スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スロバキアのヴィグネット

本日の最高気温15℃、昨日より8℃下がり、お天気も悪く
風もあるので、すご~く寒くてコートを着こんでる人も時折
見かけたここブダペストです。(明日プルゼニュに戻ります。)

分けて着るつもりで持ってきた服を重ね着しています。( `ж´ )ブッ!
明日もお天気イマイチそうなので、もし服を汚してしまったりしても
明日も同じ服でございます~。 (`∇´ )にょほほほ


さてさて・・・・・
カテゴリ『スロバキア』になってますが、別にどこを訪れたと言うワケ
ではなく、ハンガリーへ行く道中の単なる ”通りすがり” なんですけどね。
ただ高速道路を走り抜けただけ・・・・・ えへへへ。
ですが、まあ 超プチ情報 など。
みなさん、ご存じの方多いとは思うんですけどね。 えへへへへへへ。



なんやらもたもたしてたら、出発が9時半近くになりまして~~~~~
坊っちゃんも乗っけて、いざブダペスト目指してGO。

CIMG4559.jpg  CIMG4560.jpg
はふ~ん、どこ行くの~?   朝の散歩の後はゆっくり寝たいんですけどねぇ。

そして、我が家を出発してから、坊っちゃんのトイレ休憩などもあり、3時間ちょい?で
スロバキア国境に到着。

CIMG4561.jpg 車を止めて、行ってしまった
夫くんを必死で見つめる坊っちゃん。 リカさんより夫くんラブなのです。

夫くんが向かった先は・・・・・  CIMG4562.jpg
スロバキアのヴィグネット(高速道路のシールチケット)の販売窓口。

先日、ハンガリーに行くことをお友達に話したら、
「たぶんハンガリーもチェコみたいに高速チケットが必要やったと思う・・・」と。
なもんで調べてみましたら、やっぱりそうでした。教えてくれてありがとう♪

そこで、んじゃ、途中通り抜けるスロバキアはどうなんだろう?と・・・・・。
やっぱり必要でした。
実は、スロバキアの高速道路を通るのは今回が初めてじゃないんですけどね。
以前、ウイーンに行く時にサクッと通ったんですが、そのときは”知らぬが仏”??

オーストリアの高速道路はヴィグネットがいると教えてもらってましたが
スロバキアは知らずにそのまま通過。 引っかからなくてよかった~。
「そんなに長い距離でもないし~」という意見も出たんですが、もし引っかかったら
困るので、ズルはしないでちゃんとしましょうと・・・・・。ぷっ。

CIMG4563.jpg  CIMG4564.jpg
というワケで一番期間の短い1週間のチケットを買いました。
(スロバキアは、1週間、1ヵ月、1年の3種類のシールあり。)
夫くんが剥がすのに失敗して切れてゆがんでます。(苦笑)
あ、元々貼っていたチェコのシールもちぎれてますねぇ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

CIMG4565.jpg 正々堂々とスロバキア入りです。
(100km超えるスピードで窓から景色を撮るのはやはり難しいです。アハハハ。)

CIMG4566.jpg  CIMG4567.jpg
鳥の巣がいっぱい!!と思ったら、実はこういう風に葉っぱが生えてた木。
そして、ようわからんモニュメント。 などなど見ながらどんどん走ります。

お昼を過ぎているというのに、残り物処分で作ってきたお弁当を食べる場所
がなく・・・・・仕方ないので、廃墟となりつつある元レストランの階段で
食べることに。

CIMG4568.jpg  CIMG4569.jpg
前日の夜に作って冷蔵庫に入れてたので、なんともおかずの色が悪いです。
決して傷んでるわけではありませんで・・・。 おほほほ。
お腹が減ってたんで、バジに邪魔されながらも2人で一気に平らげました。
バジも見てるだけではかわいそうなんで、デンタルケア用のガムをあげましたよ。

CIMG4574.jpg  CIMG4580.jpg
お腹を満たしたら、菜の花畑や風力発電の装置などを見ながら
ハンガリーを目指します。
途中、ガソリン補充でスタンドに寄ったので、250kcal 摂取しときました。
( `ж´ )ブッ!

そして、ハンガリー国境に到着です。  CIMG4581.jpg
○×ゲームのような○印の棒を持ったおまわりさんに止められましたが、
行ってヨシ!の合図。(一瞬止められた理由がわかりませ~ん

チェコ ⇒ スロバキア ⇒ ハンガリー
とっても東欧の雰囲気を残しております~。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
さて、またまた車を止めて、お次はハンガリーのヴィグネットを購入です。

この後は、カテゴリ『ハンガリー』で書きたいと思います。


 
  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!

   
 クリック2
 

こちらもポチクリック2していただくと、”救える命”があります!!!
(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  

スポンサーサイト

2011/04/24(日) | スロバキア(その他) | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。