

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アウトレットへ

本日の最高気温10℃、お天気良くひっさびさに気温が二桁に
なったここプルゼニュです。

CIMG0938_20121101073431.jpg
今日は、夫くんが急きょお休みになったので、バジにもご同行
願いまして、ドイツのアウトレットに行って来ました。
春ごろからずっと行こう行こうと思いつつ・・・・・今ごろになりました。

CIMG0939_20121101073431.jpg
まず、最初に行ったのは・・・・・ 
(って、バジはお店には入っておりませ~ん。車でお留守番です。

CIMG0941_20121101073430.jpg
フェイラーのファクトリーアウトレット  こちらは今回初めてです。

チェコに来てまもない頃に、お友達に教えてもらってたんですが、実は
このブラント、リカさん知りませんで・・・日本人に人気があるんですってね。
でも、なんか年配好みの花柄ってイメージがあって興味無かったんですが
結構かわいいものもあると今年になって別のお友達に聞きましたんでね、
一度行ってみたかったんですよね。

タオルをいっぱい買いました。えへへ。


CIMG0950.jpg
お次はフェイラーから車で走ること20分あまり・・・・・・
(バジはお店には入っておりませ~ん。車でお留守番です。←シツコイ) 

CIMG0942.jpg
ヴィレロイ&ボッホのあるアウトレット  こちらは2度目です。

が、お買い物前にランチタイムです。

CIMG0946_20121101073429.jpg
アウトレット内のレストランでトマトソースとスカンピのパスタを食べました。
トマトソースは少し酸味が強かったですがまあまあのお味、そして
エビの方はごっつうおいしかったです。
(今、前回は何を食べたんだろう?と見てみましたらば・・・・乗っかってる
チーズの形は違いますがおんなじもん食べてました。あはははは。)

CIMG0944_20121101080056.jpg
こんなかわいいソルト&ペッパー入れ。

CIMG0943.jpg  CIMG0945.jpg
正面から~、そして、おケツから~。出来損ないの金平糖のようです。ぷっ。

お腹がいっぱいになったら、さぁ!お買い物開始のゴングです。
カンカンカ~ン!それぇ~~~。

プチ大人買いさせていただきました♪ おほっ



CIMG0952_20121101080055.jpg
帰宅後、夕飯食べてネムネムのお疲れオヤジ&ジジイ。
夫くん、運転お疲れ様&いっぱい買ってくれてありがとう♪
バジ、一緒に行ったのに車でお留守番ばっかりでごめんね、お疲れ様♪

その後、夫くんはお風呂へ、バジはお庭でシーコッコ。

CIMG0953_20121101080055.jpg
 「なんやかんやとこんだけお買い物したくせに・・・・。」

CIMG0955_20121101080054.jpg
 「ボクのもんはひとつもありませんねん。一緒に行ったのに・・・・・。」

CIMG0958_20121101080054.jpg
 「ほんまにもう~~~、やってられんわ~~~。」

CIMG0959_20121101080053.jpg
 「やってられ~~~ん。」
(ごめん、ごめん!そのかわり、いつもよりたくさんおやつあげたやろ。
アンタの大好きな夫くんとお散歩も出来たし、許してぇ~~~。




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/10/31(水) | ドイツその他 | トラックバック(-) | コメント(0)

ラーメンと言わないで・・・

本日の最高気温22℃、とてもお天気良く行楽日和の祝日になった
ここプルゼニュです。

CIMG4208_20120509055531.jpg
と言いましても・・・・・今朝大雨のリスボンを発ちまして、トランジットの
待ち時間が長くプラハの空港に到着したのは夕方5時。
そっからプルゼニュに戻ってきたので、午後7時前になってたんですけどね。

CIMG4218.jpg
というわけで、本日無事に我が家に戻ってきました。
ペットホテルでお泊りしててくれた坊っちゃんも元気で再会を喜んでくれました。
今は、久しぶりの自分のベッド(と言うてもお布団折り曲げてフリース毛布を
敷いただけ。笑)で、気持ち良さ気に寝てらっしゃいます♪
(ホテル帰りはいつもごっつう臭うので明朝はシャンプーでございます。)

今朝、空港に向かう時間が早すぎてホテルの朝食を食べられなかったので
空港でチェックインを済ませてから、ポルトガル最後の〆に食べときました。

パステル・デ・ナタ♪ あははん♪  CIMG4207.jpg
以前、香港やマカオで食べたことありますが、カスタード好きのリカさんは
これが大好きなので、本場でも是非食べたかったんですよね。
ってなワケで今回の旅行中に、このパステル・デ・ナタを8個食べました。ぶっ!
何度食べても・・・・・おいしい♪ 

そして、「あら?」と思ったのが、リスボンからフランクフルトへ向かう機内で
出された食事のパッケージと敷き紙。

CIMG4209_20120509055855.jpg  CIMG4210_20120509055855.jpg
ちょいパサパサのハムチーズサンド、ヨーグルトドリンク、ちょいパサな
バターロールもどきをどけますと・・・・・折鶴の絵。 
サンドイッチのパッケージも同じく折鶴。なんで?不思議です。

まあ、これは不思議なだけで食事のお味は想定内のマズさなので
別にいいんですけどね。(Actimelがついてるのは嬉しかったです。えへへへ)
フランクフルトに到着してからですよ! イラっとしたのは。(苦笑)

プラハ行きに乗るまでかなり待ち時間があったので、夫くんとプラプラして
ましたらば・・・・・・リカさん、発見しました。 日本か中国かわからん女子。

CIMG4212_20120509061449.jpg
この子・・・・・いつからいるんでしょ? 今回初めて気づきました。
この女子に気づいて、お店の写真(おうどんかラーメンかようわからん写真)を
見てましたらば、ブロンド美女が「日本の方ですか?ラーメンあります。英語の
メニューお持ちしましょうか?タイカレーや炒飯もありますよ。」とえらく流暢な
日本語で対応・・・・・想定外でびっくりしました。

CIMG4213_20120509061448.jpg
日本語での応対はあっても、日本語メニューはないようです。
ブロンド美女の日本語につい気を許してラーメンを注文してしまいました。

CIMG4214_20120509061447.jpg
鶏肉のRamen と TOFU(厚揚げみたいなの)のRamen ・・・
どちらもね・・・・・なんとも形容しがたいイマイチなお味のスープ。
麺は中華麺だけど・・・・・これをラーメンと言うたらアカンやろ・・・と。

夫くんも 「あのお姉さん(日本語を話すブロンド美女)の応対はええけど、
ラーメンはアカン。」と。  これで1杯 9.5€。 おいっ!
まあ、なんだかんだ言いつつ、テーブルにあった醤油をぶち込んで完食
しましたけどね・・・・・。 あんまり後味悪かったんで・・・・・

CIMG4215_20120509055854.jpg  ジェラートでお口直し♪

お姉さんに 「どうもありがとうございました。また、お越しください♪」と
言われたけれど・・・・・・ごめんね、お姉さん、もう絶対に行きません。(笑)

こんなことなら、パニーニかハンバーガーにしておけばよかったです。アハハハハ。
どっと疲れがでました。ぶっ。

まあ、ごちゃごちゃしてる間に長い待ち時間もつぶれまして、プラハ行きの便に
乗りましたらば、一番後ろのシートの窓側だったので、またちょいウハウハと
写真撮っちゃいましたよ。 いい歳したおばさんが・・・・・おほっ♪)

CIMG4216.jpg
お天気いいので雲が少なくずっと下が見えてました。

CIMG4217.jpg
空港が近くなり低空飛行になってきますと、黄色い絨毯を敷き詰めたような
菜の花畑が♪ 何もないグリーンの畑もきれいでした。

遊んで帰ってきた後は・・・・・家事てんこ盛りで~す♪
臭い坊っちゃんのシャンプーも・・・・・・。 明日はやったるで~。(笑)



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/05/08(火) | ドイツその他 | トラックバック(-) | コメント(0)

マニトバ粉

今日はええお天気でしたが、気温は夏にしては低め?の
最高気温22℃。 
朝の散歩時は少しひんやりしたものの、過ごしやすい一日でした。

昨夕、坊っちゃんともども無事に3泊4日の旅から戻りました。
今朝散歩から戻ると、恒例の”旅行あとのシャンプー”
先々月の手術の前にシャンプーして以来だから・・・かなりぶり。ぷっ!

シャンプーのあとは、これまた恒例 ご褒美のおやつ。

CIMG9646.jpg CIMG9648_20100708041121.jpg CIMG9649.jpg

その後は、旅の疲れとシャンプーの疲れで・・・・・撃沈

CIMG9650.jpg

今日は、坊っちゃんのシャンプー&家事諸々であっという間に
お昼になり、お昼ご飯をちゃちゃっと食べたら・・・その後、リカさんも
旅の疲れと昨夜の寝不足のため、リビングのソファで撃沈  

昨夜の寝不足と言うのは、坊っちゃんの派手な”逆くしゃみ”
体調の心配によるものでして・・・・・。
逆くしゃみ・・・これは、今までもときどきあったんですが、旅行中に頻繁に
するようになり、昨夜もブーブーガーガーやってました。
たぶん、旅行という環境の変化によるストレスや疲れが原因かと。
体調の心配というのは、昨夕飼主の不注意により坊っちゃんが玉葱を
食べてしまいましてね・・・。慌てましたがあっという間に完食。あぁ・・・。
ワンコに玉葱は厳禁!!タマネギ中毒を起こしてしまうんでね。

タマネギ中毒の症状が出るのは1~3日後とありましたが、今日お昼前に
昼寝から少し立ち上がってブルブル震えて動けない症状が出て焦りました。
結局その後は何ともなく、夕方の散歩も食欲も普通だったんですが・・・。
尿や便も今のところは異常なしですが、あと数日は要経過観察です。


はい!これより本題です。
タイトルの ”マニトバ粉” ・・・強力粉の一種なんですが、
リカさん今までこの粉の存在を全然しりませんで・・・。

が、ミュンヘンにお住まいのASAMINさんが、ごっつうええタイミングで
このマニトバ粉情報を教えてくれはりましてね。 ぬふふん♪
「ミュンヘンで売られているマニトバ粉っていう粉でパンを焼くと日本の強力粉
で焼いたみたいなおいしいパンが焼けるらしいんで、よかったら送りますよ~」
いただきまして・・・・・。 あ・・・神の声だ・・・

ちょうど今回の旅行の途中ミュンヘンを通過するので、時間があれば買いに
行きたいとお返事しましたら・・・・・
お店のサイトや地図など、その他いろいろ物品情報てんこ盛りのお返事を
もらいまして、あ~ありがたや・・・。
ASAMINさん、ダンケシェ~~~ン♪

マニトバ粉を販売しているお店は、コチラ

CIMG9454.jpg

CIMG9457_20100708045026.jpg
Neuturmstr. 3 80331 München
Telefon: 0049 (0)89/29 42 22 Fax: 0049 (0)89/29 04 828

夫くん&リカさん、どんくさくて少し迷いましたが、なんと実はお昼を
食べた和食屋さんのすぐ裏手にありました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
写真撮っていいっすか? とお店のおばさんに尋ねたら快くOKして
くれまして~ パシャ パシャ 

CIMG9455.jpg  CIMG9456.jpg

で・・・マニトバ粉・・・ 6kg 買いました。 ( ̄皿 ̄)うしししし♪
10kgくらい買い貯めしたかったんですがね、以前大人買いした
チェコの粉がまだ4kg残ってるもんで・・・。
2.5kg入りとか5kg入りとか大袋もあってその方が割安なんですが
保存などを考えて1kg入り(1.5€)を6袋にしときました。

CIMG9642_20100708052051.jpg  CIMG9643.jpg

 山食&ココアプリンパン 山食&ココアプリンパン
旅行前にこんなん焼いといたんで  パンのストック十分なため、
マニトバ粉で焼いたパンの感想報告はまた後日・・・・・。

あ~、どんなパンが焼き上がるか楽しみです~~~♪
ASAMINさん、情報サンキュでした。
もう少しミュンヘンでゆっくり時間が取れれば、お会いしとうございました。
いつか会える日を楽しみにしてます~♪




あ・・・4月のイースター旅行でミュンヘンに行った旅行記・・・
まだアップしてなかった・・・。




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 

いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

2010/07/07(水) | ドイツその他 | トラックバック(-) | コメント(4)

アウトレット in Selb

この週末は、久しぶりに青空が顔を出しました。
今朝、散歩に出かけてすぐの空・・・・・
CIMG8843_20100510011218.jpg

うちから少し歩いていくと・・・ リボンをかけたが・・・・・
CIMG8841_20100510011218.jpg

そして、そのお宅の柵には、風船が飾られ・・・・・
CIMG8842_20100510011218.jpg

ん? お誕生日? なんかのお祝い?
お祝いなら、なんか知らんけど・・・ おめでとうございます。ぷっ。
けど・・・某芸能人のように浮気の代償として奥さんに車買うハメに
なったんなら・・・ ご愁傷さまでございます。ぷっ。

CIMG8847_20100510011218.jpg
「浮気の代償なら、リボンなんかせーへんと思うけど。」(そりゃそーだ。)
「だんだん曇ってきたねぇ・・・」(ほんまやね。)


本日は、週末恒例スーパー買い出しのみでいつもどおり地味に過ごしましたが、
昨日は、夫くんが久しぶりに土日ともフリーだったのでチェコを抜けだして
ちょいと遠出してきました。 坊っちゃんも一緒に♪

まずは、我が家から走ること約2時間。
チェコやドイツにお住まいの方はみなさんご存じ?のドイツのSelb
という町にあるアウトレットへ。

CIMG8784.jpg


お目当ては、 ”Villeroy&Boch”。 食器やカトラリーなどを見に♪
実はリカさん・・・お友達に教えてもらうまで、こちらのブランドのことを
全然知りませんで・・・ えへへへ。
けど、食器は好きなので、素敵なカップ&ソーサーがあるといいな~
と思いましてね。 ちょうど為替もいい感じになってますしね。

CIMG8785_20100510040333.jpg

坊っちゃんには、でお留守番お願いしまして・・・・・
お店で小一時間物色し、カップ&ソーサー6客、ガラスの器2つ、
巨大ピザもOKな大皿2枚、お盆1枚・・・ お買い上げ♪
コチラ
CIMG8851.jpg

この柄が一番気に入りました。
日本でも人気のある”Switch3”って名前のシリーズらしいです。
記事を書くにあたり検索していて知りました。(* ̄m ̄)プッ
このビレロイ&ボッホって皇太子妃雅子さまがお嫁入り道具として
揃えられたことでも有名なんですってね。これも今日知りました。へへ♪
(どの柄を揃えられたかは知りませんけどね・・・)

和食器は日本から結構持ってきましたが、洋食器はこちらで
気に入ったのがあれば買おうと思って、カップ&ソーサーを
持ってこなかったので、今までずっと大家さんが揃えてくれてた
赤いポピーの柄を使ってたんですが・・・・・好みじゃなかったんです。
あははははは・・・・・・・。
やっと借り物ではなく自分好みの食器でコーヒーや紅茶を
お出しできますわ~♪ 

けど、ティーポットやお皿はチェコのカールスバードDubiのんを
買っちゃってるので、なんかバラバラ?! あはは

お買いもの終えたらちょうどお昼すぎになりまして~ 
お店隣のカフェでランチを食べることに。
カトラリーは、Silit、器はVilleroy&Bochのものでした。

CIMG8781.jpg

夫くんは、スカンピのパスタ、リカさんは、トマトソースパスタを
食べました。 期待してませんでしたが、まあまあ美味しかったです。

CIMG8782.jpg  CIMG8783.jpg

今が旬のシュパーゲルも黒板メニューに出てましたが、どうせ
食べるなら、レストランで食べようってことでやめました~。
ちなみに、こちらのシュパーゲルのお値段は10€でした。

さて、お目当てのお店で収穫ができて、お次に目指すは、世界遺産の
『バンベルク』です。 この町から約1時間半で到着です。
お友達のお勧めの町♪なので、ずっと行ってみたかったんです。
そして、アウトレットと組み合わせても日帰りで行けると聞いたので
・・・ いざ、出陣!

けど・・・・・ 記事が長くなるのでバンベルクは別記事で。えへへ。

そーいや・・・・・ ミュンヘンのこともまだだった・・・ もう1カ月
以上過ぎてるんですけど・・・・・ 記憶がもうヤバいんですけど・・・・・




今日は、母の日。(日本はもう月曜の朝ですが・・・あはは)
 リカ母、いつもありがとう!




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 

いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

2010/05/09(日) | ドイツその他 | トラックバック(-) | コメント(6)

木の実の正体などなど・・・

土曜日から二泊三日でドイツ のヴュルツブルグ&ローテンブルグ
に行ってきました。 バジも一緒に♪
(熊子さん、無事に帰ってきましたよー。)

今回の旅行記をほとぼり冷める前にアップしたいところですが、
もうすでにほとぼり冷めまくって凍りつつある夏休みのドイツ旅行記
(プリーン、フュッセン、オーバーアマガウ)をまだアップしてないので、一応
順を追ってアップしていきたいと思います。苦笑い
いつになるやら、わかりませんが・・・・・・


ところで!
旅行前に、食い散らかされた実のお話を書きましたが、なんと同じ実
を今回の旅先 で見つけました。 コレ

CIMG0577.jpg

実がたくさん落ちていたので、割ってみると中には ”栗” みたいなのが。
「これ、ほんまに食べられるんかなぁ?」 「持って帰ってみる?」 と
言いつつ・・・・・・結局捨てて帰ってきたんですけどね。

そしたら、帰宅後に 「”とちの実” じゃないかな?」と、タイミング良く
教えてくれたお友達がいまして・・・・・。 (ありがとう!)
教えてもらったサイトを見ると・・・・・ 正に、コレだ!!

リカさん、子供たちが木に登って揺らして取ってるのは見ましたが、
実際に食べてる姿を見たわけではないので、子供たちは栗のような
中身だけを取り除いて、家に持って帰ってたのかもしれません。
それを、リカさんは「食い散らかしたあと」だと・・・・・。えへへ。

サイトにあるように、面倒なアク抜きなんてイチイチやってるとは思え
ないから、普通の栗みたいな感じでゆでたり焼いたりして食べてる
のかもしれませんね。
そーいえば・・・以前、お土産で「とちの実煎餅」をもらって美味しかった
覚えが・・・。 かと言って、自分でとちの実取って食っちゃおうとは
思いませんがね。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

とにもかくにも、 正体が判明いたしました! グー!

【追記】
日記アップ後に、ちょっと気になってもう少し調べてみたら・・・・・
なんだか日本の栃の実とちょいと違うみたいなので、検索しまくって
みたら(笑)・・・・・マロニエ(セイヨウトチノキ)の実だと判りました。
チェコ人はこの実を食べるらしい・・・とお友達から聞いたけど、どうやら
一般的には飼料にされてるようです。




さてさて、話ガラリと変わりまして・・・
車で旅行するときは、高速なんかでEU圏内のいろんな国の車が走って
いるので、ナンバープレートチェックをするのが好きなんですが、
悲しい番号&新しい番号に続き・・・・・
今回もドイツのナンバーで「悪い(BAD)番号」を発見!(笑)

CIMG0542.jpg

登録地域(居住地域?)の頭文字らしいんですが、たまたま英単語と
としても読めるアルファベットの並びになってるので、ついつい他にも
おもしろいナンバーはないかと探してしまいます。 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


それから・・・・・プラハに行くといつもバジのために袋を大量に
頂いてくるんですが、今回ドイツでも初めて公園で袋を発見しました。

CIMG0514.jpg

薄いビニル袋なので持ち歩きには便利だけど、紙袋&紙製スコップが
セットになったチェコ仕様の方が使い勝手は良いかな~。
(と言いつつ・・・・・少々頂いて参りました。(`∇´ )にょほほほ)



最後に・・・・・・・
ヴュルツブルグのとあるお店のアジア食器コーナーで見つけて、
おいしいネタみっけ~と リカさんのツボにハマった コレ

CIMG0536.jpg

南無阿彌陀佛 って・・・・・・・ アナタ・・・・・ 汗;
製品化したのは日本人でないのは確かです。 (* ̄m ̄)プッ
普段使いにはちょっとねぇ・・・・・・ 法事用にでもいかがですか?(苦笑)






  ↑↓ いつも応援ありがとうございます!!  感謝、感謝!

 

2009/09/28(月) | ドイツその他 | トラックバック(-) | コメント(6)

 |  HOME  | 
