

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ザグレブ(2011.06.19)

本日の最高気温28℃、午前中はどんよりして時折雨がパラついてましたが、
午後からはお天気になりまして、気温も上がり午後9時過ぎまで明るかった
ここプルゼニュです。

CIMG7008.jpg
今朝のどんよりな中での”どや!”

CIMG7012.jpg
午後7時半すぎの青空の中での”どや!”

今朝、チェコ語の先生が 「今日は27℃まで上がる言うてるけど寒い~!」
って・・・・・そう言いつつも、先生はかわいいパフスリーブの半袖ブラウス
着用でした。( `ж´ )ブッ! 予報通り気温が上がりましたね♪ふふふ。


では、本日はちょいと間が空きましたがクロアチア旅行の続き・・・・・2日目
のザグレブのお話を書きたいと思います。(1日目のお話はコチラコチラ

ザグレブ


ザグレブは、1日目の夜から雨が降り始めまして朝方はごっつう強い雨で
うるさいぐらい・・・・・やっぱり晴れ男&晴れ女はクロアチアでは圏外なんやな
と思いつつ、前日スーパーで買ったものやうちから持ってきたものでテキトーに
朝ごはんを済ませまして、セルフチェックアウトなるものをしまして、ダメ元で
お宿の近くの青空市場へ・・・(←大雨で青空とはちゃうんですけどねぇ。ぷっ!)

こんなでは、やってないだろうな・・・とほぼ諦めてましたが、ぬふふふ・・・
やってました~!!! ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

CIMG6089.jpg
これからまだまだ旅が続くので、新鮮な野菜やフルーツを買いこめなかったのが
残念ですが、マーケット好きのリカさん・・・ もう、ウッハウハでした♪ 

CIMG6090.jpg  CIMG6091.jpg
ハチミツのお店、お花屋さん。

CIMG6093.jpg  CIMG6101.jpg
ワンコ連れの人♪ 無造作に置かれたスイカと吊られたバナナ。

CIMG6095.jpg  CIMG6098.jpg
不機嫌さんのチーズ屋のおばさん、ご機嫌さんの八百屋のおじちゃんたち。

市場では興奮してウッハウハでアホほど写真撮りましたが、アップはこれくらいに
しときまして。(笑)

CIMG6103.jpg
車はそのままにして、トラムで中心地へ観光に行きました。
青空市場前とトラム乗り場の間の広場のベンチ・・・鍵盤になってました。
カーブしてるのがかわいい♪

CIMG6104.jpg
さて、トラムがやってきました。あっさりブルーカラーのトラムです。

CIMG6105.jpg  CIMG6106.jpg
この切符を買ったり刻印したりする機械、プルゼニュのバスやトラムに
取りつけらてるのととても似ていますがちと使い勝手が違うので
戸惑いましたが、優しい人が教えてくれました。
今回の旅で感じたことは、クロアチアの人たちは明るくて親切な人が
多いな~ってことです。 そして、車内はこんな感じ。清潔な感じです。

CIMG6107.jpg
はい、到着。町の中心地の イェラチッチ広場です。
真ん中に ”イェラチッチさんの騎馬像” があります。

ここから少し歩きまして、ごっつう短いケーブルカーに乗りまして・・・

CIMG6109.jpg  CIMG6111.jpg
ケーブルカーは片道4knですが、90分以内の乗り換えならトラム
チケットでそのまま乗れます。(トラムチケットは、キオスクなどで
買えば8kn、運転手さんから買えば10knです。2011/06現在)

CIMG6113.jpg
ケーブルを降りて少し歩けば、はい!屋根のモザイクが美しく有名な
聖マルコ教会 に到着です。(雨のため画像ごっつう暗いです

CIMG6115.jpg
モザイクのアップ♪
左は、クロアチア王国、ダルマチア地方&スラヴォニア地方を表す紋章、
右は、ザグレブ市の紋章です。
こちら無休ですが、この日は閉まってたので内部見学はしてません。

CIMG6118.jpg
お次は、 石の門 です。
こちら中世にはグラデツという王国自由都市で、敵の侵入を防ぐために城壁で囲まれて
いました。当初は木造でしたが、18世紀に石で固められて現在の姿となりました。


パッと見は地味ですが、門の中にはどえらいたくさん観光客がおりまして・・・
みなさん、見入ったり蝋燭や花を手向けて祈りをささげたり・・・ 

CIMG6120.jpg  CIMG6123.jpg
門の中には、聖母マリアの肖像が納められた礼拝堂がありまして、
1731年に大火で城門が焼け落ちた時もマリア様だけ無傷だったそうです。
えっと、右の画像は石の門とは関係ありませんで・・・ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
マンホールのデザインがかわいかったのでパチリ。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

でもって、石の門からトコトコ歩いていきましたらば・・・・・

CIMG6124.jpg
またまた、青空市場♪ 雨がずっと降ってたので・・・雨空市場?!
この市場は1926年から旧市街にあり、現存する市場で一番古いそうです。


CIMG6125.jpg  CIMG6126.jpg
夫くんが「新玉や♪」とタマネギを見て喜び、「青いイチジクってどうやって
食べるん?」と不思議がるリカさん。 ここでもウッハウハでした。(笑)

CIMG6127.jpg  CIMG6169.jpg
サヤから出されたエンドウ豆を見て、リカさん実家のエンドウ豆で豆ご飯を
炊き上げた時の香りがよみがえり・・・ ああ・・・豆ご飯・・・
結局、お宿そばの市場でフルーツを買い、こちらの市場で新玉&ニンニクを
買いました。(黄色いサクランボは珍しいのでチャレンジしてみましたが、
やっぱり赤い方がおいしいですね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ)

後日、この新玉で長らく食べてない 旬の”さらし玉葱”(かつおぶし&ポン酢)
を食べたら・・・・・ はぁ~、おいしぃ~♪ 
新玉は腐りやすいので買い溜めしませんでしたが、ムシャムシャと食べて夫くんに
血液サラサラになってもらいましょう♪(夫くんはドロドロ血なんでね。


CIMG6130.jpg
お次は、 聖母被昇天大聖堂 です。

CIMG6129.jpg  CIMG6131.jpg
この大聖堂には、高さ100mの尖塔がふたつあり、市街のいたる
ところから見ることが出来ます。
1880年の震災後にネオゴシック様式を取り入れて再建されました。
内部には、ルネッサンス様式の祭壇やバロック様式の説教壇などがあります。


大聖堂の中に入れたんですが、なんかイベントやってましてTV中継みたいな
のもやってたんで写真撮れませんでした。

CIMG6137.jpg
サクッと旧市街を観て回りまして、とことこ降りてイェラチッチ広場に戻って来ました。
2人ともに行きたかったのでカフェでお茶休憩の後、新市街へと向かいました。

CIMG6143.jpg
こういう並木道はついつい撮りたくなるリカさんです。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

CIMG6144_20110708082949.jpg
スミスラフ広場 と ザグレブ中央駅

CIMG6145_20110708082948.jpg
スミスラフさんの騎馬像。 相変わらずお天気悪いまま・・・・・
でも、しゃーないので歩きまわりましたよ~。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

CIMG6146.jpg
ザグレブ中央駅。 駅構内に入ってみると、電光掲示板にウイーン行きや
ブダペスト行きなどの時刻表が出ていました。

CIMG6150.jpg  CIMG6152.jpg
そして、なんやわかりませんが立派な建物のそばを通りまして
お目当ての中華屋さんを目指して行きましたが、お休みの日でも
ないのにお店は真っ暗。つぶれた???

しゃーないので、ブツクサ言いつつ(←言うてたんはリカさんだけですが。笑)
他にレストランを探しまして、テキトーに食べたんがコチラ。
CIMG6155.jpg  CIMG6156.jpg
夫くんはベジタブルリゾット、リカさんはターキーロール&クロケティ。
ターキーロールはお野菜巻いてクリームマッシュルームソースが
かかったボリュームの一品。( `ж´ )ブッ! まあまあ、イケましたが。

結構、時間くっちゃったので、お次の目的地へ向かうべく残りはサクッと
写真だけ撮って回って来ました。

CIMG6157.jpg
クロアチア国立劇場

CIMG6158.jpg
美術工芸博物館

CIMG6160.jpg
ミマラ博物館

この他にもいくつか画像残ってるんですが、なんの建物がようわからんのが
多いんでほっときまして・・・・・( `ж´ )ブッ!
なんとも歯切れが悪いですが、ザグレブはこの辺で終わりにしたいと思います。
(なんじゃそりゃ・・・・・。)

ちなみに ”ザグレブ”とは、”堀”と”溝”という意味らしく、丘の上に
広がった旧市街から見ると、広場や大通りが溝にあたる部分だったというのが
地名の由来なんだとか・・・・・・・。

お天気悪い中、なんとか主要個所は観て回れたのでヨシとして、
お次の目的地 プリトヴィッツェ湖群国立公園へと移動です。

続く・・・・・・・




七夕でしたね・・・・・
リカバジ生息エリアは、天の川どころか大嵐でピカゴロと大音響!
光ってすぐにどえらい音だったので近くに落ちたと思われます・・・・・。
そーいや、今朝先生が近所に雷落ちてTVが壊れたと言うてはりました。
怖いな・・・・・。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2011/07/07(木) | ザグレブ | トラックバック(-) | コメント(2)

ザグレブ(2011.06.18)

え~、旅行記と言うものは・・・・・書きそびれて間が空いてしまうと
どんどん面倒になってどえらく長らく放置してしまう傾向があるリカさん
なので、今回の旅行は日数も長いし、出来るだけその日のことをその日の
うちにアップしたいと思っていたのに・・・・・2日目で簡単にくじけました。

と言いますは、2日目&3日目に滞在した山中のアパートメント・・・・・
ネットフリーだったので、ネットワーク名とパスワードを教えてもらったのに
なぜか我がPCちゃんが「ネットワークなんてあらへんよ!」と言いよりまして、
接続できずにおりました。 (´Д`) =3 ハゥー
(リカ母へ: 元気にしてるので心配しないでね。

本日、山中から海岸沿いの町に移動して、やっとネットできる環境になりました。
夜景がきれいに見えるということで、ちょいといいお部屋にしましたが、
残念ながら期待したほどではなく・・・ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
おまけに、だだっぴろいバルコニーのお部屋を取ったのに、お隣やピアノバーの
テラスから丸見えで、お隣がもうすぐ日付が変わる時間だと言うのにバルコニーで
大声で話してるためうるさくてしゃーないです。
(すでに吠えている怪獣もおりますが・・・・・( `ж´ )ブッ!)

連泊するはずが明日以降お部屋が空いてなかったので仕方なく別のアパート
メントを予約したんですが、ちょうど良かったです。( `ж´ )ブッ!
とりあえず、今日のホテルは朝食がグ~らしいので、明朝はガッツリいただく
ことにいたします。(`∇´ )にょほほほ

では、すでに4日目の本日、1日目夕方の『ザグレブ』のお話を・・・・・。

スロベニアのプトゥイを観光した後、クロアチア入りしたわけですが、
クロアチアはEU圏内ではないのでパスポートコントロールを受けました。

CIMG6076.jpg  CIMG6077.jpg
まず、最初にパスポートをチェックしてスキャンされまして~
次の窓口で入国スタンプ押されました~。特に問題なくクロアチア入国です。

CIMG6078.jpg  CIMG6079.jpg
チェコ、オーストリア、スイス、スロバキア、ハンガリー、スロベニアと
過去にで入国したところは無料のドイツ以外全部ヴィグネットを購入して
いましたが、クロアチアは日本と同じく高速に乗る時にセルフチケットを取り、
降りるときに清算するというスタイルになっています。


さて、クロアチアに入りまして目指すはザグレブです。
毎度利用しております Booking.com で旧市街のイェラチッチ広場そばの
ホテルを予約してたんですが、クロアチア情報をネットで収集してましたら
日本人経営のアパートメントがあることがわかりまして、四つ星の
ツインルームより寝室を分けられるアパートメント、それも日本語OKで
なおよし!ってことで変更しました。(コチラ Alta

食事は、アパートメントでキッチン付いてるし、近くのスーパーで適当に
出来合いのものを調達してチンでもして食べるか・・・と思って行ったんですが
これと言って特に食べたいものもなかったし、料理するつもりもなかったんで
結局、近くのピッツェリアに行くことに。

CIMG6085.jpg  CIMG6084.jpg
近くにあったスーパー。このスーパー、クロアチア内のあちこちで
見かけます。大手スーパーなんでしょうね。
そこで見かけました。MIKADOと言う名のチョコレート。
グリ〇が、ポッ〇ーをMIKADOと言う名で販売してますが、ばっちり
カブってますけどいいんですかね?ぷっ。

CIMG6086.jpg ピッツェリアで注文しました
ミックスピザ(ハム、マッシュルーム、卵、パプリカ、ベーコン、チーズ)
ルッコラサラダ、シーフードスパゲティ。

ピザ・・・お味は悪くないですが具のせいでクラフトがベットリグジュグジュに
なっており残念。 サラダ・・・ リカさん、ルッコラ好きですがこんなに
ルッコラてんこ盛りはちょっとね。しばらくルッコラはもういいです。( `ж´ )ブッ!
そして、夫くんオーダーのシーフードスパゲティ・・・ こちらがすごい!!
どうすごいかと申しますと、具のメインがまず~いカニカマ、そして麺がぁ~
スパゲティではなく、中華麺・・・そう、やきそばと同じ食感でした!

とても残念すぎる夕食でしたが、これだけ残念なのは逆に貴重な体験が
できたということでポジティブに捉えたいと思います。

お宿の感想は、湯沸かしポット、電子レンジ、洗濯機があって便利でした。
一泊だけなので料理しないし使いませんでしたが、食器や調理道具のほかに、
調味料や炊飯器もありましたよ。 
長期滞在の方には恋しくなる和食を作るのに良いですね。
日本人オーナーによる細やかな心配り(お薬やカイロなども置いてありました)
が多々ありましたが、残念ながら冷蔵庫の音が大きくて眠りの浅いリカさんは
しっかり眠ることができませんでした。
せっかくお部屋を分けて怪獣の雄叫びが聞こえなかったのに残念です。
(いろいろと日本語で説明してもらえたのは有り難かったですけどね。


2日目にお天気悪い中、それなりにウハウハ&イライラ(笑)とザグレブ観光
したお話も書こうと思ったのですが、なにやらウダウダ書いていたら長くなって
しまったので、別記事で書きたいと思います。
(と・・・こうやって大したことない記事でどんどん引っ張って、そしてどんどん旅行記
が延び延びで後回しになっていくんですよね。アハハハ



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2011/06/21(火) | ザグレブ | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  | 
