」・・・・・小学校の頃は「本の虫」で図書室に通いつめて結構読書
してましたが・・・・・OL時代も通勤時間が長かったのでよく本を読んでましたが・・・・・
この10年間は1冊たりとも読破してないような・・・・・苦笑い
ん?ブレインになれるようなブレインをリカさん持ち合わせてませんが・・・。ぷっ!
脚本家ねぇ・・・・・・リカさんの通信欄は何やようわかりませんが、私もブログ通信簿
やってみよっかな~と興味のある方は コチラでどうぞ♪



肉球 おまけ 肉球

CIMG9281.jpg
ちょいとバジを見上げてみました。(* ̄m ̄)プッ




 ↑↓ 通信簿・・・マメ度だけは高いよね(笑)と両方ポチッとヨロシクです♪


↓拍手、ありがとうございます!! 脚本家は目指しませんが、もうちょっと自分の意見を言ってみます。(笑)

2009/06/22(月) | へぇ~! | トラックバック(-) | コメント(6)

Egyptのポカリスウェ~ット!

昨日、夫くんが会社の方に、エジプトのポカリスエット
をいただいてきました。
ありがとうございます (ご覧いただいてると思うので。てへっ!

こちら↓
CIMG7696.jpg

縦に見ると・・・ひらがなに見えるような見えないような・・・。
大昔、まだ若かりし頃に、日本以外で初めてポカリスエットを見たとき、
なんかわからんけど・・・(* ̄m ̄)プッとおかしかった記憶が・・・。
そのときは、ハングル文字でしたけど。 ヨロブン アンニョンハセヨ~。

このエジプト文字?もなんかわからんけど、(* ̄m ̄)プッ
きっと外国の人が片仮名のポカリスエットを見ても同じように感じるのかな?

しかし、すごいなぁ・・・大塚さん。 世界中にはびこってる・・・(笑)
そう思いながら・・・今度はしげしげと缶を見てみると・・・・・

CIMG7695.jpg

あらま! びっくらこいた!
文字は違えど、数字は万国共通だと思ってたら・・・数字も違う
こんなテンテン・・・いや、チョンチョンでわかるんやろか?????(笑)
不思議ですなぁ~。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そして、エジプト向けポカリスエットがインドネシアの工場から供給されてる
っちゅうことにも少々驚きました。

いただいたポカリスエットをしげしげと眺めて色々と思いを馳せながら
楽しんでいるリカなのでありました。
(こんだけポカリスエットを連呼してるけど大塚さんのまわし者ではありません。)





本日のバジ

かわいそうに・・・口元(アゴの下)にツララみたいなもんが出来てます

CIMG7691.jpg

これ、濡れてるんじゃなくて凍ってます。
プルプル震えながら、クッキーおくれ~とクレクレビームを送っておりました。
バジ、まだまだツララな日々は続くんだよ。お互いに頑張ろうね




 ↑↓ 両方ポチッとしていただくとうれしいです♪

2009/01/08(木) | へぇ~! | トラックバック(0) | コメント(8)

 |  HOME  |  »
